あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

612「神奈川グランフォンド 2010」 獲得標高4200mの世界へ! 丹沢編

2010年06月12日 | 自転車・どこかへ行こう
ということで今年も神奈川グランフォンドです。

[6時半の伊勢原駅に続々と集まってくる面々]

毎度のことなんで、毎度のブリーフィングと毎度の自己紹介をして出発!

[まずは僕らを日向林道が迎えてくれる]

日向までは、   まだ   にこにこ

[といってもそこそこの斜度ッスね]

[日向林道のうんと手前で16%の挨拶(≧▽≦;]

林道入口の湧き水で顔を洗って、日向林道から僕らのグランフォンドが始まった。

[気持ちいいッス、みんなと走れるならこの傾斜も気持ちいいv(^o^)v]

[yoshinaga夫妻、keiさんは女性初の神奈川グランフォンド参加者なんだが…]

箱根とその向こうに真鶴半島が見えるはずなんだ。今年は見えないね。

[僕らは山づたいにあの真鶴半島の向こうに行く]

浅間山林道入口(清水屋駐車場)でニャロメさんが合流し、集合写真

[このオフ会は恒例「勝手に走れオフ」だから、ここを最後の仲間もいる]

みんながんばりましょう!

[浅間山林道から蓑毛、そしてヤビツ峠を目指す]

[この林道も気持ちのいいアプローチです、ほぼ最後尾を行く]

かつてないほど調子が悪そうなナカさんを蓑毛に残し、
かつてないほど弱っているモリさんを途中でパスし、ヤビツ峠。 …ただね、

[後ろ30mでぴたりと着くkeiさんから逃げるために見栄で無駄に頑張りました、序盤です(^^;]

途中で知ったモリさんとナカさんのリタイヤはショックでしたね(><

[今年の先頭集団、多いッス @ 菩提峠 photo by yuzito]

今年は表丹沢林道が崩落しているという情報があったので、葛葉林道を下る。
葛葉林道(桜沢林道)は2005年8月に走って以来だ。あの時は登ってきたんだ。
次に走った2007年6月には林道が崩落して閉鎖されていた。
この日に荻山林道を見つけて、神奈川グランフォンドが頭の中でつながったんだ。
3年ぶりの葛葉林道

[下りも怖いッスね、僕は下りで前輪がパンクして制御不能になったトラウマがあるんですよ]

ほらっ!

[あぁ、Masaくん、ありがとう(笑) うそうそ、無事でよかったv(^o^)v]

表丹沢林道~荻山林道の下りの予定が、葛葉林道~バス通りになったため昨年より30分早まった。
堀川のセブンイレブンで寝坊のBongoちゃん合流。

[寝坊した人にゃ後ほど天罰が下ります(笑)]

ここを最後に静岡県の小山まで無補給になりますので、みんながっつり飯を食う、11時に(^^;

そして、11時半に長い集団が出発。
車列を分断しなくちゃいけませんね、ということで先頭で牽いてペースをぐんと上げる。
振り返ると集団が3つくらいに分かれていた、成功、成功 v(^o^)v
ということで、僕はこっそりセカンド集団に下がる。
ぐんと上がったペースでトップ集団は進み、どんどん背中が遠ざかっていく(^^;
名付けて『先頭集団を自滅に導く大作戦』

[バイバイ! Masaくん、Akiくん、takkun、yuzitoさん、ニャロメさん]

セカンド集団が秦野峠林道の入口に着いたときにはトップ集団の残り香さえなかったよ。

[この一撃で二日酔いが悪化したyukiさんがリタイヤ(≧▽≦]

何となく先頭集団にも追いつき、

[日影山のピークでしばし休憩]

[丹沢湖の向こうに富士山が見えるはずなんだけどなぁ]

[この余裕が悔しいッス]

ここから眼下の丹沢湖まで下ると神奈川グランフォンドの丹沢編が終わります。足柄箱根編

◇今日の自転車◇
ノーマルクランクでも何とかなったよ。後ろが27Tだったみたいね(^^;

206.5km 10時間1分、平均速度20.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

中山峠 (yuzito)
2010-06-15 15:56:29
あのスピードアップは作戦だったんですね。まんまとやられました(笑)
毎年思いますが、やっぱりこのコースは素晴らしいですね。来年もよろしくお願いします!
うん、素晴らしい! (masa)
2010-06-17 23:02:19
◇yuzitoさん
足が合う合わないに関わらず車列が長すぎましたからね(^^

速いのに遅いペースに付き合うストレスもあるだろうし、
無理をしてペースを合わせちゃう人も出ちゃうから、
思い切って分断しちゃった、大成功。

で、僕はセカンドグループ(笑