MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本の勉強は家族の理解あってこそ1 家族は大事

2014年02月14日 | 講演会や勉強会
私の住んでいる地域は、今日一日ずっと雪が降っていました。

昨日に引き続き、インフルエンザで寝込んでいる夫のご飯等を用意していたのですが(1)
昨日も今日もおじやをリクエストを毎食リクエストされたので
やっぱりまだ体がダウンしているのだなぁと思いました。

もし、夫の体調がよくなってきたら
ずっと楽しみにしてきた、明日の絵本関係の講演会に
足を運びたいと思っていたのですが、ちょっと難しいかな・・・

ちなみにその講演会の会場に今日問い合わせをしたところ
親子席なら子どもが泣いても大丈夫なので
2歳のお子さんと一緒でも気にしないで来てほしいとのことです。

小1の息子に相談したところ

「俺が家にいるから行ってきなよ」

と言ってくれました。

息子の頼りがいのある発言にビックリ!!

私が絵本の勉強をしているのを知っているので
行かせてあげたいと思ってくれたのかもしれません。

もし行く場合は、夫と息子が3時間くらい留守番、し私と娘が講演会に行くことになりますが
最終的には明日の夫の体調や本人の気持ちなどを聞き、総合的に判断するつもりです。

どちらにしても、息子の発言のおかげで
参加できなかったとしても、参加できたような気持ちにさせてもらったので
なんだか気持ちがすっきりしました。

最近、私がこうして絵本関係の勉強ができるのは
家族の理解や協力があってこそなんだなと思わずにはいられません。

これからも勉強を続けていく以上、自分の意見を無理矢理押し通すのではなく
家族の理解を得て決めていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←イイネ!と思ったら、ポチッとお願いします♪ にほんブログ村

【注】

(1)前日の記事、過去ログ 「夫の看病に専念」 参照。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み聞かせ (akira)
2014-02-15 02:29:48
 子供がいるとなかなか思うように好きなことできないですね。

 私も読み聞かせのグループに入っているけれど、
読み聞かせをやってる人って、子供がいる世代と孫がいる世代とに別れているような気がしているんだけど、
(40~50代が抜けてる)MAYUさんのところはどうですか?

 15,16日、歩いて10分のところで「絵本ワールドinとちぎ 」
というのがあります。(ぐぐると出てくる)
行こうと思っているけど、雪がどうかですね。
返信する
akiraさんへ (MAYU)
2014-02-15 09:15:07
子どもがまだ小さいと、誰かに預けないと講演会や勉強会には参加できないので
どうしても制限がかかってしまいます。
頼みの夫が体調不良だと、預け先がないので・・・

けれど、小さい子がいながらも勉強できるだけありがたいんだと自分に言い聞かせています。

読み聞かせグループは中高生がいるお母さんはあまりやっていないですね。
パートに出て子供の塾代や学費を少しでも確保するために
働いている方が多いので・・・

親の世代は子育ても落ち着いて余裕が出てくるので
ボラをやっている方が多いのだと思います。

けれど、40代は結構いますよ!
小学生のお母さんで40代は普通にいるので
学校ボランティアの方に参加されているのだと思います。
乳幼児向けのボラではあまり見かけないです。
でも働いている方が多いかな・・・子どもにお金がかかる時期なので。

「絵本ワールドinとちぎ 」でくぐってみたら、すごくいい内容じゃないですか!
スズキコージさんは面白い方です。
以前講演を聞いたことがありますが、絵を描く方だからか、視点が作家さんとは違う感じがしました。

にしまきかやこさんの講演、聞いてみたいです。
10分なら迷わず行きますよ!
雪でもやるなら是非参加してみてください。

私は今日行けるかまだわからないです。
雪がすごいですが、それでも足元に気を付けて
子どもと足を運びたいです。

とはいっても、夫が今朝もおじやだったので
参加は厳しそうですが・・・
返信する

コメントを投稿