意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

今日は憲法記念日

2010年05月03日 | 社会制度・法律
本日は憲法記念日です。

というわけで、赤熊の憲法に対するスタンスを改めて、書いてみようと思います。
まぁ、前に書いたときと全く変わってないけどね。

赤熊は、憲法原理主義者です。
・・・この表現しか思いつかなかったので、正しくはないと思うけど。

簡単に言えば、憲法を一言一句 違わずに守るべきだと考えてます。
特に禁止と書いてあるなら、何があろうと禁止。
例えば、憲法9条と自衛隊。
軍隊を持たないとするなら自衛隊は解散すべきです。
例外は認められません。

なぜ、こんなことを言うかというと、社会秩序の問題なのです。
現在は憲法を解釈をしてますが、これは法の意義をなくす行為です。
もし、憲法解釈が許させるのであれば、憲法を拡大解釈や転用をされ続け、守らなくて良いということになります。
これでは憲法を元に作られている(はず)の法律の存在価値はありません。
だって優先される憲法を守れないのに、下位の法律を守らないといけないなんて、おかしいですから。

纏めれば、『国家として最低限の約束事(憲法)くらいは守ろうぜ!!』ということです。
なので、守っていない以上、本来なら自衛隊は解散すべきです。
でも、必要なことも同時にわかります。
だからこそ、憲法改正をして、きちんと軍事を持つように、そして軍事に関する法律を構築すべきだと思います。

贅沢な望みでもないし、おかしな話でもないし、ささやかな願いなんですけどネ。
何でこの程度のことが叶わないのかな・・・と思います。

ちょっと鬱になりましたが、本日は憲法記念日ですので、皆さんも憲法に関して考えてみてはいかがでしょうか?

関連エントリ
スタンス  6   憲法論
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/e4aae33d20c473d27b374eee0ab5ef11

最新の画像もっと見る

コメントを投稿