あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

BRM421沼津400km、残り100kmはハイ状態だったな~その1

2007年04月23日 | 自転車・どこかへ行こう
もうコンビニおにぎりは見たくない…

ここから始まる400km @ 学習院沼津遊泳場

BRM421沼津400kmのスタートは9時。
余裕があるからスタート地点の沼津遊泳場まで自走を考えたが、
箱根を越えて75kmっちゅうのは無謀だと諦めた、大人だから(^^

行きの東海道線、箱根の方はどんよりと黒い雲、三島では雨だった。
もう、すっかりブルーだったが、noahponさんから「沼津は晴れです」メール。
そう、沼津は路面がしっかり濡れていたけど、空は晴れ上がっていた。

前泊のイッシー号発見

今日の出走者は40名ほど。
PBP1200kmの資格を取得するために台湾から来た参加者も2名いました。すげっΣ(°◇°;)
知ってる顔は、イッシーさん、noahponさんおいちゃん、そしてブルベで出会う面々。

左からイッシー号、noahpon号、masa号

ブリーフィング、車検を済ませ、9時にスタートです。
今回はな~んも考えてなかった。
ブルベとしては未知の距離だし、靭帯を切ってからの最長距離だもん。
とりあえず完走を目指すって感じで走り出した。不安もあって輪行袋もつけたまま(^^
ただ、何となく「豊科折り返し17時台」と「夜明け前にゴール」という
誰かが話していた言葉が頭に残っていた。夜明け前にゴールだとグロス20時間。

■スタート~CP1(52.7km、山梨県南部郡・内船)
飛び出したのは焼津から来たブルベの人と、Iさん(無茶苦茶速い)、そしておいちゃん。
そして、後ろにはイッシーさん、その後ろは切れていた。
国道139に合流するあたりで、前を走っていたおいちゃんを吸収し3両連結になった。
3人で気持ちよく30~35km/h巡航ッスね。今日は追い風だから。

山梨県との県境を前に8%の登坂がある。ここの坂でイッシーさんに置いていかれた…OTL
県境、写真を撮るためにおいちゃんにも先に行ってもらう。ブロガーですから(^^

10時37分に山梨県へ、そして15時間後の1時30分に向こうから登り返してくるんだ

追い風サイコーっす。帰りのことは考えない。帰りは帰りの風が吹くってやつ。
noahponさんが夜は逆の風になりますよ~♪とか言ってたし。

【CP1:デイリーストア南部内船店】、ここまで52.26km(1時間51分、平均速度28.3km/h)
CP1ではおにぎりがなくて稲荷寿司を3個補給した。

身延線と県道は上になったり下になったり、絡み合って愛し合ってます。

■CP1~CP2(100.4km、山梨県南アルプス市)
イッシーさんと一緒に出発。
K10からK9は復路では夜中に走るルート。まじで街灯ないね( ´・ω・`)
小刻みなアップダウンも追い風で気持ちよく越えられる(本当に復路は風向き変わる?)。

波高島から富士川を渡って国道52に出る。帰りは曲がり損ねないように。

88km地点の追分で確認した平均速度は29.1km。追い風サイコー!
しかし、残り4kmあたりからイヤラシイ微妙な登りが続く。そう、4km続いた。

登ってますよ、こんなんでも。

13時前にCP2に到着した。
【CP2:ローソン南アルプス街道店】、ここまで100.12km(3時間29分、平均速度28.6km/h)
CP2ではおにぎりを2個補給した。

■CP2~CP3(153.6km、長野県諏訪市)
昼食とか夕食とか決めずに小刻みに補給していこうと考えていた。ここでストップも15分。
しっかり休みたいというイッシーさんをおいて一人でスタートした。
次のCPは諏訪湖の東岸。途中に標高953mの富士見峠があるね。
登りは自分のペースでいきたいから、一人が気楽かもしれないッス。

県道12号、気持ちよく快走ちう!

穴山橋で国道20号に合流した。
ここのコンビニは茅ヶ崎-直江津400kmランで休んだ場所。
今年も走りますよ、相模川周辺のみなさ~ん!

今日は北アルプスの山々が見えなかったなぁ

武川あたりかな?

14時16分、長野県に入った。ここまで128.96km(4時間36分、平均速度27.9km/h)

そして、ここから微妙な向かい風の中、36分かけて富士見峠まで登った。
と言っても、富士見峠はいつの間にか登ったという感じの傾斜。

14:52 @ 富士見峠

ここからはダウンヒルかと思いきや、傾斜も緩く(帰りを考えたらその方がいいよな)、
向かい風で漕がなきゃ進まん区間が多かった…OTL
この辺でケツが痛くなってきたぞ。スペアのケツ皮が欲しくなった。

15時25分にCP3に到着した。
【CP3:ローソン諏訪普門寺店】、ここまで153.49km(5時間36分、平均速度27.3km/h)
平均速度が1.3km/hも落ちたッス。CP2でもおにぎりを2個補給した。

■CP3~CP4(200.9km、長野県安曇野市)
僕が休憩をして5~10分ほどすると到着する2人連れ。
ずっと単独走だったが、CPでの二人との会話が嬉しかった。それはCP7まで続く。
そして、彼らが後ろにいるという事実が僕を頑張らせたかもしれない。

ここでも20分休んで出発。気づけば20分経ってるんだ。
20分でも休めば7つのCPで2時間20分を消費する。
強い人は、ここでのコントロールが凄いのだろう。

諏訪湖を過ぎれば1000mちょいの塩尻峠が待っている。善波峠×3って感じかな?

すわこー! @ 塩尻峠へのアプローチ

そして、16時28分に塩尻峠へ。

このちょっと手前に「上越市170km」の看板があったよ。そう、直江津まで170kmッス!

塩尻峠を過ぎると豪快なダウンヒルが待っていた。
最高速度の60km/hはここで出ている(ビビリ屋の僕が60km/hだぞ)。
気持ちいいー!と喜ぶほど馬鹿じゃないッス。
反対車線は2車線。つまり登坂車線が続く。きっちり8.5kmも!
帰りはここを登ってくるのね…あぁ。

国道20号から19号に入るとちょ~追い風ッス。
気持ちいいー!と喜ぶほど馬鹿じゃないッス、くどいですけど。
折り返しまで23km…つまり、復路は23kmの向かい風じゃん。
さらに、松本市に入ると渋滞の車列の脇をすり抜けなきゃならん。
急な左折、前方の右折車を避けるために左に寄る車、対向車の右折…
息が抜けないッス。追い風なのに飛ばせないや。

17時28分、安曇野市豊科に到着。
何となく耳に残っていた「豊科折り返し17時台」を実現した。

安曇野市豊科…今年高速を使ってスキーに行った時に降りたインターだ。
あの時は義弟の運転する車の後部座席でぐっすりと寝てきた。
そんな場所に自分は来ている。すごいぞ、自転車!

【CP4:7-11豊科インター店】、ここまで200.19km(7時間14分、平均速度27.6km/h)

AJ神奈川のスタッフには頭が下がります。
この場所でCP4のクローズ時間の22時24分までみんなを待つのです。

CPではずっと重なっていた二人連れ。とっても食うのです。燃費はアメ車みたいッス。

この時点で3番目。先頭は僕より30分も前に到着していた。恐るべし!

~「BRM421沼津400km、残り100kmはハイ状態だったな~その2」へ

◇本日の自転車◇
今、再びブルベへの欲求がムクムクと。今日BRM505沼津600kmの入金をしちゃった。

400.78km 15時間07分 平均速度26.4km/h
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ