あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

BRM203伊豆200km、仲間にも風にも運にも助けられた

2007年02月05日 | 自転車・どこかへ行こう

今日はまさに自転車日和ッス @ way to 湯河原

AJ神奈川のBRM203伊豆200km、こっそりエントリーしていた。
でも、入金したのが1月27日の締め日。
それまではキューシートも見ないようにしていたんだよね。無理をしちゃうから。
というか申し込んだ時点では本当に走れるとは思ってなかったし…。
入金した翌日の意味不明の121kmライドは、
自転車の調整と出発場所の確認、そして大磯までのルート確認だった。

前日は"走れる"という実感と、少しばかりのドキドキ感。いや、相当のドキドキ。
眠りに着いたのが恐らく2時過ぎだったもん。

で、4時半に起きた。
いなり寿司を3つばかり食って、入念に左肩を揉みほぐす。
大丈夫かなぁ…という不安半分で5時に家をでた。


寒いッス、っていうか指先やら足先が痛いッス

6時過ぎの水辺公園、徐々に空が白み始めた

境川のmasaさん号発見! 膝が心配だっただけに良かったぁ
ゆとも号発見! こちらも膝が心配だっただけに良かったぁ
他にも、おいちゃんさんや黄色いLAVANELLOさん、ヒラコのM田さんも発見。
今回このM田さんに随分助けられたんだよね、やっぱ強いや。

出発は7時、ちょうど朝陽が昇ってきた


今日は飛ばすつもりはなかった。
っつうか自滅したくなかったし、様子見のつもりだったんだよね。
最初に乗ったトレインは心地よい速度、追い風の中25~30km/hくらいかな。
前に境川のmasaさん、LAVANELLOさん、後ろにゆともさんやM田さんがいる10人くらいのトレイン。
いきなり129号線を横断するところで、僕の後ろの後ろが信号で分断。
129号線横断の信号待ちは長いッスからねぇ。
ゆともさん、M田さん、さよ~なら~!

小田原厚木有料道路側道を行く6両連結のトレイン(2人前が境川のmasaさんだ)


ところがこの辺りで尿意が…、う~ん、絶えられないほどに…。
まだ12~3km地点、43km先のPC1まではもたないような気がする。
ツールの選手は走りながら脇っちょから出しちゃうらしいけど、ロングタイツじゃ無理ッスね。
まぁ、間違いなく大変なことになる。大人の分別を疑われちゃう(^^

ってことで大磯のコンビニで、いつの間にか8人になっていた快速列車を降りた。
境川のmasaさんも途中下車してストレッチ。膝が心配だなぁ…。

その後、単独走になってしまうと、やっぱ走っちゃうんですね。僕。
43km先のPC1、ローソンに入ったときに店員さんが「16番目でーす」とか余計なことを言う。
境川のmasaさんも程なく到着したけど、すぐに出発しちゃいましたね。

一人は危険だ! 心のブレーキが効かなくなる!
ってことで2人組みが出発したのを見て、その後ろ5~10mほどを着いていく。
やがてトレインは境川のmasaさんに追いつき、後ろにも2人連結した。M田さんだ!

途中のアップダウンを走ってるうちにトレインがばらけて、
僕はM田さんとの2両連結、田舎の電車って感じになっちゃった。
M田さんは僕の怪我を知っているので「前、牽きま~す」と先頭に出てくれた。

有料道路代も運転士が一括払い。すんません

M田さんはハタ坊並みのケイデンスで30km/hペース。おかげで随分楽させてもらいました。
ケイデンスが近い人と走るとリズムがいいッスよね。

ただね、登坂は僕の方が速い(ははは!)
真鶴半島を越えて伊豆のアップダウンが始まると、もう2名加わって4人の小集団に。
登坂で僕が前に出て平地と下りで追いつかれるという感じになってきた。

登坂で稼いだ時間で、写真を撮る!

そのまま伊豆高原の入り口、川奈の分岐へ

10:30 @ 川奈分岐

ここで海とはしばらくお別れッスね。
暖かな陽射しの中、携帯写真を撮ったり、モブログ下書きをしたりしてのんびりする。

で、伊豆高原…、やっぱきついッス。微妙な傾斜が長~く続くからね。
グランパル公園は伊豆高原に入ったらすぐだと思ってたから、その長いこと長いこと。
昨年のBRM325伊豆300kmではこの高原で両足を攣っている(笑)
いい加減気持ちが折れそうな頃、やがて道が下り始めPCのミニストップが見えた。

折り返し地点には11時10分到着。バイクの数を見ると5~7番目くらいだろうか。
M田さんはドリンクを飲んですぐに出発。
後から到着する人も補給してすぐに出て行く人が多い。美味い飯屋でも行くのかな?
僕はコンビニ飯を食う。
降車したら肩が固まっちゃってるのが分かったから、少し休憩です。

11時30分出発。
そして伊豆高原を抜けきらないうちに事故!
そこそこの車の量の中、右前を走っていたワンボックスが減速してウィンカーを出した。
左に寄るわけでもなくウィンカーを出して停止したってことは、
左のショップに曲がりたいけど安全のため僕を先に行かしてくれるんだ、と思った。
で、僕はそのまま「すみません、すみません」って感じで走り抜けた。
そこに対向からの右折車だよ。
心臓止まるかと思ったねぇ。結局フルブレーキングも間に合わず接触です。
膝を少し打ち、ハンドルとブラケットが曲がった程度の、そんな速度です。
運が良かった。

ワンボックスはそのまま行っちゃった…、目の前で事故を見たはずなのに。
あれはウィンカーじゃなくてハザードをつけたんだな、多分。
っていうか、普通パッシングライトでしょ。余計なウィンカーで混乱したよ。

走れることは分かったけど、ただ、リムが歪んでます。
ブレーキシューがリムに接触しますね。
事故の対応を終わらせて(4日現在ホイール代を書き留めでいただくことになりました)、走り出す。
が、何せ微妙にブレーキをかけてるような感じで進みませんねぇ。
シュッシュッシュッシュッシュ…。
ブレーキを牽くと左右のブレーキシューが交互に当たる音、シュシュシュシュシュ。
大丈夫か?

熱海には梅見の人が…、暖かいんだね


単独走が随分続き、もう気持ちが折れそうですね。
平地を22km/h程度で走ってる自分がいるんだけど、どうしようもない。
熱海までで2人の人にパスされちゃいました。

ちょっと不安だったけど、ブレーキのロック(っていうのかな)を開放してあげた。
これで余程踏まない限り接触はしなくなった。
けど下りはブレーキが効かないから怖いッスね、おっかなびっくり走ります。

ヘロヘロでPC3に到着。
もうのんびり行こう、と思ってたところに先に出発していたM田さん。
「一緒に行きましょう」と。

ブレーキの状態を見せると前を牽いてくれるという。
ありがたかったなぁ、心が折れずに済んだ。
体力がなくなりかけてた分は、牽いてもらうことで何とかなりそう。
さらに自分を盛り上げるためにヤビツに来ているばっちゃんにメールを打つ。
「3時半ゴール、その後双龍4時半ゴールかな」とね。


全然ケイデンスが落ちないM田さん

結局30km/h巡航で牽いてもらった距離は45km。
お返しもできませんが…(笑)
おまけに茅ヶ崎柳島からは強烈な南風の後押し。
15時40分、仲間と風と運の力も借りて僕は5ヶ月半ぶりに200km超えを走ることができた。

境川のmasaさん、心配だった。
最初の想定外の大磯ストップでストレッチをしていたから、
もしかしたら膝は駄目かもしれない、とも思っていた。
16時20分、電話をかけてみる。
と、ちょうど信号待ちで電話に出た。
「今、社家を過ぎたところです」
何だかとても嬉しくなった!あと10kmを切っている。
そして、心が強いなぁ、と感動しちゃった。

ブルベの結果は…、
198.18km 7時間20分(グロス:8時間40分) 平均速度27.0km/h(グロス:22.9km/h)

7時STARTで15時40分にGOALですから8時間40分ですね。


↓随分頑張ったんじゃね?と思っていただけたら
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (境川のmasa)
2007-02-05 02:29:38
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
想定外の出会いから、想定外の大磯ストップ。
どちらも私にとって、有り難いものでした。

実は状況がよく見えていないのですが
いつの間にmasaさんが小田原厚木有料道路側道で私の二人後にいたんでしょうか。
あと、PC1では私の方が先に出発したんでしょうか。
で、いつ抜かれたんでしょうか?
まったく気がつきませんでした(笑)
このあたりはヒザの痛みや初のブルベってことで、心ここにあらずって感じでした。

そんなに心は強くないッスよ。
輪行するのが面倒だなって思ってただけです(笑)
でも、「今、社家」って答えたときのmasaさんの驚いた声を聞いたときは、ちょっと鼻高々でした。

さて、次はヒザを完治させて伊豆300といきたいですね。
返信する
何にしろ速いッス (境川のmasa)
2007-02-05 02:59:52
(連続ですいません)
で、てっきり3時台にゴールしているので
完全復活だなぁって思っていたら、いろいろあったんですね。
でも速いッスよ、やっぱ。

事故は不運でした。そのケースでは、ウインカーは出さないですよね、普通。
ハザードだって意味不明だし。
相手が誠実な人だったのが救いですね。

そうか、約半年ぶりの200キロだったんですね。
masaさんの背中を見てると、全然そんな感じはしませんでしたよ。追いつけないもん・・・。
いつでも直江津行けるんじゃないですか?
返信する
ご立派です (kazu)
2007-02-05 11:02:03
やっぱmasaさんは速いは!事故とかあって、写真撮って8時間40分ですからね。それがなければ余裕で8時間前半台、更にいつもの調子が戻れば7時間台で行けますね。グロス平均28キロ、7時間前半目指して行っちゃってっ下さい。

そんなmasaさんでも22キロで走る時あるんだと、少しホッ。やっぱ一緒に走る人が居るのと居ないのとでは違いますよね。

300も好タイム期待。
返信する
ご立派!! (きーじぇい)
2007-02-05 17:36:47
完走おめでとうございます。
それにしても速い(長いブランクがあったとは思えません)。

危ない場面もあったようですが、もう怪我はしないでくださいね。
返信する
ケガなくて何よりでした (yuzito)
2007-02-05 21:00:28
 ケガの後とはいえ、masaさんのことだから順調快調に走っちゃったんろうだなぁと思っていたんですが、車との接触なんて目に遭っていたんですね。ホイールが触れてそれからの走りは大変でしたが、体のほうがなんともなさそうで何よりでした。
 まっ何はともあれ200kmお疲れさまでした&おめでとうございます。これでザック背負えるようになって自転車通勤ができるようになったら完全復活ですね!
返信する
こちらこそ (masa)
2007-02-05 21:56:53
◇境川のmasaさん
何だかブルベってわくわくしますでしょ。
人それぞれの、そして体調や気分に合わせたブルベがある。
みんな仲間のような気がしますし、スタッフは手弁当の暖かさ。
はまるんでしょうね、masaさんも(^^

位置取りの怒号はないんです。

で、第1PCは多分先に出発してますよ。
いつの間にか自転車なくなってましたし、
途中のトレインの先頭を走ってましたから。
あれがmasaさんならば…
返信する
kazuさんの褒められると嬉しい (masa)
2007-02-05 22:00:36
◇kazuさん
でも、時々思うんですよ。のんびりブルベをやりたい!って。
途中で足湯に浸かったり、真鶴旧道を寄り道したり…。
そういうブルベをする才能がないのは悲しいことです…orz

22km/hで走ってるときは切れてましたね、完全に。
漕いでも前輪は回らないし、あ~もーいいやっ!って。
300のエントリーもしてみます。

◇きーじぇいさん
長かったぁ、本当に。
まだ左肩は完治してないけど、走れますよ。

もう怪我はしたくないが、
う~ん、あんまりいい星のもとに生まれてないから…
返信する
怪我しちゃだめですよ (おいちゃん)
2007-02-05 22:00:54
速いですね~、ほとんど片手走行で、写真とって事故っても。ってだめですよ怪我しないでくださいね。自転車以外のエントリも楽しませていただいていますが自転車のエントリがなくなるのは寂しいですから。
それにしても平地のスピードでそのまま伊豆の坂道走りきっちゃうんですね。
エンジンついてません?(笑)。
返信する
です! (masa)
2007-02-05 22:09:25
◇yuzitoさん
何人かが危ない目に遭ってたみたいです。
膝を少し打ったみたいで、動き出しが痛いんだけど日柄ものですね。

このブログのもと、自転車通勤ですけど
「ザックを背負う」…この課題がでかいッス。
でも来週くらいには復活したいなぁ、と思ってます。

◇おいちゃんさん
ありがとうございます。
自転車以外だと書くことないッスから、走れる体を大事にします。
ほら、僕、パーツとかメーカーとかも分からないし(^^

伊豆高原はやっぱゆっくりですよ(^^
エンジンはあるこほる飲料という燃料で動き出します。
返信する
全く~ (らんた)
2007-02-05 23:25:02
神奈川の兄貴はホント心配かける人だなぁ。
無事に感想オメっす。
これでまた目標が出来ましたね。
また頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿