ペンション・マーメイドのブログへようこそ!!

南房総、館山市、平砂浦海岸にあるペンションマーメイドのブログです。

9/30 平砂浦波情報

2021-09-30 | 日記

平砂浦、オフ、胸肩~Wで場所に寄って、時間に寄って変化してた。
リーフでは正午前が大きく、その後何故かサイズが下がり、15時前からまた上がり始めた。
朝の目の前やGSでは入れるサイズだったが、9時にはダブルのセットもあり、猛者3人が入っていた。
藤原橋も頭オーバーでブレイク最高があるのだけど、インサイドが地獄。


巴は昨日ほどの混雑では無いけど、人の居る所は嫌。




rider Ohno



各所リーフが割れていて、最高でした。
もちろん入ったのもリーフです。
ドルフィン嫌い、人多いの嫌い。ジジィは楽が好き。

と言う訳でLineのタイムラインに詳細をこれから書きます。
友だちで見れなくなった方はLineにてご一報下さい。

明日も出来る所は必ずあるはず。
午前中に行き、午後は台風に備えようかな。
練習かねて準備も万端。

おそらく吹いても20mくらいの予報だから、これは要らなかったかも。
去年は台風来ず、手順を忘れているので、練習練習。


9/29 平砂浦波情報

2021-09-29 | 日記

平砂浦、オフ。
地形の悪さがもったいない。
サイズは頭オーバーある所もあるのだけど、ブレイクがイマイチ。
もちろん、選べばパーフェクトなブレイクもあるのだけど、ピークが決まらない。
巴は駐車場クローズだけど、相浜亭の駐車場を有料で開けてくれたので、混雑。
内房のリーフ見に行って小さいので、1R.目は貸し切りのシークレットリーフへ。

2R.目は8番階段の前。
トロ目だけど、フェイスが広いのでスラロームしているようだった。

その後サイズ下がり気味で休憩して、3R.目は昨日夕方上がって良かったGSへ。
一度だけダブルのセット入って、滝の真下でやられた。
それを待てどその1セットだけ。

GS。


rider Yossy






rider Jun


rider Hajime


rider Mari


3種類の全く違う波、面白かった。
好みとしては、リーフの硬い波。

明日は爆発の The Day かな。


Lineの友だちで、タイムラインが見れなくなった方は、お手数ですが拡散禁止を約束してLineにて再度申請して下さいませ。


9/28 平砂浦波情報

2021-09-28 | 日記
平砂浦、期待外れの変な波。
オフなのに面ざわつき、日中上げ潮の高止まりで消えてしまう。
アウトはワイドで、その後ダラダラで、どこもダメでした。
何だろう、東からの高気圧のうねりと台風の南西うねりがケンカしているみたいな???

GSの右で少し入りましたが、グラビア撮影のお客様が入っていたので、遠くにも行けず。



rider Mikky


rider Yossy





bayFMのフレンドシップ店舗の収録がありました。
10/11日から繰り返し流れ初めるそうです。
先着でbayFMのグッズプレゼントがマーメイドにあります。
収録風景 take4


グラビア撮影は塩地美澄さん。
これはグラビア用では無く、庭で星がきれいだから撮ったもの。


明日から波は本番でありますように。
ビーチは嫌。リーフに行きます!


追記。
夕方17時にGSに行ったら、高気圧に台風のうねりが勝って、セットが昼前より短くまとまって来ていた。
まぁ、早いのは同じだけど。





rider Yamaguchi

9/27 平砂浦波情報

2021-09-27 | 日記

朝のチェックで台風のうねりは入って無し。
高気圧からの東うねりは大きかったようだが、西側でも反応せず。
夕方もうねりはまだでした。

目の前。

なので、南パラや巴もフラットに近い。


朝の西側。


なので、台風が来る前に椰子の枝葉落とし。
使用前。

使用後。


何だか、明日も上がって来ても大したこと無さそう。
ただし!29日には905hPaまで発達の予報。
小笠原と南大東島の間を抜けそうだから直撃の島は無さそうだけど。
どんだけ大変か、少し勉強してみようか。

一昨年のここが1週間停電した台風がマーメイドの風速計で45mだった。
50mを越えるとどれだけ大変かが分かるでしょ。

今更だけど、種を外で飛ばしながら食べたスイカからこんな小さなスイカが育って来たけど、生き残るかしら・・・。


波情報詳細はLineのタイムラインにて。

波乗りには30日が一番良いかな。


9/26 平砂浦波情報

2021-09-26 | 日記

平砂浦、オフ、ひざももの小波のまま。
引いていてやっと出来るが、どこもショートライドのみ。






近藤忠義プロの2日目のスクールも無事終了。
皆さん小波ながら楽しめたご様子で良かった。
皆さんの笑顔に救われます。
詳細はLineのタイムラインにて。


パッションの花が咲きました。
和名はクダモノ時計草。
まるっきり時計の文字盤でしょ。
実に成り熟すが早いか、台風で散ってしまうのか、運しだい。


台風で枯れた葉が飛んで来るのが嫌なので、椰子の葉落とし。
2本繋ぎのはしごでも大変になって来た。
庭に椰子なんか植えるもんじゃないぞ。
命がけだぞ。


さーて、明日から台風のうねりが入って来るかなぁ~・・・。
920hPaで20度線を越えて来る台風なんて経験ないぞ。
近所に来る前には勢力は少しは落ちるし、直撃コースではなくなっているけど、嫌だなぁ・・・。
とは言え、30日が波乗りの本番になりそうで、お魚も入らなくなるから、お休みにしました。
って、待っているように見えるだろうねぇ。
まだ予報円が大きいので、安心は早い!