我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @143 Rブレーキ廻り 其の四 ブレーキシュー交換

2015-01-14 | MBX 弐号機
続いてはブレーキシューの交換

Vesrahをチョイス

理由はシンプル
使った事がないので試してみたかった
因みに普段は「キタコ ノンフェード」を愛用している。

Rホイールを取り外し分解


ブレーキシューを組み立てて


取り付け完了☆

動作も問題なくOK♪

バックステップにした事で少々ブレーキロッドが長い

ブレーキカムの取り付け位置を変更しつつ
細かい調節を行い
最終的な位置決め後には
ロッド先端をカットし、押しバネの長さも変更したいと思う。

作業とは関係ないが…
Rホイールの組み付け時に、首廻りに萌えたので画像UP

今年も変わることなくメカフェチですw




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBXレストア計画 @142 灯... | トップ | MBXレストア計画 @144 ガ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
vm20について… (mbx50 2型)
2015-01-15 23:30:14
VM20をつけようと思ってるのですが、
フィルターは付けないべきなのでしょうか?
やはりゴミなどが入りやすいファンネルでは
少し怖い部分があります…
あと、アクセルワイヤーも少し短かった様なのですが
どの位の長さのものを装着するのが良いですか?

ながくなってすいません。

教えていただけるとありがたいです。
返信する
VM20の記事 (マナブタ)
2015-01-16 12:54:26
>mbx50 2型 殿

こんには!
初めまして…でしょうか(汗)

ともあれ VM20の件

ワイヤーの方は過去記事にヒントがございますので
読んでみてくださいm(_ _)m

URL貼っておきます。

・MBXレストア計画 @121キャブ廻り 其の一 問題発生(-.-;)
(2014-03-20 )
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/0865cfa2961e60a814844072c34dec87

・MBXレストア計画 @122キャブ廻り 其の二 問題解決o(^-^)o
(2014-03-22)
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/4146f26b20ddb30652f42da6f22e8642

MBX補完計画 @82 ラジエーター到着♪
(2009-05-26)
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/4e6b7f4e61b680b5890028c6225d59e6

フィルターの件はこちらにヒントがございます。

MBX補完計画 @54 冬支度
(2008-12-07)
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/b503145110019689c99e16846f7c8ce8

MBX補完計画 @55 気になるものは現物確認!!
(2008-12-10)
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/cc49b8b8bcfdb317200300409b9133cc

エアクリーナーとファンネル…
あくまでも自己責任ですが

僕の見解では

エアフィルターやパワーフィルの装備は
勿論ごみの混入を防いでくれます。

純正エアフィルターは全天候を考慮してますし
パワーフィルターも雨天以外なら問題ないでしょう。

但しエンジンのチューンにおいて
キャブセッティングは大事なことで
やはりファンネルが一番パワーが出ます。

その反面 季節ごとのセッテイングなど手間が増えます。

壱号機は、それらのリスクや手間全てを受け入れて
ファンネル仕様にしてます。

弐号機は、リスクや手間を減らすべく
エアクリーナーを装備する方向で考えてます。

気になりながらも試してないのが
上記URLにある「ラムエア」のエアフィルターです
これは、ファンネルに被せる汎用品で
ごみの混入を防いでくれます。

アクセルワイヤーは
僕の場合 純正品でまかなえましたが
何年式の、どの車両なのか(MBX?NS?)は不明です。

壱号機には、上記URL記事の画像のとおり
DAYTONA製のハイスロを組み
ワイヤーの長さも変更されてます。

長さは記憶してませんが
2つある長さの内 短いほうを使用してます。
画像にてかろうじて品番が確認できるので
販売店で確認できると思います。

ではではm(_ _)m
ざっくりですがこれにて。







返信する
捕捉 (マナブタ)
2015-01-16 18:02:19
>mbx50 2型 殿

たびたびm(__)m

自分で書いた記事を読み返すと
アクセルワイヤーは
NS50用を流用したようですね

手持ちの物を使ったのは
覚えてしたが…
何用かは、すっかり忘れてました。

捕捉として
壱号機はセパハン仕様
弐号機もスワローハンを装備してるので
必ずしも同じワイヤーで事足りるとは限りません。

ではではm(__)m
返信する
Unknown (mbx50 2型)
2015-01-16 18:11:03
ありがとうございます!

コメントは初ですが、mbx関係のブログは全て
見させていただいていて、参考にさせていただ
いてます!

これからも何か聞いたりするかも知れないので、
その時はよろしくお願いします( m_m )
返信する
いえいえ (マナブタ)
2015-01-16 23:26:49
>mbx50 2型

いえいえ

壱号機は少々邪道チューンですが
弐号機は王道で進めてます。

時間が取れたら作業しての更新ですが
参考になれば幸いです。


返信する

コメントを投稿

MBX 弐号機」カテゴリの最新記事