意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

雑誌はデジタル化するか、訂正

2010年05月04日 | 社会
つい先日、本はデジタル化に時間はかかるけど、雑誌はデジタル化するだろう・・・させた方がいいだろうと書きましたが、訂正です。

雑誌もデジタル化をしにくいです。

前言を翻して悪いとも思います。
でも、何で撤回したのかというと、とあることを失念してたんですよね・・・。

雑誌って、本屋にたくさん並んでるから・目に付くから、読みたい・買いたいのであって、基本的にはいらないものなんです。

本棚で、赤青黄緑白黒金銀・・・原色キンキラキンとしてるのが楽しいのです。
決して、情報だけが欲しくて手にするものではない。
ウィンドウショッピングと一緒です。

そう思いません?
なので、何気なく手に取る・・・といった行為がなくなれば、デジタル情報だけの目録のような情報誌が普及するとはとても思えません。
普及には、かなりの高いハードルがあるでしょうね。

つい手に取るということのない、高度な専門知識に特化した雑誌などなら、大丈夫でしょうが、そういったものは端末を買ってまで見るようなものでもないし、そもそも、需要が少ない。
普及には、まだまだ時間がかかりそうです。

関連エントリ
本はデジタル化に移行するか?
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/04db8f8d743b46bf9b5d7d0768d7f8cf

最新の画像もっと見る

コメントを投稿