MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

仕事より子育て優先

2015年08月22日 | 仕事(原稿執筆など)
先日書いた原稿のゲラが届いたので、これからチェックに入ります。(1)
その前に、準備運動と気分転換を兼ねて、ブログ更新です。

今月と来月にかけて、仕事が入る予定があり、
それを受けるか受けないか、今月の始めからずっと悩んでいました。

せっかくいただいた仕事なのですから、引き受けたいと思っていたのですが、
今月は子どものことでいろいろあり、来月もまだ続く様子なので、
3週間ほど悩んだ末、お断りをすることに決めました。

正直言って、断るのはとても辛いです。
自分が是非ともやりたいと、願っていた仕事でしたから・・・

いつもなら、私の強い思いを優先して、引き受けてしまうことが多いのですが、
今は子どものことで、いろいろあるので、子どもを優先できる環境を、
整えておきたいと思いました。

読み聞かせボラなどもそうですが、我が子に絵本を読む時間がなくなるほど、
忙しくしないよう、心がけています。

仕事を優先させることが、悪いというわけではないです。
本当は子供を優先させたくても、やむなく仕事を優先せざるを得ない人が、
きっといると思います。

私は、選べる立場にいるので、その時その時の状況に応じて、
選ぶスタイルをとっているのです。

選択に迷うこともありますが、
「これは親にしかできないことだ」と思ったときは、子どもを優先します。

その方が、私自身が後悔しないと思うので・・・

このように子どもばかり優先していたら、せっかくの仕事も
入ってこなくなってしまうかもしれません。

そのためにも、子育てをしながら、自分のできる範囲で
やれることにチャレンジしていこうと思います。

※この記事の続きはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←これから原稿チェックに入ります。どうか、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

【注】

(1) 過去ログ 「やっと原稿から解放された!」 参照。

【今日(昨日)読んだ本】

いわいとしお 作・絵 『うみの100かいだてのいえ』 偕成社、2014年。
「娘のお気に入り。海バージョンは色がきれい。絵をじっくり見るのが楽しい絵本」(再読)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿