MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

やっと原稿から解放された!

2015年08月16日 | 仕事(原稿執筆など)
昨日無事依頼原稿を書き上げ、原稿から解放されました!(1)
もっと適切な表現方法があったのでは・・・と思う点もありましたが、
ゲラが送られてくると思うので、気になる点はそこで訂正しようと思います。

〆切前日にほぼ提出できる状態にしておいたので、
締切日は気持ちに余裕をもってチェックをすることができました。

一番焦っていたのは〆切二日前くらいでしょうか・・・
字数を減らしすぎて、原稿の流れのバランスが崩れ、
そこを修正し、新しい文章の流れを作るのに苦労しました。

最後の最後まで、かなり文章をいじってしまったため、
一部の文章が軽い表現になってしまい、
文章全体とのバランスが崩れたところは反省点です。

もっと時間がほしかった!!もっと言葉を厳選したかった!!

という気持ちが強いです・・・

けれど、自分を責めてばかりいても何も始まりません。

あえていい点を言うならば、自己満足にならない文章で
読み手に内容が伝わるような文章が、書けたと思っています。

「この原稿に求められているものは何か?」

を常に念頭に置いて、書いていました。

細かい文章表現に関しては、まだまだなので、
もっと勉強し、いろいろ書いてみようと思います。

※この記事の続きはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←いつも地味なブログを応援していただき、ありがとうございます。応援、とても嬉しいです。
にほんブログ村

【注】

(1) 過去ログ 「娘が寝付かない!締め切り前のお決まり・・・」 参照。

【今日(昨日)読んだ本】

★ にしまきかやこ 作・絵 『わたしのワンピース』 こぐま社、****年。
「今日娘がワンピースを着て出かけたので、流れでこれをチョイス。共感していた。」(再読)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿