It's just me,myself and I

横浜育ち、米在住23年の女性のくだらない日記の中に、日米のギャップ、バークレーでの生き方、パイロットの毎日が見られる。

10ドルじゃないけど

2008-02-29 | Weblog
フィリピンで、10ドルの1時間マッサージを経験してから、40ドル払うのがとてもつらくてマッサージいってなかった。 でも。。。。また週一のスケジュールに戻ろうと思って言ってきた。 ケイトというぽっちゃり系女の子で、最初はこの子は大丈夫かな~と少し心配だったけど。。。。なかなかよかった。 

どこも雪。 でもそんなに寒くはないけど。 明日から3日間遠征なので、あまり降らないでほしい。

操縦教官の免許の更新をするのに、インターネットでのコースを受ける。 いくつかチャプターがあるんだけど、それを250分とか見たあとでテストを受ける。 7チャプターくらいかな。 でもすでに知っている内容なので、読むわけでもなく、10分ごとにサイトをクリックすると時間がたまっていく。 だからブログ書きながらクリック。。。。。。Email書きながらクリック。。。。。でも面倒くさかった。 でも10年前にとった教官の免許、やっぱり無効になっちゃうのは嫌だから。 Wow,10年前かい。。。。

引っ張れ

2008-02-28 | Weblog
ひろ~、元気にしてますか? メールしてよ。 I miss you!
けこ、日本にいつ帰るの? 会いたいわ。
ゆか~元気? 最近話してないけど。 

ふ~。 My left big toe..... なんかまだ左はグチュグチュだよ。 公式に私のつま先は治る力が弱いといってもよろしいでしょうか? もしかしたら、知らないうちに大病にかかってるから、免疫が弱いわけ???など心配しちゃうのは、アホでしょうか? 塩ならぬ、酢で今度はぬるま湯とつけろと言われてるのですが。。。進歩少なくて。。。。で、つめがあるはずの右下のコーナーがいつもグチュグチュというか、ヌルヌルしたのがあって、消毒する綿棒で取れそうなのに取れない!! ん~。 これはルール違反だけど手の指でつまんでとっちゃえとおもってつまむ。。。。。ん~、なんかきちんと筋が入った5ミリくらいのグチュグチュ。。。。ちょっと足とつながってる感じだけど。。。。。ん~。 これは引っ張ったらやばいんじゃん? What should I do? これは手術したときの綿かなんかがまだはさまってるの? 神経? など想像をしながらもう少し引っ張ったら取れた! 取れた所は大きく穴みたいになってる。 ここから炎症しては困るけど、もう化膿してるから怖いものなし。。。ふふふ。 これは放っておいた方がいいんじゃないと思うかもしれないけど、その部分が邪魔でうまく消毒できてないようだったので。。。。よしとしましょうか。。。。? それにしても何だったんだろう、あれは?

外は雪。 このつま先の手術のタイミングはアホだった。 だって、これじゃぁせっかく頑張ろうと思ってたスノボもできないじゃん。 しかもかわいいロングブーツもはけないし。 へこむ~。 

日本のご近所であるKDさんの長女、Eちゃんが実はここから20分の所に住んでいるので、遊びに行った。 お向かいのちいちゃいEちゃんが、立派な大人の女性に成長している姿は感動。 彼女は日本の大学卒業後はミシガンでMaster's degreeを終えて、ボーイフレンドはPhd。。。Master's の後のやつを勉強しているという。 会えてよかった~。 楽しかった。 Eちゃんが引っ越したりする前にもっと会いたいよ~。 

尊敬する

2008-02-27 | Weblog
かづ~(Eのママ)、自宅の電話番号教えて~。

日米でのお友達に学校の先生が少しいるけど、保育園なり小学校なり高校なり、いろいろだ。 毎日先生ってどんなだろう? なんか疲れそうだな。 

パイロットという仕事は。。。。楽な時はすご~い楽だけど、大変な時は冗談にならないほど大変だ。 仕事によっていろいろ長所、短所あるわけだ。 うちの仕事は、常にルールに従わないとすぐに免許を奪われたり、問題になる。 安全に関わらなくても辞めさせられたり。 毎6ヶ月に身体検査と、シミュレーターのチェックで、両方ともドキドキしながら受ける人が多い。プレッシャーの多い仕事。 でも私達はほとんど人間関係で悩む事はがない気がする。 一緒に飛んでいる人にイライラする事はあっても、それをひきずるのはまれ。 そんな事で頭が痛くなった事は過去10年ほとんどないというのは、他の人にはうらやましい話だろう。

それに比べて先生という仕事は、子供の年、教える都市によってはストレスが沢山あるものという事を友達が教えてくれた。 先生は、他の先生との人間関係、子供達の親との関係、子供との関係。。。。。きゃ~、考えるだけでも疲れる。 しかも、一人の子供じゃなくて、30人とかでしょ。 そして、みんなと少しずつ違う交流の仕方が必要。 子供には、大人に話しかけるように話せないし。。。。親には少し丁寧に、理解してもらえるように、他の先生達には同じ職場の者同士という感じで。 問題児がいても、その子をどう教えていくかという事だけでなく、周りの子供達への配慮も必要。 いじめなどの問題も大変だ。 いや、頭が下がります。  本当に。 

私のお仕事はホテルへ入ったり、家に帰ったりすれば終わり。これはお得。  でも、先生達は家に帰ってもクラスの事を考えないわけにはいかなかったり。 私が飛行機の操縦教官をやってた時も、しらないうちに仕事とプライベートがごちゃごちゃになってたな。 どの生徒が遅れてて、どの生徒はしばらく飛んでないとか。 

でも先生ってのは、本当に人の人生を変えられる素敵な仕事と思う。 人に影響を与えられるという面では先生の方がやりがいがありそう。 私はちびっ子にコックピットを見せるくらい。 それも楽しいけど、大きい飛行機に乗るようになったら、たくさんちびっ子がいすぎて難しいね。 副操縦士に戻っちゃうし。 

本当にいろいろな仕事があるよね。 先生、これからも頑張って。

ところで、もしかしたら高校のさよならパーティーのために、3月20日くらいに帰るかもしれない。。。。。まだ不明。 そして支払いとかしてないので、交渉中。 でも、普段会えない人達にも会いたいよ。

モンスタートウ

2008-02-27 | Weblog
足のお医者さんに行って来た。 手術して1週間の左は少し膿んでるので、お酢を入れたお湯に足をつけるのと、抗生物質を飲む事に。 あ~。 ちょっと後悔だよ。 日本ではワイヤーを使った巻き爪の矯正をするやり方もあるのに。 もともとかわいい足が、ちょっとモンスターになってきちゃったよ。 正直言って、結構気持ち悪いルックスなんだけど、ず~っと気持ち悪いから、気持ち悪く見えないよ。。。ってわかる?

メカブの家族かと思って、モズクもこの前買ったら。。。。ちょっと違うのね。 モズクはご飯で食べるわけではなく、ところてんみたいに食べるのね。 ちょっと失敗かな。

こんなのばっか

2008-02-26 | Weblog
あと1往復だったんだけど、雪嵐になっちゃって大変な1日だった。 これは魔の3日間遠征じゃ。 滑走路や、Taxiway (滑走路に着くまでの道)が雪で覆われて、どこに黄色の中央線があるのかわからん。 うちの会社の飛行機が2機も雪にはまって動けなくなっているのを見た。。。。。ひゃ~。 悪夢だ。 自分も気をつけなければ。 地上では、機長が飛行機の操縦をするのが普通。 除雪作業をしてもらいに行く途中で、今度はうちの飛行機の故障。 故障の話ばかりをしているから、うちの整備はよくないんじゃないかと思うかもしれないけど、飛行機はコンピューターをたくさん使用しているので、ちょっとしたメッセージがスクリーンに出てきたり、いろいろややこしいのだ。 今回問題を起こしたのは、よくこのブログにも出てくるAPUという補助装置。 それなしでフライトを行う事は出来るが、書類の書き込み、会社とのコミュニケーションが必要だ。 面倒くさ~。 この時点で2つエンジンを使ってるので、
地上にいる間エンジンを1つ止めてもいいのだが。。。。APUが故障しているので、また特別な方法で2つ目のエンジンをかけなければいけなくなる。。。。などと考える事がありすぎ。 でも、エンジン2つかけたままで書類の書き込みをしてしまうと、目的地に行くまでの燃料が足りなくなるかもしれん。。。。。ストレス。。。。。結局大変な1日だった~。  

朝ごはんって大切です

2008-02-26 | Weblog
Lexingtonからデトロイトに帰ってきたのが、8時半頃。。。。。。朝ごはん。。。。空港だと、Egg,Cheese sandwich とかが普通で、4ドルくらい。 値段は悪くはないけど、あきる。そこで。。。。サランラップに入れて凍らせたご飯と、持ってきた納豆、メカブを仕事場の冷蔵庫から出して、容器はいつもサンドイッチを買うところのお姉さんにもらって、食べた!! 納豆くさいかなと、クルーが集まる所ではなく、2階のお客さんがあまりいない登場口を探して食べる。。。。うま~い。  とにかくいつもサンドイッチなんか食べてられないわけで。。。こうやってご飯を食べると安心したり、いい気分になっちゃう所は日本人。 それにしても、私って食べ物に弱い。。。。。ぷぷ。


サンドイッチといえば、べーグルにクリームチーズ、レタス、アルファルファ、ターキーが入ったのは。。。。。$7.35くらいする。 飲み物とか付いてこないよ。 なんでサンドイッチはこんなにするんだ。 日本だったら800円くらい出したら、定食たべられるのに。 おいしいご飯にお金を使うならまだしも、サンドイッチだよ。 で。。。。。私はお店でターキーだけを買うと、それで3つサンドイッチが作れて、$4くらい。 空港のお店ではべーグルと、クリームチーズにレタスを乗せて$3ドル。 そのべーグルをオフィスに持って帰って、冷蔵庫のターキーをのせるわけです。 せこいと言われればその通りですが、毎日$7のサンドイッチを2~3個買ってたら、マッサージに行くお金がなくなっちゃうし。 サンドイッチ1個にそれだけのお金を払うのがバカバカしいわけ。 


デトロイトは雪。  この遠征は、楽チンじゃな~い。 あと、もう1往復で、終わり。

無視しなきゃだめ

2008-02-25 | Weblog
天候が悪い。 フライト1本目から遅れる。。。。この3日間の遠征はついてない。 ちょとした故障も起きる。 着陸の時はRadar altimeter という、高度を示すものの1つが故障したのか、いろいろなアラーム、メッセージがコックピットの中に鳴り響く。 まだ3000フィートくらいにいるのに、コンピューターは300フィートにいると感じているのか、車輪が降りてない、フラップが降りてない、Pull up! (操縦桿を引け)、などなど。 うるせぇ。 飛行機自体に問題はなく、うるさいだけだが、それを無視して飛び続けるのが大切。 こういう事が起きると人によって反応や対応の仕方が異なるが、着陸が近い時は、飛んでいる人が飛ぶ事だけに集中しなきゃだめだ。 

優先順位

2008-02-24 | Weblog
今日は1時間の遅れから始まって、故障でノースキャロライナで2時間くらい遅れ。。。。。とにかくDelay(遅れ)ばかり。 ここの空港では、結局フライトがキャンセルになった。 私達だけは、乗客なしでデトロイトへ行く事になったんだけど、エイジェントは乗客全員の処理を先にすると言い張り、私達のフライトの出発を手伝わない。 故障のための特別なフライトなのに、そのためのFAXをうけとる機械も壊れてるし。。。。じゃあお隣さんのFAXを借りようって言ってるのに、乗客のヘルプばかりで何もしてくれない。 結局、私が少し歩いて、自分でお隣さんとお話をしてFAXを借りて。。。。。ゲートの係に、フライトの書類をプリントしてもらおうとしているのに、プリントしてくれない。。。。。。。そこで、彼女を止めて、”書類をプリントしてください!!”と強めにお願いしてやっとプリントしてもらえて。。。。。

私達の出発なんて15分で終わるのに、乗客全員の処理を待ってたら1.7時間とかになりかねないのに。。。。。ん~、ちょっと分かってない感じ。 合計3本しかフライトをしていないのに、とっても疲れた1日だった。。。。。天候はよかったのが何よりの救いだわ。。。。

くだらないけど

2008-02-23 | Weblog
最近は遠距離の事がメインの原因で、イアンとのお付き合いが危うくなってきている。 口論とかそういうのは、お互いの性格からしてないのだけど、話し合いはある。 昨日少し話していて、イアンが私に対して過去にムッと来た事のひとつが。。。。

レストランに行ったときに、彼が2本目のビールを頼んで、私が ”わざわざレストランで、ビール2本も飲まなくてもいいじゃ~ん。”って言ったのが嫌だったんだって。 この日、お金を払ったのは私。 彼は副操縦士なので、少なくとも半分は私が払う。。。。か、高めの請求書は私が払う。

私は普通からいって、節約マンで、それも問題なのは分かる。 楽しむときには、楽しむ。。。。と、お金を使う事も必要だ。 自分ではそうしてるつもりだけど、なぜか自分は普通の人よりも節約マンかも。 これは、国民性? 家庭の環境? 性格? でも、必要な物、役に立つもの、人が喜びそうなものなどにお金を使うのは迷わない。 お友達が、もしかしたら乳がんを防ぐための手術をする可能性があるんだけど、その費用が何千ドルとするかもしれない。。。と口にしていた時は、それだったら千ドルくらい払ったると思った。

ま、言い訳から始めちゃったけど。 レストランのビールは大抵一本5ドルくらい。 お店で買うと、6本7ドルくらい。 レストランでの食べ物だけで、ビールなしの請求書が40ドルだと、チップ(20%)もいれて、48ドル。 ビールを2本頼むとチップを入れて60ドルになる。 。。。。。分かります? そんなにビールが飲みたいなら、お店で私が買ってあげるから、お家で飲みましょう。。。というのが私。

イアンと私はいつも、値段の高いものは、”高いね。”、高いけど買うべきものは、”高いけど、買おうか。”と、同じ様に感じる事が多いけど、このビールの話だけは少し感覚が違うのだ。

私は、お酒はほとんど飲まないせいもあるだろう。 バーなんかほとんど行かないから、お酒一杯6ドルとかいう感覚もわからん。 

節約マンすぎるのも良くないのは分かる。 だって、お金なんて、たかがお金だし、たくさん貯金したまま死んでもしょうがない。 でも、自分的には靴を一足150ドルで買ってくる主婦よりは、同じような靴を80ドルで買ってくる主婦の方が得な気もするんだけど。。。。

ま、こんなのはアホらしい話なので、解決は簡単と思う。 妥協案を考えれば、それでいいと思う。 どう思う?

リラーックス

2008-02-22 | Weblog
今日は、なんとなくゆっくり過ごす。 結構忙しい1週間だったから。 お腹減ってる時に、日本食を売ってるお店に行ったらいっぱい買っちゃった。 納豆。。。納豆、もっと納豆、もずく、メカブ。。。。のり、冷凍たこ焼き。。。ぷぷぷ。。。そうめん、からあげ、お刺身。 買いすぎって。

昨日は大変な一日だった。 50人乗りのジェット機で機長をして2年以上が経った。 時間が経つのは早い。 このブログを始めたのもその頃だったので、みんなに成長ぶりを見てもらいながら、頑張ってきた。 機長としての時間も2000時間がすぐそこに迫ってきている中、就職活動を始めている。

1月の終わりには、テキサスで面接。 あれは、なんかさっぱりうまく行かなかった~と半べそで帰ってきた感じ。。。。しかし、手ごたえはあるのだ。。。まだ結果はわからず。

昨日は、大手の航空会社で面接。 私の第一希望は1月に面接をした会社なんだけど、この会社は有名でパイロットなら誰もが憧れる所。 ビッグイベントだ。  航空知識のテストが一番心配だったけど、うまくいった。 残りのテスト2つも、うまく行った感じ。 問題の面接は。。。。。うまかった~。 あんなうまく行った面接はない!!ってくらい。 自信があった。 審査をしていた人達も、一緒に笑ったり、笑顔でうなずいたり、とても興味深そうに聞き入っていた。 自分以外の5人の中には、すこし意地の悪い事を言われたり、面接後に、”あ~、失敗した。”という人もいた。 

この会社では、就職試験の結果がすぐに言い渡されるのだが。。。。結果はノーだった。 これには唖然。 自分でもびっくりだ。 あんなにうまく行って不合格になる事もあるんだ。 反対にうまく行かなかったって嘆いていた人達は合格。 6人のうち4人が合格した。 でも、あれだけうまく自分を表現できて、雇ってもらえなかったからいいや。。。。って割り切れる。

それにしても可哀想な左足は、試験の日はどんどん腫れて、靴の中でパンパンになっていた。 プレッシャーを少なくするために、左の靴を少し脱いだけど、今度は足が大きすぎて履けなくなった。 手で押し込んだ。 

寒い雨の中、少し歩いた所でホテルのシャトルに拾ってもらって、ホテルへ戻り、二夜のはずの予約を一夜に変えてもらえた。 おかげで返金してもらえて、すぐに空港へ向かいデトロイト行きに乗れた。

あまり落ち込んでないよ。 こっちの友達はとても心配している感じだけど、全力を尽くし、しかも上手に出来たので気に入ってもらえなくて残念だけど、後悔なし。 1月に面接した会社がうまく行くといいけど。。。。。元気です。