意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

2014年、衆議院選挙予測

2014年11月27日 | 政治
毎回やってるお約束の衆議院の選挙予測です。
毎度ほぼピッタリ当ててます!!
なんて自慢してみましたけど、前回は民主党がどのくらい減るか?でしたので逆算で何とかなったけど、今回は難しい・・・・。


取りあえず11月21日の解散日での勢力図は、

自民党 (294)、公明 (31)
民主党 ( 54)、維新 (42)、次世代 (19)、みんな (8)、
共産党 ( 8)、生活 ( 7)、社民党 ( 2)

無所属 (14) 、欠員 (1)

の480名です。
みんなの党はその後解散しましたので、現在0で、生活の党もその後離党者が出ており、現在5名です。
なお、0増5減のため次回より475名となります。

と言うわけで、さっそくの赤熊の大胆予想!!

自民党 305 (300~310)
公明党  34 ( 33~ 35)
民主党  64 ( 60~ 70)
維新党  32 ( 29~ 35)
次世代  15 ( 13~ 17)
共産党  10 ( 10~ 11)
生活党  3 ( 2~ 3)
社民党  2 ( 2~ 3)
無所属  10 ( 8~ 10)

計   475

こんな感じですかね・・・・。
今回は読めないので難しいですが、

以下、グダグダとした考察です。
別に読まなくても問題ありません。


まずは一番気になる自民党。
一般的には自民で半数の240を超える~微減くらいの予測がなされてます。
・・・ふむ、確かに安倍総理の突然の解散で「わけがわからないよ」みたいな白けムードが漂ってます。
なので、減るというのもわからなくもありません。

ですが、赤熊は逆に増えると思います。

というのも、自民党がダメだから、民主党に入れます・・・なんていう人はいないでしょう?
しかも民主党だけでなく野党がオールナッシングなんです!!
自民党が嫌だと言っても『自民党以外のどこの政党に入れるの?』と聞かれれば、どこにも入れようがなく、そういう人は投票に行かないでしょう。
前回最低だった投票率よりもさらにガクンと落ちてしまうわけで、ならば組織票をしっかり持っているところ・・・つまり自民、公明、民主、共産党らが伸ばすわけです。

ではどのくらい伸ばすのか?

小選挙区での現職与党の議員が負けるということはないでしょう。
今回は『風』といわれるものが存在しませんし、何より野党らは完全な準備不足です。
なので小選挙区はほぼ現職どおりに決まるでしょう。
確かに激戦区と言うものも存在しますけど、そんなところは少数ですし、そこがひっくり返ったとしてもさらに少数です。
大勢を変えるほどのものじゃないです。
ですので、小選挙区だけで自民党が議席の半数を手堅く取るわけです。

と言うわけで、今回の主戦場は比例区ですね。

前回の比例での獲得議席数は、

自民(57) 民主(30) 維新(40) 公明(22) みんな(14)
共産( 8) 社民( 1) 生活( 7) 大地( 1) 

の計180でした。(生活の党は当時なく未来の党)

その後、離党や分離、瓦解で現在の数字は違いますけど参考にはなるでしょう。
てか、民主党や公明、維新ってほとんどが、共産党に至っては全員が比例なんですね。

前々回の民主党への政権交代をした時も自民党は比例区で54議席を取っているわけです。
ならば、手堅く60くらいはとれるわけで小選挙区と合わせると300を超えるのではないか?と予測できるわけです。
さすがに3分の2の320を超えるまではいかないと思いますので300~310の間でしょう。

で、民主党。
赤熊的には0でいいと思いますが、あの逆巻く風を受けた前回で30をとった組織票は侮れませんね。
この2年で新たに『やっぱり民主党だ!!』と思う人がいるとは思えませんし、頼みの組織票も愛想尽かして多少は減ってるでしょうけど、そう極端に減ることはないと思います。
おそらく小選挙区でいくつか減らしたとしても比例で伸ばし上乗せされるのではないかと思います。
ですので、60~70の間くらいは十分にあると思いますが、60強がせいぜいでしょうね。

維新の党。
前回は第三極として選ばれたのですけど、残念ながら今回は第三極の戦いじゃありません。
また、ゴタゴタしすぎてイメージ低下は否めませんしフレッシュさもありません。
支持基盤がなく、選挙に行かない人が出れば当然、ここの票から減っていくわけです。
橋下氏も出馬しないと言ってますし。(今さら出ると表明しても遅いですが・・・)
ですので、ここが議席を減らすのではないか?と思います。
30~35・・・おそらく30を超えるあたりで35を超えるのは難しいでしょう。

で、この減った分が民主や公明と共産、社民の議席になるのでしょう。
これらの党への投票数自体は変わらないでしょうから変な感じもしますけど。

次世代の党。
潜在的な保守派はいると思いますが、じゃあここにってなるかと言えば・・・どうしても知名度がね・・・。
個人的には旧名称の『太陽』の方が通りがよかったと思いますけど・・・こんなに早く選挙があるとは思ってなかったんでしょうね。
完全に準備不足です。
保守派の多少の受け皿になるでしょうけど、支持基盤がない政党はやはり厳しく現状より少なくなるとおもいますね。
おそらく15くらいでしょうかね・・・。


総括してしまえば、投票率の低下の問題の選挙になりそうです。
おそらく5~10ポイントほど下落、特に若い世代の投票率が極端に落ちると思いますので、その年代の支持・・・というか、浮動票が見込めず第三極が数を減らし、そこがどこかに移る・・・というのが大よその流れだと思います。
ここの落ち幅が予測しにくいですね。

ま、当たるも八卦、当たらぬも八卦。
今回も当たるといいな・・・別に当たって外れても何もないですけど。


おまけ


毎日新聞が載せていた選挙予測です。
いくらなんでも民主が100を超えることはないでしょう。
75を超えたら奇跡というレベルで、自民が減ればその分、民主を、と思ったのでしょうけど、仮に自民が減らしても民主党へとは流れないです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまたびっくり (てっき)
2014-11-28 07:18:04
 自民党の議席が増えるだろうにビックリ。

 そうか、ボイコットの可能性か。確かに民主党が期待
できる要素ってあったっけ。2年間、安倍政権って
成果ありましたかって言われたら、民主党与党政権
があまりにもひどすぎて成果ありまくりですから。
これでないって言ったら、あんたの目は節穴か
って言われそう。

 自分の予想は自民党の議席が増えるかと
思ったらうーんです。

 この前、維新の党の車が通って、若者の
ためにとか消費税増税反対って言ってたのを
聞いて、こいつら大衆迎合するのかと思った。
ムカついた。橋下が代表というだけで
嫌悪感が沸く。言ってることに一貫性が
ない。言っただけで、与党になったらあの
鳩山元首相のような裏切り行為をしそう。
民主党は、海江田自体が信用できない。
2012年に三党合意合意を白紙化するって
馬鹿な発言をしていたから。話聞きたくもない。
それに東日本大震災後、計画停電を
言い出したことで、イベントが潰れたのが
恨みとして残っている(個人的な話だけど)。

 最近、自民党に全部議席を取らせて
半分に割ったほうがましなのではと
思うようになった。野党一掃ってのも
ありだと思うようになった。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-28 18:32:23
解散が決まったときは、自民党が議席を減らすと思ってたんですけど、
その後出てくる世論調査を見ると、単純に考えるとかなり増える数字になってますよね

いままで野党が共闘すれば自民党に勝てると言われてたのは、単純に得票率を足すと
自民党を上回ってたからだと思うんですが今回、野党への投票すると答えた率を足しても、
前回衆議院選挙の自民党と民主党の対比ぐらいにしかならない感じです

しかも、民主党は国会審議妨害のためにとっていた言動が選挙でことごとく不利になる言動で、
増勢延期批判と解散要求は、丸でなかったように振る舞おうとしています。
大義のない解散といってるのは、その解散前の言動をごまかそうとしている戦術なんでしょうが、
ただこれは、投票率の低下を招くだけの民主党にとって自滅行為でもあるわけですよね

さらには、解散を要求しておきながら準備不足なわけで、野党統一候補も時間が足りないので、
完全を期すのは難しいでしょうから、正直、ちらちら出てきている、300数十席とか、
ありえない大勝とかいう(科学的統計を使っていると思われる)予測というのは
まんざら嘘でもないのかなとも思いますね

とにかく、アベノミクスを理解できる経済家の人達なら、基本的には上手くやっているのを
知っていますから支持され続けます。ですから、要の第三の矢の成長戦略がうまくいくことが
大事ですから、円滑に審議が行われる絶対安定多数だけはとってほしいですね

結局、構造改革である成長戦略の結果が出るのには時間がかかり、それまでのつなぎの
第一の矢、第二の矢なので、その間に紆余曲折があるのは当たり前なんですよね
で、今回のGDPの低下は、どうも経済指標を見てるとここが底らしいので、危機的状況には
なりそうではない感じですので、あとは成長戦略がしっかり進められる政治環境だけは
しっかり確保する勝利にしてほしいという感じですね

アベノミクスが失敗したら、もうあとがないですから。日本は。
民主党時代の円高政策は極悪だったみたいですので、もうあとがないんですよね。日本は。
返信する
さすが赤熊さん (葉月)
2014-12-01 17:04:42
ちまたの予想は軒並み民主党躍進で自民党減ですよね。
ブログで紹介されてるジャーナリストや大学教授の予想が信じられない。

日本人は、暗黒の3年3ヶ月を忘れたのか?
あのまま民主党政権続いたら日本はもうどうなっていたか?
それなのに、また反日メディアに踊らされて民主党に投票するのか?そんなに日本人はオバカなのか?

自民党単独過半数割れにした白鳥某の予想など考えられない。これは単なるこの人の願望でしょう。

どう考えても世間の予想より、赤熊さんの予想のほうが現実的です。
返信する
管理人 (赤熊)
2014-12-04 00:12:00
てっきさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

赤熊は民主党政権になる前から自民党に全議席を取らせて半分にすべき・・・って言ってますが、なかなか思い通りにはなりません。(笑)

選挙の予測はボイコットがどのくらいでるか?なのですけど、正直、ここの動きが読みにくいですね。
現状の支持率等を見てると自民党が減らすというのは、どうも考えづらいですね。
ちょっとは減らすかもしれませんが大きくは減らすことはないと思います。(予防線)

ま、あくまで予測ですので、お遊び程度と思ってください。
返信する
管理人 (赤熊)
2014-12-04 00:49:21
Unknownさん、こんにちは。

そうなんです、民主党は自滅しかしてないのですよね。
大義、大義なんて叫んでも、政治が解ってる人は相手にしませんし、解らない人は今回棄権するから効果は薄いわけで、それなら虚勢でもいいから「政権交代してやるよ!!」と啖呵きって、すごむくらいないと先がありませんね。
まぁ、なくていいのですけど。(笑)

問題は野党が揃いもそろって同じような状況だという点ですね。
前回の選挙でも第三極は準備不足と言われていたのですよね・・・。
その反省がないのです。
関係各所に挨拶をして顔を覚えてもらうだけでも1年はかかるでしょうし、となると選挙後すぐにでも次の選挙の準備をしなければ間に合わないわけです。
今回の2年というのは短いですけど、だからと言って極端に短いわけでもなく、4年あったとしてもやることは一緒なんですよね。

政治以前の選挙の段階で躓いているのですからほんとうに、この人たちは政治をやる気があるのか疑問に思ってしまいます。
次回に期待・・・できるかな?
できたらいいかもね、と思います。
返信する
管理人 (赤熊)
2014-12-04 01:11:54
葉月さん、こんにちは。

こんな感じで予測してみました。
なんだか、最近の選挙予測をしてる本職の人(選挙プランナー人とか)の予測だと自民党が増えるって予測してる人もポツポツいらっしゃってますね。

それと最新の支持率を見てたら、他の政党は伸びてませんね。
というか自民党だけが微増・・・。
もしかしたら第三極がもっと減るかもしれませんが、予測はこのままで。

さすが、と言われ続けるために当たるよう、お祈りをしておこうと思います。
当たらなくても石を投げないでください。(笑)
返信する
選挙結果を見ています (てっき)
2014-12-14 22:59:47
 NHKで選挙結果を見ています。どうやら赤熊さんの
ほぼ予想通りになりそうです。躍進する政党も
あるようですが、正直言って沈んだ政党分を
分配しているからなのではと思います。
問題は与党と野党の議席総数。これで見ないと
わからないところもあります。そして投票率にも
注目しています。
返信する
最新の情報 (てっき)
2014-12-15 00:41:45
 奇妙な結果になりそうです。これは微妙すぎる。そして、次の参議院選までにどう政策が進むのか次第だな。
返信する
管理人 (赤熊)
2014-12-16 00:18:26
てっき、コメントありがとうございます。

予想は外れてしまいました orz
そのあたりのことは次の記事で書いてみました。
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/863ff559f2600b1ff99b410df19bf4cb

もう少し、自民党が取れると思いましたが、まぁ、微減・・・と言ったところなので、特に影響もなく平常運転でいくかなとは思います。
返信する

コメントを投稿