ペンション・マーメイドのブログへようこそ!!

南房総、館山市、平砂浦海岸にあるペンションマーメイドのブログです。

4/30

2021-04-30 | 日記

昨夜は暴風雨で台風のようでした。
平砂浦は今日もぐちゃぐちゃのクローズ。
3日の早朝のみオフの予報でそれまではダメかもね。


アオ君スケボー始め。
大輔と友蔵 の子だから、遺伝子は抜群!のはず。
メットがまだデカい。



ヘルメット被っていて良かったね。


CLEAVE BODYBOARD のカスタムオーダーフェア もウエットスーツと同時開催中です。


4/29 大工女子

2021-04-29 | 日記

本日は雨風強く海はだめなので裏の作業小屋で、日本大工大卒の真理さんが網戸張り。
筋肉女子なので日体大と思っている方が多いでしょうが、大工大学なのです。


本日漁労長の保戸田氏がヒラメを3枚釣って来ました。
一番大きいのは持ち帰り、60cm45cmの2枚を頂きっ!


大工だけじゃ嫁に行けないので、魚くらい下ろせないとね。
実は悪戦苦闘中。


明日も西南西の風が強めの予報なので、波乗りは千倉から和田方面にどうぞ。


4/28 ピンクムーンの晩に

2021-04-28 | 日記

昨夜の満月はネイティブアメリカンの呼び名でピンクムーンと言うそうな。
庭から撮りました。

木を削りだして作ったコゲラのデコイです。
模型なので、キツツキならず、ウソツキ。
昨日の昼間のは本物。



マーメイドの温泉はこうやって「千里の風」さんから運んで来ます。


お風呂の浴槽中にはこのように段差があります。
が、真っ黒なお湯なので底が見えなくなってしまいます。
入られる時には気を付けてどうぞ。


4/27 純粋なリアクション

2021-04-27 | 日記

芸人の計算されたのでは無い、1歳児の素のリアクションが可愛いなぁ。
おちゃめなアオ君

今日も椰子の木にコゲラが来ました。
鳴き声は可愛くないけどね。


マーメイドから山側に行って突き当たった所にある東光寺さんの屋根の葺き替えが終わり、日が当たると神々しい。
いや、仏仏しいか???
うちの両親もここに眠ってますし、私もここに入ります。
永代供養あるので、墓じまいしたり、入れる所に困っているのであれば、いいかもです。
マーメイドに泊まりに来ながらお参り出来ますもん。
田舎の小さなお寺です。




4/26 ブログについて。

2021-04-26 | 日記

東京での緊急事態宣言出ても、マーメイドの営業は変わりません。
予約をお受けしているお客様から行ってもいいのですかの連絡を受けていますが、自粛しろの中では大声では言えないけれど歓迎です。
時短協力金もらえていたら1年分のランニングコスト払えるようになって楽だったろうけど。
赤字続きなので、少しでもお越し願えればが、本音です。
部屋数減らして密を避けるようにしているので、稼ぎ時とは比べ物にならないけれど、本当にありがたいです。
お酒も大丈夫。
ただし、声が大きくなってきたら、ぴしゃりと言います。深酒厳禁。

 


マーメイドのブログはリピーターさんやこれから来られるお客様や知り合いに宛てた手紙だと思っています。

マーメイドや平砂浦、南房総を広めたいと思って書いているのでは無いので、不特定多数の方に向けているのでは無いです。
皆さん、見て見てではないです。
多くはマーメイドに行きたい、どう過ごしているのか、自分が遊べない分代わりに遊んでいる雰囲気を味わいたい、明日の波や時期的にどこを観光したら良いか、季節を味わいたいと思っている、リピーターさんや近所の知り合いへの発信だと思っています。


波情報によりポイントが荒れたり、違法駐車を増長してしまうことを視野に入れ、波情報のみ鍵をかけて知り合いにのみパスワードを教える方法などを考えています。
あるいは、波情報の場所部分を止めるか、試行錯誤をして行こうと思っています。
波乗りの方には詳しい情報を流せなくなり、つまらなくなるかもです。


仕事帰りの電車の中での息抜きに。
何年も行ってないけど時々見て思い出しています。
元気に働き遊ぶ姿を見て安心しています。
自分の代わりに遊んでもらっている気分で見ています。
平砂浦の波が見たい。
等々の連絡や来られた時のお話で、ブログがマーメイドファンの皆様と繋がっていることを実感しています。

台風被害の時、コロナの現在、多くの方からご心配、応援のメールも頂き、どれだけ全国の多数の方々の応援で生きていることを知りました。
今でも深く感謝しています。
先の見えない時代で、1年後にどうなっているかも分かりませんが、スタッフ一同で頑張ります。



暇なので仕事をさっさと終わらせ、今日も海に入りました。
悩んでいる時はこれが一番!

rider Yossy  (彼も朝早くから仕事を終わらせて来ました)


rider Ishii


rider Aoyama

彼のスプレーは人一倍大きい。
上の写真とは違う波ですが、ボトムからの立て上がりが出来るからです。

で、踏み込みの蹴りでこうなります。

ご参考までに。


泊まられる方は明日の波情報聞いて下さい。
明日でさえ本当は分からないので、何日も先は答えられませんが・・・。