It's just me,myself and I

横浜育ち、米在住23年の女性のくだらない日記の中に、日米のギャップ、バークレーでの生き方、パイロットの毎日が見られる。

映画のようなストーリー

2018-04-30 | Weblog

(マラソンの名前を修正、失礼しました)



こんばんは。

日中アクティブにしてないと、昼寝をしたくなるので、まだ時差ボケかと思う。

アートメイク、今回は前回よりも腫れた感じ。 あと、数日間、結膜炎っぽくなった。 ははは。 一番上の色のレイヤーは取れた感じ。そう、最初は舞台に出る女優さんかと思うくらいびっしりメイクな感じなんだけど、それは1〜2週間で取れる。 その下に残るのが実際のアートメイクなんだ。丁度濃い顔に慣れてきた時にトップレイヤーが取れてしまったので、色は残っているんだろうけど、え? 全部取れちゃった? みたいな感じ。 そのアートメイクね、ぶっちゃけ初回は8万円だったのね。 (眉毛、アイライナー上下) 千葉県で、私にとっては不便な所にあるんだけど、お友達の推薦という事と、電話で聞いた時に、お姉さんが「修正(タッチアップ)は1万です。」といったので、それだったら遠くまで行って、初回に8万円を出す価値はあると思ったの。 そしたらさ〜!! 今回眉毛、アイライナー上下をタッチアップしてもらってからお会計をすると、3万円だったの!! そう、修正は各1万だったので、今回は全部で3万円。 きゃーーーーーー。 びっくり。 気が引いたけど、「え、1万円と聞いていたんですが。。。」と聞いてしまった。 そしたら、私の確認不足でもあるので、全てお姉さんの責任とは言えないのに、2万円に負けてくれた。 どうもすみませんでした。

メイクが出来ない女子なので、何年も前にアメリカで初挑戦したアートメイクだが、いまいち初回の費用、修正の費用は、やるだけの価値があるのかどうか、自分でも分からないので、数週間後に結果を出したいと思う。





久しぶりに仕事に来ている。 3週間ぶり? 働きたくなかったわけではなくて、ピックアップできる仕事がなかったの。 水曜日と木曜日はボランティアがあるから、月曜日や火曜日から始まる3日間の仕事などは割り増しでも、ピックアップ出来ないしね。

髪型が短くなったので、気持ち的にもシャキッとする。 いつもより、コンパスで書いたような丸顔に見えるんだけどね。久しぶりの制服のパンツは特にきつくはない。 よかった。 日本で、ママの体重計で測った時は58キロ近かったから、制服が着られるか心配だったの。163センチの身長で、自分では55〜56キロくらいがいいかなと思ってる。


話題に乗るのがめっちゃ遅いけど、ボストンマラソンの川内選手、本当におめでとう。 日本人としてすごく誇りに思う。あの週は、メジャーリーグの日本人投手たちが良くなかったので、少し落ち込んだけど(気持ち入りすぎ?)、川内選手の活躍のおかげで笑顔が止まらなかったよ。 女子の部でアメリカ人の選手が勝ったので、彼女がゴールをする時に、ケニヤの選手を抜いている川内選手が中継されてなくて、すごく残念だった。みんなはあのマラソンの中継をしていたアメリカ人リポーターのコメントを聞いた?

このビデオね。(特に1:40の辺り)

正直、すごくバカにしている感じだった。最初は「川内選手」と、名前で呼ばないで、「この人」という形で無名の目立ちたがりのランナーの様な扱われ方だった。なんか映画みたいなストーリーだよね。 この失礼なコメントは日本語で検索したYouTubeのビデオには出て来るんだけど、英語で検索すると、以前は差別として投稿されていたビデオが、恐らく著作権という理由を使って消されていた。 私の予感だと、レポーターのコメントがあれだけ酷かったので、ソーシャルメディアで炎上する前に、テレビ局がコメントが入っている部分は抹消したんだと思ってる。

これからも川内選手の活躍を楽しみにしてるよ。

ジャックフルーツ登場

2018-04-28 | Weblog


土曜日はタイのお店で、いろんなご飯が売られているので、ゴーヤのスープと蒸し魚(好きだよね)を手に取った。

すると、黄色いフルーツがいっぱい入っているものが10ドルで売っている。 バークレーはフルーツがいっぱい売られているので、10ドルも出せば、もっとたくさん、いろんなフルーツが手に入る。しかし。。。フルーツ好きだし、タイ人のおじちゃんが「甘いよ!」と言うので買ってしまった。


ジャックフルーツ。

時々アジアンマーケットに売っているのを見るけど、よく分からなかったから買わなかった。 すると。。。。。

美味しい!!



すごく甘い。 YouTubeで見たら、結構身を取るのが大変みたいだから、そのための労働費を払ったようなもんか。

これがビデオ

どうやらタネも食べられるそうだ。

20分間煮る。


本当だ! 栗だ!! というわけで、値段は高いと思いながら10ドル出して、食べたことのないフルーツを買うことにより、視野が広まった土曜日だった。

今度是非丸ごと買ってみたい。

忙しい方が時差ボケしない

2018-04-27 | Weblog

4/25

日本から帰ってきた日の夕方はZちゃんの家に顔を見せに行った。翌日の朝4時に2歳児の面倒を見に行かなければならなかったので、少し顔をのぞかせておこうと思ったのだ。


ついでにポクシーの散歩もした。大喜びだ。



この公園まではZちゃんの家から車で15分ほど。



おとなしくし過ぎていると本当に時差ぼけにやられてしまうから、ちょうど良いアクティビティーだった。

その夜は4時間半ほど寝て、朝の4時にZちゃんの家に到着。FAの彼女は朝の5時出勤の仕事だったので、私が朝4時から学校に送るまで、子供の面倒を見たのだ。どうやらZちゃんが支度をする音を聞いて子供が起きてしまったので、Nちゃんはママのベットの上に座っていた。夢遊病というのか、目を開けて座っているのだけれど、寝ているというか。。。私も一緒のベッドの反対側で寝た。 しばらくすると、Nちゃんが。。。いない!! え??慌てると、ベッドの横の床に座ってる。 (ポクシーは、それを見てどう思っていたのか。) 落ちたのではないと思う。目は開いてる。。。。そこにどのくらいの時間いたの?? ということで、抱っこして自分の横に寝かせたら、べたーーーっとしながら隣に寝た。 鼻が詰まっていて、息がしづらいらしい。 可愛いけど寝息がうるさい。 笑 隣に寝かせてからは、二人でぐっすり寝ることが出来た。


朝の7時15分。 爆睡していて起きてくれない。 音楽をかけ始めたり、光を入れ始めたら、なんとか起きてくれた。 おトイレに連れて行く。 おしっこが出来たら貼れるように、日本のダイソーで猫のシールを買ってあった。 喜んで貼るNちゃん。 フローズンを見せながら髪の毛をセットする。 私はあまり上手ではない。 (ダラスのアキキリンにやってもらいたかったよ。) ポニーテールにして、それを三つ編みにした。

ヨーグルトを食べさせる。 Nちゃんの目の前にセキュリティカメラがあるので、Zちゃんもその様子を見て大喜び。 Nちゃんは、青いエルサのドレスを持って来て、これに着替えたいと。 「学校から帰ってから着替えようね。」説得してから、学校まで連れて行った。 役に立てて嬉しい。




2歳7ヶ月





この後、小学校のボランティアをしに行った。(昨日のブログ)

プノンペンというレストランで蒸し魚を食べた。 私がいつも作るラオスの蒸し魚の方が美味しいと思った。 ハーブがいまいち足りてない。





髪を長くすればもっと可愛くなるよって言われた

2018-04-26 | Weblog
小学校のボランティアに行ったら、いつも私のことが大好きなAちゃんが、


A: 髪切った?

私: うん

A: 切るべきじゃなかった。

しかも冷たい顔で!! でもイェメンの家族だから、あそこはみんな女性は髪が長いんじゃない?



日本の名前の女の子に、英語で「日本語話せる?」って聞いたら、「うん。」って。英語で。



以下日本語。

私: お母さんが日本人?
M: ソウ。
私: お父さんは?
M:アメリカジン。

今8歳くらいで土曜日は日本の補修校に行ってるんだって。

私: お母さんに、学校に日本人のボランティアが来てるって言っておいてね。 私の街の名前言ったら覚えられる?
M:ウン
私:よーこーはーまー

って言ったら、5分経って、紙に「よこはま」って書いてくれた。 名前を聞かれたので「書いて。」というと、「ぐ」でつっかかった。 「くに点々だよ。」説明をした。

さらばジャパン

2018-04-25 | Weblog


ダイエーに行ったら、ショッピングカートのタイヤの滑りが良くてびっくりした。アメリカはガラガラ音がして、滑らかに動かない。

お友達と毎日会っていると、その度に食べたり飲んだりする感じだ。お腹がタポンタポンになる。 帰国していて、いっぱい食べたいものはあるけど、なるべく糖分などを控えるようにしている。 anti-inflammatory diet 大好きだけどね。 甘いミルクティー、カスタードのたい焼き、ケーキ、食べないようにしてる。

でも、たこ焼き、ざるそば、オボンデご飯、ママの手料理、食べるものは食べた。 ラーメンは食べなかった。 涙

ごめん、写真がちょっと汚いけど。 ママが採ってきたひじきはサイコー。もう乾燥ひじきは食べられない!!


日本の年寄りは相変わらず外に出ていて素晴らしい。見ていてエネルギーをもらうよ!


日本人は一般的に運動量が多い。外出するだけで、とにかく歩くので、体にはすごく良いと思う。


外国人っぽい人を見ると、「あ、もしかしたらハーフかしら。」と思う。 ハーフの人は日本語しか話せない人も多いらしく、もしそういう人に声をかけることがあったら、ちゃんと日本語で話さなきゃと時々思う。じゃないと目と脳がコミュニケートして自然と英語が出てしまう。 25年前に比べて日本はハーフの人が本当に多くなったと思う。 テレビ見ててもそうだし。


電車で妊娠や病気のサインをカバンに付けている人がいたら、席を譲らないと、と思って探したけど、見たことがない。 私も腰痛などで座りたい人だけど、もっと苦しい人もいるはずだ。もちろん会社員だって疲れているわけだけど。


お友達と、みなとみらいで会ったんだけど、みなとみらいっていいわ〜。 洋服、本、ハンドバッグ、色々買い物をしちゃった。 レストランもいっぱいあるし。 横浜駅より良い。今回は買い物の出費がすごい。


横浜は赤ちゃんが多い!! ここは少子化ではない。


日本の外食は最高。ファーストフード感覚の中華も十分美味しい。 餃子6個とそら豆一皿食べた。 安い上に美味しかったわ〜。


日本の野菜は高いと聞くが、スーパーの野菜売り場を歩いて、日本でも食べていけそうだと思った(野菜大好きだから、そこだけ気になったの。) でもセーローリー、高い!!
アスパラも高い!!


これで200円って。。。。アメリカの7倍くらい高い。



日本の本屋さんに行ったら、すごく面白そうな雑誌、本、情報がいっぱいあった。 普段はあまり行かないけど。 だって持ち帰るのが大変そうなんだもん。お友達の旦那のために、うんこ漢字ドリルを買った。 店員さんに聞くときは恥ずかしかった。


空港のタリーズで、エビアンの水が160円で買えるなんて日本は良心的。 アメリカのスタバだと400円くらいするよ。





空港へ行く途中でアートメイクのタッチアップをしてもらった。 まぶたが腫れたし、ワセリンでテカってるので、100均の伊達メガネ着用。



腫れを抑えるためにイブプロフェンを飲んだ。



今から帰ります! エコノミーの窓席。 お友達が教えてくれたレスタヘッドという商品を初めて使ってみるよ。 ラッキーな事に真ん中は空いている。





いつも急なんです

2018-04-21 | Weblog



ハロージャパン!! 昨夜の11時くらいに帰るって決めたの。

なんか東京の空はスモッグっぽいよ、ロスアンゼルスみたい。 空港でエアラインパイロットのお友達とお茶をした。なんであんなに綺麗に髪の毛をまとめられるの? いつも面白い話や情報を交換出来る貴重な仲間よ。

トイレに座った時に水の音がすると、日本に帰って来たなって思う。 笑


ニノ君の仕事のコネを使って、ボーイング787に乗って帰って来た。 今日はまあまあ休みながら帰ってくることが出来た。 ショートステイよ。


アルカリ性の水

2018-04-19 | Weblog


4/17

火曜日だけど病院ボランティア。 どうせ私の病院の予約が午後にあるし、エアラインでピックアップをしたい仕事がない。 飛行機を見る気にならない。

あと、新生児の集中治療室以外の赤ちゃんを抱っこするボランティアになるためには、プレイルームで何度かボランティアをする必要があるので、その条件を満たすのも目的だ。スクールプログラムのボランティアは、夏休み中は、学校と同じでお休みになるのだ。

プレイルームは小さい子が多く、すごく恥ずかしがり屋で、お喋りができない子も多かった。 Hちゃんは17ヶ月で、二本管が繋がっていて、管が引っ張られないように追いかけるのが大変だった。 一本は血液の管、一本は薬かな。5歳くらいになると管を気にしながら歩いてくれるんだけど、赤ちゃんだと待ってくれない。



4/18


いつもの病院ボランティア(スクールプログラム)。 今日はレゴの日だった。 この前会った16歳のK君が来ていた。 サッカーが大好きでレアル・マドリードのファンだ。 美術系の事をする度に彼の才能が見られる。K君には大人として話しかけるようにして、7歳の子とは違う話し方をするよう心がけている。 ベッドで寝ているとすごく体が痛くなると言っていた。 もちろん彼の病気は知らないけれど、昨日、彼の頭の右側が異常と分かる程度に膨らんでいることに気付いた。前もこうだった? 腫瘍? K君はいつもは体に管が繋がっていない状態で教室に来るので、割と元気な子かなと思っていたけれど、病院にいるのだからそんな事ないよね。んー、急に心配になる。来週の水曜日もスクールプログラムに参加してくれるかな。



先週ノンストップで血を吐いていた子は、回復したようだった。 まだ病院にいるけど、両親と少しお話をすることが出来た。



先週立ったまま乗る車椅子だったHちゃんは、この日は車椅子に座っていた。


子供はみんなバイリンガルなのだが、親や祖父母はスペイン語だけという病室も多く、私のスペイン語力は結構役立っている。




ジム行ってきたよ〜。いつも午後8時とか9時。路駐が楽に見つかるから。んで、スチームルームに行って、体をポカポカさせて帰るの。 家までの短い時間に車内から両親に電話をするようにしてる。 あとスーパー行く時とか。 でもバークレーって電波が悪いところが多い。


今日の水はこれ。 コストコで買ったやつ。 バークレーでプラスチックボトルを持ってジムに行くのは気が引ける。 エコじゃないから。




アルカリ性の検査をすると。。。(検査薬を3滴混ぜる)


ちゃんと紫になった。(アルカリ性)
他にもEssentiaという水はアルカリ性と出る。 物によってはアルカリ性のはずが酸性だったり。。。



水が酸性だと黄色に、中性だと緑っぽい青になる。

コストコのKirklandの安い水は。。。。

中性くらいかな。悪くない。



ニノ君の会社はコカコーラが出しているDASANIという水で、真っ黄色になる。(酸性) うちの会社の水は別のブランドだけど、これも真っ黄色。 仕事中は会社の水を大量に飲むわけだから、良い気はしない。


カイロプラクターの先生に水の話を聞いてみたら「どうせ胃酸と混ざるんだから、同じかな〜と思う。」と言っていた。 みんなはどう思う?

健康に効果のあるもの

2018-04-17 | Weblog





私生活は好調なんだけど、今日は少し苦しい日だ。
「苦しいから、とりあえず今日はその話から目を逸らしたい。」
そういう日ってある? ニュースでもネットでも、一日中その話を避けた。





ひまし油パックをやってるの。 一般的効果を狙って。 こういうのをやる人いる? ひまし油効果ってすごいんだって。 私は特に不健康でもないので、「これで私の人生は変わった!!」っていうのがないんだよね。だからひまし油でも私の人生は変わらないと思うけど。 鍼でもカイロでも、効果があるのかは分からないんだ。


みんなは、これはすごい!!っていうのある? 教えてね。


うちのママは黒ニンニクの信者だよ。


私はプロバイオティックの信者かな。 胃腸の調子って大切だよ。 腸の不調は、いろんなところに出てくると私は思うよ。 オナラがくっさーい時は、菌のバランスが悪いんだと思う。 プロバイオティックですぐ治るよ。 飲まないとずっとくさい。 でもプロバイオティックは、オナラどころじゃなくて、いろんなレベルで腸内で活躍をしていると思うよ。


飲んでるのはこれ。







最近は、アルカリ性の水も飲んでるの。 日本では水素水を飲んでいる人が増えてるよね。 これもさ、本当に健康の効果があるのかな。 気分的には、酸性の水を飲むよりは、アルカリ性の水を飲んだ方が良いと思うんだけど。 みんなはどう思う? この詳細は、また今度。

鯛の写真忘れた

2018-04-16 | Weblog


ごめん、鯛の写真を載せるのを忘れた。


蒸すのに、フライパンに収まらないので、尻尾を切った。。。。。本当は中華鍋で蒸したいんだけど、大きい蓋がない。 買いたいけど、あっても邪魔かな?



いただきま〜す。 すごく美味しかったよ。 お店で食べるのよりも美味しい。

食べ鯛っす

2018-04-16 | Weblog



今日はこれ作りまーす。 ネギと生姜がたくさん入るよ〜。
ニュージーランドの鯛で、700グラムで15ドル。 高い? 安い。 「養殖じゃない魚で、蒸したら美味しいやつ。」とニノ君に買い物をお願いした。 この前中華料理店で調理済みのをピックアップしたら、26ドルくらいでちーっちゃかった! やっぱり、作れるものは自分で作った方が、美味しいのに節約になる。 外食は高い! ← 頻繁に外食したり、ピックアップしちゃうのは私。



マッサージに行ってきた。 毎週行ってる。 普段贅沢をしないのだけど、これが私の贅沢。

鍼は10日おきくらい。 妊活もあるけど、一般的な健康効果を狙って。でも、やっぱり針は少しチクリとするから手に汗かいちゃうの。

カイロプラクターも一般的な健康効果として10日おき。

甘いものを食べないのは、最初はきつかったけど、まあまあ大丈夫になった。 マンゴーの糖分で我慢。まあ白米も食べてるから、それが糖分(グルコース)だけど。

あ、三日坊主な私は4月になって全然ジムに行かなかったの。 まあ1週間はすごい働いたけど。 一昨日くらいに一回行ったので、あと3回は行かなければ。(月払いの元を取るノルマ。) 3月は10回は行ったと思う。運動しているときは、すごい楽しいとは思わないけど、ジムを出るときのポカポカ感は好き。

ーーーーーーーーーーーーー

そうそう、Zちゃんの家のネズミの罠、結局1匹捕まっただけだった。 そして引越しは終了して、Zちゃんは一階へ、二階には新しい住人が入った。これで 家のローンの返済が少し楽になるね。