松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

西湖ヒメマス釣り!リベンジ成功!

2024年04月02日 | その他魚種釣行記

4月1日。

2週続けて・・・西湖へ。

今回も、つっちー氏と現地の船宿「浜の家」さんで、で待ち合わせ

マツカツ、ちょい遅刻。

でも・・・・4月からは5時スタートですが・・・まだ暗いので、丁度よいかな!!

朝は雨が降っていたので、少し、待機。。また、今週も雨かよーーーー。

小ぶりになったので、いざ!でっぱつー。

天気も回復!

昨日は、店前で良かったらしいけど!!

店前から少し、エレキで走らせ・・・中央付近へ。

 

まずは、竿を1本づつ出していき・・・・竿4本セット完了。

その間、群れも来ず、アタリもなし・・・・朝のラッシュを期待しましたが、

2時間近く・・・ノーピク。

 

たまらず、場所移動。

つっちー氏をおいて、マツカツはエレキで、大移動!!

 

場所移動して、1匹ヒット!、2匹目も続く・・・・

つっちー氏は、最初の場所で、移動しようと、ブイから離れると、ヒットで5匹との事。

マツカツは、そのころ!!

ラッシュが入り!!ツヌケして、13匹までいく。

間が空いて、1匹の単発がちょぼちょぼ、入ります。

再び、沈黙。

つっちー氏は、丸美前まできたのち、青木前まで大移動。

長し釣り作戦か!?

そして、待望の、再び、ラッシュ!!24匹までいった。

風が強くて、やばそうな天気になってきました。

時より風もやみ、風向きも変わり、天気が変化します。

もう一回くれば、リミットメイクか??って思っていると・・・

来たー!今日一の群れ

再び、ラッシュが来て

11時半すぎに、リミットメイク!!30匹到達

ワカサギやろうと思ったけど・・・午後は強風予報で。早上がりしました。

 

前回、26-16で、大差をつけられたましたが・・・

今回は、つっちー氏は・・げき〇ん喰らってましたが・・・

手漕ぎで青木前まで、行って、良く帰ってきたな!!

つっちー仕掛けも良く釣れましたが!!

マツカツのライト長竿戦法と、オリジナル復刻仕掛けもいい仕事してくれました。

場所ですね。群れが来なけりゃつれませんから・・・

 

早く上がったので、帰りは、長野まわり、下道メインで帰り、

軽井沢で、麺活!!

チェーン店だけど、高崎とはメニューが違うし!いいね!!

 

(タックル)

ロッド・プロマリン中通し3メートル船竿3本。シマノ・ホリデーISOアオリ2号、1,5号4,5メートル

リール・スピニングリール2500~C3000いろいろ。

仕掛け・つりピット!オリジナル・ササメ復刻盤4号、5号ウイリー仕掛け、純正オリジナル、赤玉ヒメマス仕掛け、4号、5号、つっちー仕掛け。

オモリ・15号、12号、8号、7号

エサ・イクラ、ビック紅

にほんブログ村 釣りブログへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギ対談。Vol.3尾崎渚✕... | トップ | 赤城大沼。晴天無風でも快釣... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岐阜の鮎好き)
2024-04-06 13:07:08
こんにちは。西湖のワカサギ、ヒメマス釣り一度やってみたいです。
67歳に成って一人で未経験の一泊での釣りは中々行動に移せませんので羨ましい限りです。
高崎に住んで居れば松田さんが行かれる日に現地で教えを乞う事とも出来るでしょうが(笑)
さて、4月に成り鮎の放流や解禁の話題が出てきましたね。
郡上は6/1(土)足羽川は6/15(土)です。只、今年から郡上漁協は値上げです。
追伸、長良川の遡上は4/4時点で8,210匹です。
Unknown (マツカツ)
2024-04-09 07:08:20
岐阜の鮎好きさん。
西湖、サイコーですよ。
大好きな釣り場です。
現地待ち合わせで!笑。案内しますよー!!
桜の開花もいっきに始まりましたね!!
いよいよ、鮎の話題に!!なる季節です。
鮎の遡上は、昨年よりは、遅れぎみですかね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他魚種釣行記」カテゴリの最新記事