ペンション・マーメイドのブログへようこそ!!

南房総、館山市、平砂浦海岸にあるペンションマーメイドのブログです。

10/30

2020-10-30 | 日記

平砂浦、期待していなかったけど、やはりサイズ上っていないようで、見にも行かず。
明日もうねりは北東からなので、同じく期待しない。
7時から12時が潮位100cm以下。
膝くらいではないでしょうか。


10/29 平砂浦波情報

2020-10-29 | 日記
平砂浦、オフ、膝腰。
セット間長く、力無いブレイク。
ショートライドのみ。

右。
ここが真っ直ぐに海に流れ混むと、良くなるかなぁ。





明日は、ま東の低気圧からのうねりが少しは入るかもしれないとの予報。
期待はしない。


10/28 平砂浦波情報

2020-10-28 | 日記

平砂浦、オフ~ややオン面に影響無し、膝。
ちいさくダラのトロ早い、選ばないとつまんないブレイク。
引きの良い時間でもこれ。








なので、ドカンの草刈り。
使用前。

使用後。


使用前。


使用後。


ここはマムシが良く出る。
秋のマムシは気が荒いとか。
知らなかった方は、知らぬが仏で草をどんどん歩いていたろうけど、これで居れば見えるので安心かな。
マムシは一人目で驚いて、二人目で身構えて、三人目が噛まれると言うのは本当かね。
試してみたいなぁ。


明日は朝オンで日中はオフ予報だけど、サイズがどうだかね。


GoToがGWまで延長される。
予算は?
どこから?
観光需要をなお下支えする必要と言いながら、
管さん、来年の衆議院選挙をにらんで公明党に配慮した???
湯水のように税金使うほど、国に税金余っていたっけか???
そのツケは子供達の代への負の遺産になるんじゃないの???
観光業者の私が言うのも変だけどさ、一国民としては言わない訳には行かない。
そんなことより自粛を求められていてどこにも行けない、病院関係と介護関係に無料宿泊券や報奨金をあげてよ~。
行きたくても行けない人がいるのに、あおるのはどうなんでしょ。
政治家、自分や政党の人気取りに、税金使うんじゃないよ。

あ~あ、ブログを始める時には政治の話、批判、愚痴は止めて、楽しいことしか書かないつもりでいたのに、
気象は異常だし、政治家も正義が無いし。
愚痴ブログは止めよう!!


10/27 平砂浦波情報

2020-10-27 | 日記

平砂浦、オフ、ひざ。
一番潮が良い時間でもサイズ無く、ロングや初心者むけ。
完全にサイズ無くなった。



右。








南パラ。


なので、芝生の冬への手入れしてたら、3時間時間が余ったので、かねてから気になっていた目の前の遊歩道の草刈り。
今年は県がやってくれないなぁ。
使用前。


使用後。 広くなったけど、日が落ちそうで本日ここまでで終了。
ドカンもやらないとなぁ。


ところで、上の黄色い花が花粉の原因だと思っている方が多いのじゃないでしょうか。
これはセイタカアワダチソウです。
花粉症はブタクサ。
同じものと思っていましたが、違う種類です。
今年から一人前の花粉症の仲間入りをさせて頂き、このところも鼻水だらっ~、現在睨まれてしまうクシャミ連発。
刈る前の上の黄色い花はブタクサです。
実証実験になってしまいましたが、この草刈り中は全く大丈夫。
もしかすると私の現在の鼻水クシャミは、寒暖差アレルギーかもしれません。
鼻水はサラサラで無色透明。ほら見て見てと見せてもいいくらい。
髭に引っかかっているとバカみたいですが。

明日は午前中はオフですが、午後は弱いオン、サイズは期待出来ないので、また草刈りかなぁ。
暇だと波が無い。
やれやれ。


10/26 

2020-10-26 | 日記

午前中に鴨川亀田に行き、腎臓及び尿路結石の再検査。
痛かった石は見つからず出たかな。
でも左右の腎臓に5mm程度のがしっかり在ります。
白い点がそうです。
またいつか動けば、のたうち回ります。
尿道口から掃除機で吸い取れないかな・・・。
ん~、伸びちゃうな。
そっちの方が嫌だな。我慢する。


そして、昼過ぎに目の前に写真撮りに行ったら、カメラのSDカードが入っていなくて記録出来ず。
波はインサイドのショートライドのみ。
南パラに10人くらい。
目の前は2人だけ。
うねりはあるんだけどなぁ。
明日は11時が終了予定の潮回り。
サイズが上がるかもしれないとのことで、誰か来れば行くかもよ。
本日の白渚や鴨川の面はざわついていました。



昨夜、マーメイド裏の山道を車で走っていたら、イノシシに遭遇。
ウリの縞模様がようやく消えた程度のまだ子供3頭。
アップライトでゆっくり近づいても逃げないどころか車に近づいて来た。
館山は今イノシシがすごく増えています。
マーメイド近くにも来ています。
陸上自衛隊やレンジャーにライフルの練習に撃たせる訓練にすればいいのに。
特例か法規変えないとだめだろうけど。暗視ゴーグルで夜も撃てるようにしないと。
止まっている的だけ撃ってもダメだよ。
いきなり戦場に行っても誰一人生き物撃ったことのない軍隊なんてどうにもならないような気がする。
肉取ってジビエで自衛隊カレー作ればいいし。
この話は命が掛かっているからすごく奥が深い話になってしまう。
この辺で止めておく。


渚の駅で売っているキムチが美味い!
地域共通クーポンが余ってるならこれを買い占めなさい。