MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

えほんよんで!のサイン

2013年03月09日 | 絵本・児童書の読み聞かせ
最近娘が絵本をバサバサ本棚から出すようになったので
毎日片付けるのが大変です。

こんなに片づけがストレスになるのなら
絵本を娘の手の届かないところに置いてしまおうかと思いました。

娘が散らかした絵本を手に取り片付けている時
最近この絵本を読んでいないな~と思ったので
その絵本を娘の前で読んでみました。

すると、あれだけいたずらをしていた娘がいたずらをやめ
私が絵本を読むのをじっと聞いているではありませんか!

我が家にはこんなに絵本があるのに
最近は上の子の卒園や入学準備で忙しかったため
あまり読んであげられていませんでした。

ついでにわらべ歌も歌ったら大喜び!!
絵本や歌に飢えていることをアピールしたくて
絵本をバサバサ落として訴えていたのです。

家事や育児に追われる日々ですが
1冊、短い絵本でもいいので、読む習慣をつけようと思いました。

これからは娘が絵本をバサバサ落とし始めたら
「えほんよんで!」
と訴えているのだと思うことにします(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿