ノーギャラ日記

~遊びトキドキ仕事時ニヨリにわか主婦~

大根の甘酢漬

2008年01月09日 | Weblog
今日はぽかぽかいい天気。

外に出るのもいいけど、こんな日は家の中のお片付け気分。

スプーンの引き出しとか、食器戸棚とか、
普段気になっていながらも、できないところをガサゴソ
引っ掻き回しています。

それから、保存食も仕込んでおきます。
わが家の冬の保存食のひとつに、「大根の甘酢漬」があります。

これは、柚子大根みたいなネーミングで、産直市などに
売っていますが、小さな一袋100~200円で結構高め。

1本100円の大根を買って自分のうちで漬ければ、
たっぷりと、みんなにあげれるくらいできます。

珍しくレシピを書いてみますと、
大根・・・2本
きゅうり・・・3本
人参・・・1本
砂糖・・・300グラム
塩・・・カップ3分の1(もう少し控えめの方がいいかも。カップ4分の1くらい?)
酢・・・カップ3分の2
唐辛子、出し昆布

作り方は、大根、きゅうり、人参をたんざく切りにして、
分量の調味料とともに、ボールに入れます。

少したつと、汁があがってきます。
1~2日が食べごろ。

好みによって、柚子の皮を入れたり・・・
これはY夫人に教えてもらったレシピで、
初めて作るとき、砂糖の多さにびっくりしたものです。

生野菜や酢の物をあまり食べない我が家でも、
みんなパリポリツマミ食いなどして結構好評。

ボールいっぱい作ったのだ、
あっという間になくなってしまいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これと・・・ (nao)
2008-01-10 12:57:20
これとソックリなのを、お正月にお姑さんに教えてもらいましたョ!
パリパリして美味しいですよねぇ~♪

返信する
>naoさん (アニー)
2008-01-10 16:36:24
常備していると、重宝しますよね。
なんだかビタミンをいっぱい食べてるみたいで・・・
返信する
おはようございます。 (nao)
2008-01-11 08:00:06
アニーさんまた来ました・・

大根の甘酢漬け・・昨日の私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
事後承諾になってしまってすみません。
宜しくお願い致します。
返信する
>naoさん (アニー)
2008-01-11 11:04:35
リンクありがとうございます。

それが、教えてもらった味と比較して
どうも「塩」辛いような・・・

レシピ写す時、書き間違えたのかなあ・・・
一度naoさんの分量も教えてください。
返信する