ペンション・マーメイドのブログへようこそ!!

南房総、館山市、平砂浦海岸にあるペンションマーメイドのブログです。

11/30

2021-11-30 | 日記

平砂浦、オンで波無し。
ネタも無し。
千葉県のコロナ関連購入補助の申請で半日以上かかった。
Air dog空気清浄機、サーキュレーター、トイレの便座自動開閉や洗面所の蛇口も自動にするなどの補助が半額出ます。
半分は自腹だから出て行くものは出て行くのだけど。
使える補助は使わないと。
協力金がでていればなぁ~。

現在外は嵐のようになって来ました。
明日朝はかなり荒れた天気になるでしょう。
通勤時間に重なるので、ご注意を。
台風が発生しましたが、勢力もコースも心配無しです。
波だけおいで~。


11/29

2021-11-29 | 日記

平砂浦、潮が上げたらどこもフラット!
波乗りにならず。

今日も撮影の貸切でどこにも行けず。
モデルさんが馬を引く場面があったらしく、馬が来ました。




館山産の青パパイヤを頂きましたが、でかい!
スープにしたが美味しくなかったので、ピクルスに漬て見ました。
余ったのはサラダだな。


別の友人から大量の館山産の無農薬ネーブルオレンジを頂きましたので、マーマレードを作りました。
美味しい!
朝のジャムでは無くて、デザートでのアールグレーのゼリーのトッピングに使います。


明日は平砂浦はオンショアなので時間とサイズがあれば、シークレットリーフに行きます。


11/28

2021-11-29 | 日記

平砂浦、オフ。
朝一の平砂浦の様子です。




そして夕陽。

本日はチェックアウト後の掃除と、母親の一周忌法要で海に見にも行けず。
仲間内からの写真だけです。
明日は午前中はオフ、午後はオンの予報。
サイズ上がるのはオンショアの景況か。
それでも今日もかろうじて遊べていた様ですので、サイズにこだわらなければ出来るのかな。


11/27 平砂浦波情報

2021-11-27 | 日記

平砂浦、オフ、朝早い時間の方が腰腹胸で良かった。
 
目の前。


河口。


どこでも遊べたが、潮多くミドルで割れて消えてしまう傾向。
巴は10時には小さくなった。

目の前は上げていてもショートライドだがインサイドで遊べる。

明日もオフで、かろうじてサイズが残る???
ん~~、小さいだろうなぁ。
詳細波情報はLineのタイムラインにて。


11/26 平砂浦波情報

2021-11-26 | 日記

平砂浦、予報に反して朝から無風~弱い北のオフ。
潮は日中上げ止まりの良くない状態ではあったが、11時過ぎまでは風波の残りが面良くなり腹以上はあった。
陽が落ちる前にオンが吹き始めた。

昨日までのオンショアで所々、探せばある程度の火山軽石が漂着。
新島からのは白くてきれいだが、これはグレーに黒が混ざり汚い系。
かかとは擦りたくないなぁ。


目の前。


GS.


巴も出来たが人が居る。
昨日のFRPのボディボードの試し乗りを西側でした。
水温は19.9℃~20.5℃。クリアーで気持ちいい。
チューブ狙いの安定感は抜群。
肘を支点で腰で押すのドライブは難しく、テールで曲がると楽だけど、ターンの伸びが難しい。
掘れるブレイクの横走りは速く、小さいターンなら楽に抜けられる。
堅いのでレールの食いつきは最高だ。
やはりチューブ狙いのボードでした。2本抜けれた。
ブレイクはアウトで割れて消えてしまう系なので、ファーストブレイクの早いブレイクしかこの板では楽しめない。
入って40分でファーストブレイクでも巻かなくなり、トロくなって終了。
明日オフショア予報だが、やはり日中の潮は上げ止まりのため期待感は持ってはいけないかなぁ。
でも今夜西風10mで明日6時には北に変わる予報なので、午前中ならサイズが残るかもよ。
詳細波情報はLineのタイムラインにて。


追記。
現在日付がかわって0時半になりますが、西の風が10m吹いています。
明日、朝はサイズがあるでしょう。
2時間かけて庭掃除をして綺麗にしたのに、またやり直し。
心が折れる・・・。
玄関がまた吹き溜まりになってる・・・。