MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

夫の看病に専念

2014年02月13日 | 私のこと
明日明後日と絵本関係の予定が入っており
やっと久しぶりに参加できる!と思っていたものの
夫がインフルエンザにかかってしまったので、看病に専念しています。

この間私がかかったインフルエンザとはタイプが違うので
どうやら外からもらってきてしまったようです。

すぐに夫が過ごす部屋作り、部屋を掃除&換気をし
寝室を分けるなど、子ども達と接触のない環境を作りました。

こうなると、おはなしの練習や絵本の勉強どころではありません。
働いている人などは、臨機応変に対応できると思うのですが
私はこうした両立が苦手だからか、主婦モードになって
まずは優先順位の高い家庭のことに専念します。

いや、本当のことを言うと勉強会や講演会に足を運びたいです。
このところずっと参加できませんでしたし
講演会は何ヶ月も前から楽しみにしていたので・・・

誰かに子ども達を預けられないかなど、いろいろ考えましたが
高熱を出している夫を置いて出かけるのは不安がありますし
二人の子供たちの身の安全を考えると、
やっぱり私が家にいるのが一番安心なのかなと思いました。

子どもならまだしも、大人なら高熱が出ていても
自分で何とかできるのでしょうが
病気にかかっているときは、人はいつもより気弱になるので
誰かが家にいて、すぐに対応してもらえる方が
精神的に安心できると思うのです。

割り切ればいいのに、なかなか割り切れないのは、私の性格でしょうか・・・

子ども達はパパの体調を心配しながらも
二人とも、いつものように絵本を読んでくれとせがんできましたが
「ちょっとさびしい」と思う子ども達の気持ちが
何も言ってこなくても、どこからか伝わってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←ブログ記事をイイネ!と思ったらポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿