あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

20050901:諏訪湖まで、Takさんと走る~181.75km

2005年09月03日 | 自転車・どこかへ行こう
諏訪湖まで走ってきた


『青春18きっぷ』消化第3弾。
「自転車少年記」を読んでから新潟、日本海に1日で行きたいと漠然と考えていた。
夜明け前に茅ヶ崎の海の音を聞き、夕方の日本海を見る。
ただ、房総半島266kmツーリングで自分の限界も分った、実現は来年!

中学生UC君のこの日のブログが気になっていた。
雨の降る日にブロックタイヤのMTBで長野県の富士見まで走ってる。
来年の新潟ランの予行練習はこれだな、その先の諏訪湖まで走ってみよう。
無理せず駄目なら塩山でも甲府でもいいや。

そんな出発の朝、4時半にメールチェックをしたらTakさんがみんなに一斉送信。
日本海を見に600kmのロングツーリングに行くとあった。
僕は4時49分に返信、「もう走っていますか?」
どのルートで走るのだろう?

薄っすら明るくなり始めた5時10分に家を出た。
412号線で相模湖を目指す、恐らくUC君の軌跡を辿ってる。
412号線はMTBに乗り始めの頃、津久井湖まで走ってみようと思い立ったが、
3度足をついて、半原の先の県立あいかわ公園への入口で挫折した。
あれから1年半、今回はそのまま休まず6時50分に相模湖に着いた。

相模湖まで40.03km(1時間40分 平均速度24.3km/h)

大月までは何箇所かで道路工事、片側通行がストレス。
大型車も多く、横をすり抜けることも難しい。
はるか前方に1台のローディー。
微妙に右に首を傾けて走る後姿、…もしや。
交互通行の交通整理のタイミングなのか、徐々に近づく。
後ろにトピークのパニアバッグ、…やはり?
カーブで光る青いリム、…あぁ、Takさんだ。

観光バスにパスされるタイミングで追いついた。
そう!7時55分、Takさんに遭遇!

まさか遇えるなんて考えていなかった。
そして、一人で走っているとは思わなかった。

「諏訪湖まで行こうかなぁと思ってるんですよ」
あぁ言っちゃったよ。
「じゃぁ昼飯でも一緒に食いましょう」
あぁ、リタイヤできなくなっちゃった。
「邪魔しちゃいけないのでTakさんのペースで走ってください。千切れたらおいていってください」

大月までは71km(3時間、平均速度23.7km/h)、まだ8時15分。
大月を過ぎると快調に走れるようになった、といってもダンプや観光バスが恐い。
▽大月あたりを走る


▽笹子までのゆっくりした登り

笹子までの登りは覚悟していたほどではなかった。
「あれっ?トンネルに着いたぞ」という感じかな?

安全のためかな?UC君は笹子を峠越えしている。
大人はテールランプ3基を信じてトンネルを走ることにした。

いやぁ、恐かったぁ。3km超だもんね。
トレーラーに抜かされたときは縮みあがったねぇ。
何か後ろから来る巨大な生物に吸い込まれるかのように速度が急激に落ちた。

▽笹子を抜けて、ほっと一安心

ここから甲府まではひたすら下り。登ってきた累積以上に下ってるような気がする。
甲府の上阿原というところに着いたときの平均速度は24.6km/h、
笹子を登ったのに平均速度は1kmアップ。
それくらい下りが続いた。
しかし、ストップアンドゴーが多く、大型車も容赦なく脇を抜いていくので走りにくい。

甲府盆地にいるぞ!周りは全部山だぞ!


道は釜無川に沿って遡上する。


諏訪まで52km、UC君の行った富士見までは35km

Takさんの宿泊地松本までは88km。
時間は11時10分、何とかなりそうな距離になってきた。

暑くなってきた。盆地特有の暑さかな。
足が止まりだす。ふぅ。

11時30分、韮崎市の穴山橋のコンビニで補給と地図確認。
ここまで133.30km(5時間25分、24.6km/h)

12時頃、北杜市の白州を走る。サントリーの工場がある水が綺麗な場所。


12時34分、長野県の県境に着いた。標高705m。
ここから徐々に登り、標高960mの富士見峠へ。

13時5分、ここまで158.40km(6時間36分、平均速度24.0km/h)。
腹へったぁ。

富士見峠からの下り途中で渡った川が北へ向かって流れていた。
あぁ、日本の半分を越えたんだ。

そして、どん!諏訪湖に着いた。

13時50分、ここまで178.24km(7時間23分、平均速度24.1km/h)、
感慨ひとしお。
Takさんはまだ3分の1だけど、僕はゴールだからね。
申し訳ないけど完全「ふぬけ」

そば割烹の店『八洲』で、ざる蕎麦&謎の液体(おかわり!)

Takさんも松本までここから36km、塩尻峠を越えるけどあと2時間程度かな?
3時まで二人でのんびりしちゃいました。
三島由紀夫とか平塚らいてふとかの書がある由緒正しい割烹屋でした。

そしてタクさんは松本へ、カックいい~~!


上諏訪の駅に15時5分に着いた。高尾までの直通鈍行が3時9分。
あぁ、4分じゃ輪行バッグにしまえない。
次は…、えっと…16時22分、甲府止まり。
仕方ない、僕は足湯でのんびり


帰りの電車は乗り継ぎ乗り継ぎで忙しかったが、しっかりビール&つまみの人。
八王子に着くころにはすっかり正調のほろ酔いでした。
この日見かけたロード海苔はTakさんだけ、これって凄いこと。

ノリホって何? 
折らずに入れてみようと思ったけど、何を入れればいい?



はずみで買ってしまった『青春18きっぷ』は僕に良いものをもたらしてくれた。
41歳、ちょっと前まで運動もご無沙汰の74kgの中年男が、
房総半島を266km走り、浜名湖でレンタサイクルを飛ばし、今日諏訪湖まで182km走った。
2年前に想像できた?

本日の自転車
偶然出会ったTakさんと諏訪湖まで走った。
181.75 km 7時間39分 平均速度23.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えくせれんと! ()
2005-09-03 16:42:02


とっても良い旅をされた様子…

読みながらスマイルになっちゃいます。



しかし…

早く写真が見たい(-.-;)

週末は、モバイルのみの薫でした。
返信する
お疲れ様です! (minivelo20)
2005-09-03 18:47:02
ハイペースでのロングランお疲れ様です!

20号線は自転車で走るのは本当に恐いので大変だったとお思います。

とても参考になる素晴らしい体験記です。

これからもご活躍を楽しみにしております。
返信する
ノリホ?? (ほい)
2005-09-03 19:46:36
相変わらずスゴイですなぁ。あの笹子トンネルを抜けちゃいましたか。私はいつも決心がつかず、峠に迂回しちゃうほうです。私も来年は挑戦してみようっと。



それにしても「ノリホ」って?



返信する
そうだね… ()
2005-09-03 22:05:34


笹子峠を自転車で通過したんですね…

車で行っても、出口の明るいのが

どんどん大きくなって

ふいっと出たところで

道の駅甲斐大和の看板に

とてもほっとしますもん。

やっぱりすごい!
返信する
182キロ (kazu)
2005-09-04 00:58:25
往復と違って、片道でこの距離はやっぱ遠い!僕が子供の頃は新宿から真夜中の夜行列車で朝着くようなとこ。



ところで、甲府から北杜市辺りのアップダウンはどうな感じでしょうか?例の「なるしま」で走るんで。
返信する
とっても良い旅 (masa)
2005-09-04 06:53:08
>薫さん、ありがと

来年の宿題の完成が見えました。

本当はそのまま走りたかったけど、

鈍行電車で帰らなきゃならない。



自転車で行けるとこまで行って、

帰りは鈍行でビールの人、というツーリングもありですね。
返信する
活躍なんて… (masa)
2005-09-04 07:00:08
>minivelo20さん、こんにちは

夜明け前の茅ヶ崎から夕方の糸魚川だときっともっとハイペースになるのでしょう。

本当はもっと余裕を持って、と思ってるんですが…。

寄りたい場所はたくさんあるのに、せいぜい一瞬止まって写真を撮るだけ。どうなんでしょう?



どうも活躍とは違うような(^^;
返信する
笹子トンネルは (masa)
2005-09-04 07:04:00
>ほいさん、

>薫さん、



本当は迂回するつもりでいたんです。

Takさんも峠を経由するつもりだったんです。

「二人なので大丈夫」という何が大丈夫なのか分らない理由で行っちゃいました。



急いでなければ峠でしょうね。
返信する
甲府から北杜市あたりは (masa)
2005-09-04 07:06:40
死にます…、ウソ(^^;



いつの間にか登っているという感じです。

アップダウンという記憶はないですよ、元気なら気付かない傾斜です。

微妙に速度に乗れないことと、炎天下だったんで、

僕らはペースダウンしちゃいましたけど…。

天気次第でしょうか。
返信する
ここに伝染病の素が... (ばっちゃん)
2005-09-04 11:57:54
相模川組の距離感覚が素敵です。ほんとTakさんと良く遭遇できましたよね。片道ロングに帰りは列車の旅ってのもええかもです。お尻治りました?
返信する

コメントを投稿