It's just me,myself and I

横浜育ち、米在住23年の女性のくだらない日記の中に、日米のギャップ、バークレーでの生き方、パイロットの毎日が見られる。

アメリカでも珍しい新着ビジネス

2017-10-18 | Weblog



んー。 特に書くことはないかな。ないようであるかな。





メジャーリーグのプレイオフに日本人投手が3人出てくるので、これは毎回すごく楽しみ。 しかも最近はみんなすごく調子がいいじゃない〜。 素敵。 ドキドキしちゃう。 It stresses me out at times, definitely more than flying!! すごく誇りに思うよ、日本人として。 大谷選手がアメリカに来るのも、めっちゃ嬉しい。MLBに年間お金を払って、アプリやネットで観戦できるようになってたのに、プレイオフはブラックアウトされていて見られなくて驚いた。 というわけで、毎回スポーツバーに行って、13ドルくらいの食事を買って試合を見てた。でもSlingTV というネットサービスを一ヶ月30ドルくらいで買うと、プレイオフを見ることができると発覚。 払いますよ、野球大好きだから。やっぱりお家で見られるというのは素晴らしい。





日本に帰りたかったあの日から1週間。 空席状態がマシになったので明日帰ろうと思ったら、「台風来るよ。」ってお友達が教えてくれた。 大雨の中、日本で滞在しても楽しくないな〜。 24日の帰りのフライトが、前日台風のためキャンセルになった乗客で満席になる可能性大。また諦める。。。。?





オモシロイもの発見!!


アメリカでジョセフィーンという新しい食事サービスがある事をスーザン機長が教えてくれた。 一般の人がサイトにクックとして登録する。 例えば、「私は今週の水曜日に餃子を作りま〜す!! ご飯と海藻サラダが付いて来て、12ドルです。」とリスティングする。 すると、それを食べたい人がネットで予約して支払いもサイトで済ませるのだ。 はははは。 レストランを経営するのは、色々な許可や検査が必要なので、どうして一般の人が自宅で食事を売れるのかが不思議だが、法律を知る人は方法を見つけられるのだろう。 もちろんクックとして登録するには、ある程度の手続きをクリアすることは必要だ。




というわけで、いち早く試して見る事にした。 面白そうだから。3日くらい前にインド風ディナーを予約。 口コミが400位入っていて、評判が抜群。 量、味、クックの人柄など。1食15ドル。 少し高めだが、レストランへ行けば二人で30ドルなんて普通。 しかも10ドルオフクーポンがあったので、実際に払ったのは20ドル。







早送りして、予定の日の午後5時。 5時から7時の間にピックアップする約束。 このクックさんは慣れていて20食ほど作っている印象。サイトのレシートに書かれている彼の家へニノ君と向かう。 ニノ君がいて良かった。




ははは。 この家? なんか気まずいなぁ。








ノックをするとインド系のおじさんが出て来て、中へ通された。 え、家の中に入るの? ニノ君がいてよかった。

おじさんのキッチン。 どうやらアーティストらしく、リビングルームには、ダリの作品のような絵がたくさん飾ってあった。












ボリュームもたっぷりなインド系のポークリブを食べながら、ダルビッシュの試合を観戦。 バーに行かないですんで良かった。
結果から言うと、すごく美味しかった。 自分では作らないようなフルーツ系のリブのソースや、gritsと言われるトウモロコシ系の炭水化物料理のサイド。 小さいジャガイモも美味で、一緒に混ぜてポテトサラダにして食べてくださいと言われたソースも、病みつきになるしっかり味。




あとでサイトの運営チームに聞いたら、「食事をピックアップする人が家に入らなければいけないというルールはないが、入りたいと言われたらクックは喜んでキッチンへ通すべきという、フレンドリーな環境を目指す方針。」だそうだ。女性としては、クックとしても、客としても、知らない人を家に通したり、知らない人の家に入るのは嫌だ。 怖い。



他にはどういう人がクック登録をしているのかとサーチしたら、プロのクックで料理番組のコンテストで優勝した人、健康な菜食生活をシェアしたい人、長年主婦をやってきて料理の腕前に自信がある人、ITで働いていて、週末バーベキューをするので大量生産してシェアしたい人など、いろいろな人が集まっている。 スーザン機長が食事をピックアップした時は、豪邸に住んでいる人たちで、「これは収入のためではなく、単に楽しみでやっているのね。」という印象だったそうだ。


また近いうちに、他のクックの食事を食べてみたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komari)
2017-10-19 23:06:08
久々コメント😁
楽しそう!!
日本では成り立たないだろうな…
最近はできるお店も出てきたけど、doggy bagも駄目なくらいだかね…
湿気とかあるから難しいんだろうね

でも、日本でもできるなら、サラダ専門でやってみたい!(トマトサラダ&ニンジンサラダ🥕)
 (@こまり)
2017-10-21 12:35:24
うん、アメリカでもびっくりのビジネスよ。 サラダのビジネスいいわ〜。doggy bagダメなんだ? 単にカルチャー的にやらないのかと思ってた。

コメントを投稿