けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

GW初日?

2017年04月29日 23時16分05秒 | 家族
世の中すでにGWなのか?
M村家は野暮用でお江戸へ。

上野の国立科学博物館に潜入。玄関ではD51がお出迎え。

たっくんは鉱物好き。

子供に大人気、恐竜化石も。

ダイオウイカは割とこじんまり。

昔見に行ったのはカンカン・ランランかホァンホァン?こいつはホァンホァンのはく製。

気象衛星「ひまわり1号」こいつが天気予報を向上させた立役者。

記憶に新しい小惑星探査機「はやぶさ」

RX-7の手書き図面。CADが無いころの苦労が分かる。

30年前を思い出す、ワンボードマイコン「TK-80」

ラムダ・ロケット用ランチャー。どこぞの国の発射台と被ってくる。

建物の排気ダクトと干渉して切り欠いてある(笑)現場ではよくある事だ。


広くて展示物が多岐にわたって濃くてとても1日では回り切れない。
また来たいねえ。
すっかり外は暗くなってしまって国立博物館もライトアップが綺麗。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めのカヌー | トップ | ちょっとフライングだが.. »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (つか)
2017-04-30 21:10:09
鉱物好きです!
もけもけと毛が生えたようなやつとか、結晶がおかしな形に固まってるやつとか、もう!ほんと見てて飽きません。
今度、たっくんにわたしの宝物見せてあげようっと!
返信する
もしかして (やっさん)
2017-05-02 00:18:19
高額な石かとゲスな期待を持ってしまうんだけれど(笑)
でも磨くと綺麗なんだよねえ。
USB顕微鏡を欲しくなりました。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事