MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

おはなしを隙間時間に練習する

2014年05月20日 | ストーリーテリング(おはなし)
先週のストーリーテリングの会で、おはなしをまともに語ることができず、(1)
このままではいけないと思い、この1週間ほど、
こまめにおはなしを覚える練習をしていました。

最初に実践したことは、おはなしのテキストをコピーし、
パソコンの横や、テーブルの横、カバンの中など、
いつでも手にとれる環境に置くことで、隙間時間に一行でも覚えるよう心がけました。

これは効果があり、本当に1行しか覚えられないときもありましたが、
分厚い本よりコピーの方が手に取りやすく、気軽に読む気持ちになれることがわかったので、
今後も続けていくつもりです。

次に実践したことは、洗濯物を干す時や、娘を保育園に迎えに行くときなどに、
覚えたおはなしを小さい声で語ってみることでした。

これも効果があり、毎日のようにおはなしを自分の中から出すようになったからか、
おはなしを忘れにくくなりました。

短時間ですが、ほぼ毎日実践しています。

この1週間は、まとまった時間に覚えるというより、
ちょこちょこ隙間時間を使って、おはなしを覚えたり語る練習をしていたので、
覚える量は少なかったのですが、練習への抵抗がなくなってきました。

ただ、今のペースで覚えていては、次の発表までに間に合わないので、
週2回、30分くらいでいいのでまとまった時間を作って、
覚えることに専念する時間を作りたいと思います。

ちなみに、先週子どもの前でテキストのプリントを読んでいたのですが、
なんだか目の前の活字を追うのに精いっぱいになっていたので、
これはやるのを途中でやめました。

先週かかげた課題の達成度は・・・

△ おはなしを自分の中で描く。(言葉を咀嚼をしっかりと!)
○ 登場人物のイメージを大切にする。(だからといって、演じたりしないように!)
○ 隙間時間を利用して、こまめに練習をする。(一行だけでも覚えようという気持ちで!)


こんな感じでしょうか。

こま切れの時間で覚えていたからか、
おはなしを自分の中でじっくりと描くことが難しかったので、
描くのはまとまった時間に期待したいと思います。

気軽に練習できるようになったので、先週より少しは前進できました。
この調子で頑張ります!!

※この記事の続きは 「先月書いた原稿が掲載される」 参照。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←この調子で覚えられることを願いながら、ポチッとお願いします♪にほんブログ村

【注】

(1)過去ログ 「ストーリーテリングの集まりへ ――人前で語る習慣を」 参照。

【今日読んだ本】

佐伯俊男 作・絵 『てじなでだましっこ』 福音館書店、1989年(かがくのとも傑作集)。
「手品の内容は小学生でも楽しめる。やってみたくなるものばかり。全体的にやや漫画風?」(104/200 絵本)

堀内誠一 作・絵 『ほね』 福音館書店、1981年(かがくのとも傑作集)。
「絵が面白い。後半の文章はやや難しい。親子でじっくり楽しみたい絵本。」(105/200 絵本)

★ ひぐちみちこ 作・絵 『いいきもち』 こぐま社、2004年。
「手作り絵本風。春向けな内容だが、季節を問わず楽しめる。文章が特によい。」(32/100 再読)

マーグレット・レイ文/H.A.レイ 絵 渡辺茂男 訳 『どうながのプレッツェル』 福音館書店、1978年。
「プレッツェルを応援したくなる。絵もストーリもよい。5月のおはなし会でおすすめ。」(33/100 再読)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚える (akira)
2014-05-20 02:19:59
 みんな覚えるのに苦労しているようですね。
それぞれに自分にあった方法があると思うんだけど、
それを見つけるのが大変なんでしょうね。

 私は本で覚えたことはないですね。
今まで覚えた話は全部自分でタイピングしています。
読点で行を変えたり、一行あけもまめにして、
覚えやすいようにしています。

 そのコピーを見ながら、散歩して覚えています。
私にとって覚えることは歩くことですね。
返信する
akiraさんへ (MAYU)
2014-05-20 10:28:25
おはなしの覚え方って、人によってだいぶ違いますよね。

私は同じ子持ち主婦の方がどうやって覚えているかを、
前回の集まりの時に教えてもらい、できそうなことを実践してみました。

今、コピーしたテキストに赤でいろいろ書き込んでいるのですが、
理想は書き込まない方がいいのかな~と思ったりも。

書き込んでしまうと、書き込みに頼ってしまって、イメージすることを怠ってしまいがちなんです。

そういう意味では、akiraさんのように、改行をしたりして、言葉ひとつひとつを大切にするやり方もいいなと思いました。

akiraさんは散歩のとき、口ずさみながら覚えていますか?
それとも声には出さず、頭の中で繰り返しているのですか?

私はすごく小さい声で、ブツブツ言っています。
恥ずかしいので、マスクをしながら外出していますよ。
(といっても花粉症もあるので、マスクをしているのですが)

さぁ、パソコンを落として(これが大切!)、練習始めるとしますか!




返信する
お答えします(笑) (akira)
2014-05-21 03:20:02
>akiraさんは散歩のとき、口ずさみながら覚えていますか?
それとも声には出さず、頭の中で繰り返しているのですか?

 私はいつも声を出して覚えていますね。
だから、うしろから人が来るとドキッとします。
 本番に近い声を出して、耳で響きを聞きます。
その響きが記憶の助けになっているように感じています。
声を出せば腹式呼吸の練習にもなりますしね。
返信する
akiraさんへ (MAYU)
2014-05-21 23:40:26
返信ありがとうございます!

akiraさん、いつも外で声に出しながら歩いているのですね。
体を動かしながら覚えるって、なんだかいいなぁと思いました。

私は娘を保育園へ迎えに行く途中、たくさんの人に会うので、
声に出すと周囲に「何しているんだろう?」と思われる可能性が高いので、
いつも小さい声で口ずさみながら覚えているんです。
おそらくこの姿も周囲からへんてこだと見られているでしょう(^_^;)

そうそう、耳で響きを聞くって大事ですよね。
あのリズム、声の調子・・・耳でおはなしの流れを感じます。

私ももう少し耳で聞く機会を作りたいです。
やっぱり自分の声を聴かないと、記憶に残りにくいので。

おはなしの練習って地味なことの積み重ねですが、奥が深いなと思いました。
返信する

コメントを投稿