公園猫を見守る会

 May Soon it will be all right

4月四週のTNRゲストさんたち

2016-04-23 15:53:51 | ねこ・やっぱり猫屋敷

(6)
←現場、オペ後→
捕獲場所=千葉県 佐倉市 生谷
捕獲日=2016年4月20日
猫の特徴(性別、色、特徴)=♀、キジトラ、おとな
手術日=2016年4月22日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=4月23日

足掛け3年くらいやってる「奥の白猫屋敷」、
目立つ白猫の不妊去勢はだいぶ進んだんですが、取りこぼしだったキジトラが増えてしまい、キジトラ屋敷と化しつつあります。

餌やりさん、イイヒトなんですが、世界を救う為に(?)奔走していて(?)、自分のことは二の次 三の次、自宅に勝手に居着いた猫たちのことも同じく二の次 三の次、
餌やる以外の費用は捻出できないと言い、
私がTNRやるのは歓迎してくれますが1円もお支払い頂けず…

どうぶつ基金さんのおかげで手術は無料ですが、ノミダニ駆除やワクチン代は私が負担、オペ猫が怪我でもしてればその治療費チケット数以上に捕獲してしまったらオペ費まで自腹

そこらへん どうにかお力添えいただけませんかねぇ…、ちょろっと おねだりがましいこと言ってみたら

「あなたもあまり無理なさらないでね。出来る範囲のことをしてくだされば、充分ありがたいから…」
と諭される始末 (^_^;)

猫たちも捕獲機を学習してしまって とんと寄りつかず、ようやく入ったのは人生経験浅そうな若いの。

どうせオスだろ…と思ったら、嬉しい誤算でメスでした。
久しぶりの未妊 \(^o^)/


(7)
←before、after →
捕獲場所=千葉県 佐倉市 龍厳寺(仮称)エリア
捕獲日=2016年4月21日
猫の特徴(性別、色、特徴)=♀、キジ白、おとな
手術日=2016年4月22日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=4月23日

先週からお手伝いしている、地元 地域猫の会から回ってきた案件「龍厳寺」エリアの続きです。
今回は住人さんに自力で捕獲に挑戦していただきました。
めでたくターゲットが入りました
(ターゲット以外が入りそうになったら そっと追い払う、うまいこと気をそらす、先週実演したのでコツを見て取っていただいたようです)

中期堕胎でした、合掌…
でも残りの猫はお腹大きくないし、やり方が分かってきたので今後は早め早めに対処してくれるとのこと。
町内会の回覧板で千葉県発行の地域猫活動のチラシも回してくださったそうです。


□□□□□□
私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 今回 佐倉および近隣市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から累計124頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る