ペンション・マーメイドのブログへようこそ!!

南房総、館山市、平砂浦海岸にあるペンションマーメイドのブログです。

6/30 平砂浦波情報

2022-06-30 | 日記

平砂浦、昨夜は胸のオンだったが夜には無風で、朝も無風で遊べる状態に。
思っていたよりサイズは落ちてしまったが、みんな気持ち良かったと。

後に彼一人の貸切状態。
rider Iwasawa






今日も暑かったけど、玄関とテラスや窓、網戸、軒の天井等、5時間の高圧洗浄での掃除。
ミストを浴びながらの仕事と一緒だから気持ち良かった。
ぶっ続けで高圧洗浄機を1台ダメにしたけど。


お宝写真。

マツコのおかげで絶賛売り切れ中のヤクルト1000。
本日のお客様からのお土産に頂きました。
「オドヤ」に行ったら、あったそうな。
ヤクルトに勤めている方ですが、手に入らないこれを売っていたので、自腹で買って来てくれた。
自社製品を定価で自腹で買う。
すごいことだなぁと思いました。
私がマーメイドに正規の料金で泊まることと同じだもん。
ありがたいことです。
今夜は良く眠れそう!


6/29

2022-06-29 | 日記

平砂浦、だんだんとオンショア強くなりぐちゃの乗れる状態では無い。


久しぶりに書く時間があるので、最後になった修学旅行のこと。

昨夜の中学生の修学旅行は24時には大人しくなり、片付けも手伝ってくれて良い子達だったのだけど、
早朝4時半から活動開始。
ハツカネズミなら起きないのだけど、ドブネズミクラスの音で目が覚めた。
昨夜は夜にでかいワラサを頂いて下ろしたり、朝のスープや用意して、千葉とくの請求したりしてたら寝たのが2時。
2時間半で起こされたら、怒りたくもなるわなあ。とは言え朝食が早いからもう90分しか寝れなかったんだけど。

2階に行ったら、3部屋のドアが開いていて誰も居ない。
他の部屋に行っているのだろうと思って音を聞いていたら、外から声が。
明るくなった外で遊んでた。
敷地の外にも脱走中。
ブランコやハンモックを漕げる限りのブンブンで、ガチャンガチャンの音が響いて起きたんだ。
それでケガしたら、こちらも監督責任になってしまうかも。
すぐに戻したけど、寝やしない。
そらそうだよなぁ。
自分も修学旅行では寝ないで騒いでたもの。
先生に言いつけたけど、怒られたのも良い思い出になってくれればね。

修学旅行で困るのはアレルギーの子が多くなっていること。
料理数が多くなるのはしょうがないけど、エピペン持って来る重症の子もいる。
いつの間にか席が変わっていて、危なく普通食を食べてしまうところだったり、いつか事故が起こってしまそう。
親御さんとも電話で話してお任せ下さいとまで言っておいて、不備があったら怖い。
これもやめたくなった原因のひとつかなぁ。

お料理も先に献立を作って、成分表を提出する。
なので、その日獲れた珍しい新鮮な食材が使えなかったり、味付けを変えたりも出来ない。
同じ料理を機械のように作るのは嫌い。
毎回メニューが変わるからリピーターさんが来てくれるんだもんね。
別の言い方をすれば、いい加減に作りたい。

中学生の味覚に合わせないとならないのもつまらない。
例えばコーンスープは平砂浦の採りたてを冷凍ストックしておいたのを素材の甘さを生かして牛乳、生クリーム、バター塩胡椒だけで作りたいのだけど、中学生好みにするにはトウモロコシをブイヨンで煮た方がウケル。
食べ慣れた味がいいんだろうねぇ。ポテトチップスに振りかけてあるようなコンソメ味みたいな。
採れ立てズッキーニやカブの付け合わせはまず食べない。採れたては甘くて美味しいのになぁ。
ハーブもダメだぁ。
前回の女子はフードロスってこのことかと思うくらいの残り方だった。
サラダ食べないのは驚いた。朝のパンは三分の二が残って来た。
もちろん、全部食べる学校もあるけどね。

まぁ、こちらも懐かしい思い出になって行くのでしょう。
社会人になったり、関東の大学に入学してから来てくれる子達も居たからね。
楽しくはありました。
一番の思い出は岐阜から来る山の中の1クラスだけの小さな中学校。
毎年、バス1台で来て、何年も交流が続いた。
でもバスの運転手さんの就労時間が問題になり来れなくなってしまった。
これも働き方改革推進したどこかのバカやろうと、どこかであったバスの居眠り運転の事故のせい。
毎年の運転手さんも楽しみに来ていたのに。
黒川中学校、忘れてないからね~!


6/28

2022-06-28 | 日記

平砂浦、朝は無風のぎり遊べる小波。
昼過ぎには面が荒れて来た。

風が昨日よりは弱いから暑さが31度で最高になった。
そして現在日付が変わる頃だけど、24.6度。過ごしやすい。
ここの特徴だねぇ。

今夜は最後の中学生の修学旅行。
男の子だけど、静かだなぁ。
時間があればもっと遊んであげたかったけど、就寝時間が22時だもの。
食事してお風呂に入ること考えると、1時間無い時間しかふれあいタイムが無い。
最初は不審な顔してしてる子たちがみるみるハマって夢中になって行くのは、とても面白くて好きな仕事なんだけどなぁ。
色々な理由で、やりたくないねぇの私とひなさん、真理の3人の意見が一致して今年で止めることにした。
気が楽になった。

それにしても、波乗りしたいねぇ。
波、無いねぇ。


6/27

2022-06-27 | 日記

13時半で日陰のテラスの温度計が31度を超えた。
去年でも31度は無かったのにぃ・・・。


平砂浦、目の前、オンショアの小波インサイド。
3人で貸切。
私はドローンの波乗り撮影の練習。
追尾してくれるから楽だけど、何しろ焼けた防波堤の上は、暑い!!!
しかも機体のSDカードが入っていなくて、記録出来ず。
海の中の3人が気持ち良さそうだったぁ。

富士山方向に入道雲。






まだ少し明るい19時には25.5度まで下がった。
流石にここは夜は過ごしやすい。


現在20時で24.5度です。
いいねぇ。
夏の夜は外の方が涼しい!




6/26

2022-06-26 | 日記

平砂浦はオンで面荒れのインサイドダンパーの腰。
それでも気持ち良かったみたい。
暑いからねぇ。

浜掃除は過去に無いくらい綺麗で、先日にどなたかが掃除したみたいだなぁ。
1時間やってもこれだけで済みました。
それでも浜に来た人のと思われるお弁当や飲み物ゴミ、タバコの吸い殻は目立つ。
時世柄、マスクは5つ拾った。
防風柵に下着のようにひらひらと。
皆さま、暑い中ご苦労様でした。
安全祈願と黙祷も、ありがとうございました。





明日の早朝から防風林の農薬散布があります。


明日も南西の風で平砂浦はダメだろう。