公園猫を見守る会

 May Soon it will be all right

魚屋その後と、千葉県 無料避妊手術のこと

2013-07-25 14:37:13 | ねこ・魚屋裏庭(経過観察)

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回 佐倉市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から4頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


魚屋おばあちゃん近辺の野良にゃん、三毛さんキジトラさんの様子見てきました。




オペ傷もきれいにひいて、いい感じです。

「無料手術って、………どーなのぉ?
と、もし心配してる方がおられたら、大丈夫です。
ちなみに市原のセンセイは若くてイケメンです

このエリア、猫が多いわりには(他の、トラブルがこじれきってる場所に比べたら、比較的
ものすごくギスギスはしてないし、
自治会長さんも わりとご理解がありそうで、
「どうぶつ基金」さんの さくらねこチラシ
を、ほんとに自治会の回覧板で回してくださったそうで、それは すばらしい~~ \(^o^)/
(受け取ってくれただけで一歩前進、そのままウヤムヤにされるかもしれなかったのに…)


なので、もう一歩 踏み込んで、
千葉県の「飼い主のいないねこ不妊去勢手術事業実施計画」
にも参加できたらいいなぁ、と画策したんですが

(1)地域住民が3世帯以上参加して、「事業主体」(地域猫の会、みたいなもの)を発足させる。
(2)自治会長の承認を受け、市の担当者と住民一同で「ねこ問題会議」を開催する。
(3)対象ねこリストを作成して、捕獲して東葛のセンターに運んでオペと耳カットしてもらってリリース…云々…


(3)以降は私がやってあげられますが、(1)で まず雲行きが怪しく、(2)で盛大に怖がられました。
ま、やっぱり普通は そーでしょ…

ゴリ押ししてもしょうがないので、あちこちをチョットずつ突つきながら機が熟すのを待ちますか…
しかし千葉県のって、よそ(横浜? 愛知? 静岡?)に比べて、異様にハードル高くないですかね?


□□□にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へにほんブログ村

最新の画像もっと見る