けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

日曜日は..

2017年06月04日 19時07分19秒 | やっさん
この週末、富山のサイクリングチーム「ラトータス」の方々が
富士山周辺を走りに来ている。クラブ創立30周年で、総勢25名(驚)

日曜日の富士山一周に混ぜていただいた。
朝6時過ぎに宿へ到着したら朝練帰りの面々が。
気合が入っているなあ。(結構寒いのよ)

7時過ぎに数チームに分けて出発。
天気は昨日と同じようにいい。
Aチームはグイグイ進み、ゲストチーム(おいらがいるところ)は
スロースタート気味にペースを上げる。
ちょっと富士山は雲に隠れて上の方が見えないな。

上井出の交差点までは長い下りで体が冷えたけど
篠坂の交差点まではアップダウンで体が回ってきた。
そこからは1000m弱UPのヒルクライム。
先々週も辛かったが2週間で楽になるほど甘くない(笑)
アキラさんに追いついてそこからは切れないように
するのが精一杯。

水が塚の駐車場で皆を待っていたが、曇り空のため
寒い。ここからの下りは寒い+道の悪さでなかなかしんどい。
でも下ると日も出て暖かい。
国道は幅が狭くて登りなので走りにくい。ここは何とかならないかなあ。
道の駅でお昼ご飯。その後は籠坂峠までの緩い登り。
ここでスナさんのアシストを。アシストになったのか?

峠からは裏道で下って国道を河口湖方面へ。こちらは
自転車レーンがあり下りのため快適。でも最後の1kmは
渋滞気味+道幅が狭いので走りにくい。ここの回避方法も
重要か。

上宿の交差点を右折して富士登山のメインストリートを下る。
いい感じ(ブラタモリでもやっていた)なのでまた来たい。
御坂みち(旧道)を走るがやっぱり道が狭い。富士急ハイランドが
あって、恐怖のコースターに乗っている方たちは楽しそう。
河口湖畔を北側へ進み、途中のチーズケーキ屋さんで最終休憩。
珈琲とケーキで大人な会話(笑)ジャージを着ていてそれは無い。

最後は湖畔をローテして最後の坂で体の毒を吐き出して終了。
皆さん事故もケガもなく宿へ到着。笑顔でゴールがいい。
お宿でお風呂に入れてもらいさっぱりして片付け。
25台の自転車を片付けるのは大変よ。レンタルトラックに
積み込んでいたが、あれは総額いくら何だろう(笑)

本当に久々にスナさんと自転車乗ったが、後ろに着いた時の
後姿で昔を思い出しました。やっぱり皆さんと腹の探り合いをしながら
乗るのは楽しいっすね(笑)ラトータスの皆さんは強かった。
年齢の上の方も若い方も楽しんで乗っていて羨ましい。

しかし本日一番効いたのは坂でも距離でも無い、アキラさんに
開口一番「やっさん老けたなあ」の一言でした(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | 土曜日に.. »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (スナ)
2017-06-05 13:16:01
おかげさまで楽しいサイクリングができました。みんな大喜びでしたよ。やっさんから頂いた、きんつばは人気がありましたが、オレのなまつばは却下されました、あたりまえか。しかし、あんな環境が近くにあるのが羨ましい。ちなみにオレが一番効いたのは赤コルナゴおやじ(笑)後味悪っ(爆)
返信する
こちらこそ (やっさん)
2017-06-05 20:20:11
楽しい時間を有難うございました。
先頭が多い場合はグリップエンドのリアミラー
があるといいなと思いました。後ろをあまり
顧みずの時が多くて済みません。
もしまた来られる時用に忍野八海ルートを
開拓しておきます。高橋サイクルの方にも
よろしくお伝えください。
おいら的にはコルナゴに乗ってよたってはいけない
と思います(笑)
返信する

コメントを投稿

やっさん」カテゴリの最新記事