MAYU CLUB ~まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!学ぶことにおいて生涯現役であり続ける、2児の母の活動&育児記録です。

軽い家具は模様替えに便利!

2017年04月20日 | 絵本とインテリア
久しぶりのブログ更新です。

新学期が始まって2週間。
絵本の読み聞かせボラ以外のPTA活動を
今年は引き受けることになり、小学校へ出向くことが増えました。

また、娘関係のことでも出向くことが増えたからか、
掃除は続けていても、夕食などは、すっかり手抜きモードに・・・

以前は午前中に家で家事をし、午後に出掛けることが多かったのですが、
今年度は午前中に出掛けることが多いので、
午後に家事をしていると、あっと言う間に娘のお迎えの時間になってしまいます。

気持ちの余裕がなかったり、心身ともに疲れがちなので、
なんとか悪循環から、脱出したいです。

そこで、暖かくなってきたこともあり、キッチン側に寄せていた丸テーブルを、
バルコニー側に寄せてみました。


リビングに直射日光は入らないものの、晴れの日はとても明るい。

花粉症の症状がひどく、天気がいいのに換気をしながら掃除をしたり、
バルコニーに洗濯を干せない日々が続いていますが、
丸テーブルをバルコニー側に寄せたら、春を感じられるようになりました。

ローテーブルのいいところは、簡単に家具の位置を移動できることでしょうか。

夫は重たいものが嫌いで、家具などを移動させるのは大嫌いです。
仕事から疲れて帰って着た後に、テーブルを移動させるのを手伝ってくれといったら、
不機嫌になること間違いなしです。

一人で移動できる家具なら、誰の助けを借りることなく
思い立ったらすぐ模様替えができます。

丸テーブルは少し大きくても、横に倒せば転がせるので、移動が楽なのです。

疲労等により、心身ともに疲れ切っていた私ですが、
丸テーブルを移動したことで、春を感じられるようになり、
少し心身が元気になってきました。

私の春は、桜の時期より一ヶ月ほど遅れて訪れます。

GWを過ぎた頃には花粉の時期も終わり、
換気を思いきりしながら掃除ができます。

浴室乾燥では乾かせない衣類を洗って、
バルコニーに干して、すっきり乾かすこともできます。

そのころには、年度初め特有の忙しさから解放され、
一息つく時間も作れるようになるでしょう。

私の春はこれからです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 
↑ みなさんの応援が大きな励みになっています。少しでも記事に共感できたり、参考になりましたら、お好きな方をポチッとお願いします。

にほんブログ村 (バナーをクリックすると、安全なサイトのランキングにとびます)

【今日(昨日)読んだ絵本】

★ ヨシタケシンスケ 『このあとどうしちゃおう』 ブロンズ新社、2016年。
祖父の死をつらい出来事と感じさせない、不思議なヨシタケシンスケワールド。一読する価値あり。」(絵本)
『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵本リビングは見た目よりも... | トップ | お母さんが楽になれば、絵本... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む