感慨深いこと…双龍、そしてteamS.S.R、サイスポの取材

とても頭が痛い…すげぇ二日酔い…

取材中 photo by SSTさん

僕らのハブスポットである北京料理双龍CYCLE SPORTSの取材を受けた。

teamS.S.Rは朝練を走り、その後双龍でランチ、14時から取材という段取りだったが、
僕は朝一番で都内某所まで行かなくちゃならなかった。
僕と同じフレームのFELT F70を譲ってくれる人がいるという。
この話はいつもコメントをいただいている浜名湖湖畔在住の浅山さんが仲介をしてくれた。
気を遣ってくれてありがとう。
駅で浅山さんと落ち合い、提供者である22歳の青年と会った。

彼の体にFELTは大きく、フレームだけ交換したらしい

ところでちょっと感動したのが、
僕が湘南-大阪ラン635kmをやった同じ日に彼も大阪まで走っていた。
途中浜松でメカトラブル、そして浅山さんの部屋で仮眠、グロス40時間。
僕がその間に抜いているらしい。
あの同じ通り雨を経験し(僕は滋賀県、彼は愛知県)、
大津までの木枯らし一号の向かい風に泣いていた。
実はそっちの世界(ってどっちの世界だ?)では有名になっちゃった人みたい。
そう、彼を走らせた動機は好きになった大阪の女の子に愛の告白です。
それまでの最長ライドは200kmちょい。

告白のひと言目は「自転車で来られるくらいの距離だよ」だっけ?
結果は…、ネットで検索してみてください。
若いって凄いなぁ

その彼からフレームをいただいて、湘南新宿ラインに乗った。
これで僕のFELTに何かあっても代替がきくねv(^o^)v

自宅前でteamS.S.Rの朝練を迎撃できると思ったが、既に通過後だった。
双龍のランチを完食できるくらいに腹を減らさないといけない。

踏んだぜぇ(笑)、平均速度30.5km/h
汗びっしょりで双龍着。
双龍には朝練メンバーを始め30名ほどの仲間が集まっていた。

バイクラックに載せきれないくらいの自転車


自転車海苔のランチは、
◇骨付きバラ肉の甘辛煮込み(11kgの肉を仕込んでいる!)
◇サラダ
◇塩つゆそば
◇ライス(お代わり自由)

旨いッス、飯が進む。いくらでも食えそうだ

が、ここで飯をお代わりすれば、まだ出てこない塩ラーメンで玉砕するのは見えている。
というところで、いきなりtakkunとヲレちゃんが飯のお代わり。
自爆行為だよ(笑)、というか挑戦状だな。
これが「ふざけんなよ!」と厨房のキムちゃんに火をつけてしまったようで
いきなり一人あたり2玉以上の麺が投入されることとなった(笑)

takkunとヲレちゃんの無謀な行為に多くの仲間が戦場に散った。
ではなく、
このメデタイ日に泣きながらも、みんな足つきまくりで完走ッス(1名DNF)。

食後は三本ローラー大会です。
「食ったら回せ!」は双龍の掟、というか「回すために食え」ッスかね。

何となくみんなが乗れたような乗れないようなという状況のところに
取材のライターさんとカメラマンさんが到着。ちょっと驚いていたかな?

集合写真の後で、三本ローラー風景。
とらさんと僕が大将の母ちゃんから指名される(採用されるか分りませんが…)。

photo by SSTさん、そして動画はモリさんのエントリー

取材も終わって三々五々に解散となった。

何人か残ったメンバーとライターさんたちと丸テーブルを囲んで歓談。
この雰囲気に驚かれたみたいッスね。
途中から自転車で帰ることを諦め、ビアの人になる。

で、そのまま残った6人で乾杯の焼酎になだれ込む。
とらさん、ばっちゃん、OPEちゃん、ケイコさん、大将、キムちゃん…

masa、腕相撲最弱チャンピオン…OTL

写真はばっちゃんVSキムちゃん

ビールはやがて、日本酒になり、キムちゃんのお母さんが田舎から送ってきた黒焼酎になり…

果てしなく…

家にたどり着いたのは午前様…

とても感慨深い日でした。
TETさんふぉあぁさん、そしてtetsuさんikedaくんたちが
この記念すべき日に参加できなかったのがとても残念だ。
約2年半前、僕はTETさんと出会った。ふぉあぁさんとはブログのコメント友だちだった。
最初に集合したのが厚木駅の笑笑、たった4人の仲間。
相模川組とか名乗って結成式みたいなものだったなぁ。
ばっちゃんを通じて多摩川や江戸川、荒川方面の多くの仲間と知り合い、
こちらではDEEさんやtetsuさんたちが輪に加わる。

作戦会議や飲み会は常に厚木駅の笑笑。
そんなところで…去年の9月くらいかな、DEEさんが双龍を僕らに紹介した。

そこからだね、この輪が大きく広がったのが。
昨年の忘年会は25名の仲間が双龍の2階で盛り上がった。
yuzitoさんに酔った勢いで宣言させた「直江津集合!」は、
今年「直江津集合!オフ」になって20名を超える仲間が様々なルートで走りきった。

双龍というポイントを得たことと、三浦一周70名オフを経て、さらに大きな輪になっていく。
TETさんや僕らの突飛なエントリーを見ていた人が双龍に来てランチを食って帰る。
(最初の「本日のネット見て来ました~」はSSTさんだ)
そのコミュニケーションの場、SNSを立ち上げたのがふぉあぁさん。
とらさんがteamS.S.Rジャージをつくり、ヲレちゃんがチームHPを開設した。
平日でも休日でも、昼でも夜でも誰か仲間が双龍に行って、
大将やキムちゃんの作る飯を食う。
時折北京料理屋なのにみんなで宅配ピザを食う(笑)

とにかく最高の仲間と最高の場所を僕らは持っている。
その結果が取材ッスね。気取りもなく、笑顔の取材でしたね。
多摩川から駆けつけてくれた仲間にも感謝です。

そんな日にTETさんとふぉあぁさんやいつもの仲間がいなかったのが心残りッスね。
忘年会は盛り上がりましょう!
現在参加表明40名! 双龍の2階の床を踏み抜いて平屋建てにしちゃいましょう(^^

◇本日の自転車◇
双龍までの片道で(自転車取りにいかなくちゃ)
だいたい14kmくらいかな
結果、
32.43km 1時間18分 平均速度24.8km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 20 ) | Trackback ( 2 )
« 山伏峠、亀石... 言い訳ばっか »
 
コメント
 
 
 
迎え酒は (チャリンコチエ)
2007-12-10 14:09:15
ダメダメよ~

相棒連れて、真っ直ぐおうちに帰りましょう。
 
 
 
Unknown (とら)
2007-12-10 14:37:50
遅くまでお疲れさん
忘年会が恐ろしいね(笑)
 
 
 
ども、ども(^^ (sudoban)
2007-12-10 18:59:44
朝練にmasaさんが居なかったんで、変な坂も、インナーマックスも無しだったですよ~。さびしー!(笑

この糊で忘年会は大変だw
 
 
 
batchanもそんな遅い時間まで(^^; (モリ)
2007-12-10 19:59:21
きょうは皆さん、もちろん仕事ッスよね~
お疲れ様でした!

ほんと、忘年会はどうなるやら(笑)
復習しておきます。
 
 
 
しみじみ・・ (大将)
2007-12-10 23:27:25
熱くなるエントリーだね、おい(笑)

こうして盛り上がってるのも
気の良い仲間のおかげですね。

これからも、よろしくお願いいたします。

ありがとう。

あぁ・・峠ランチも気が抜けなくなったわい。。。(笑)
 
 
 
ビッグバン (SST)
2007-12-10 23:46:01
お疲れさまでした。
私が双龍にtakkunと共に寄ったのはTETさんのBLOGを見てのこと。
そのエントリーは随分昔に思えるけど約1年と3ヶ月前の06年9月16日。
TETさん、ふぉあぁさん、DEEさん、とらさんそして大将(当時、あきらさん)の繋がりがビッグバンとなり、一気に広がりはじめた頃ですね。
これからも新しい出会いを楽しみながら、双龍というコアを通じて新しい自転車仲間と共に、
皆で盛り上がっていきましょう。


 
 
 
うん、大丈夫 (masa)
2007-12-10 23:48:59
◇チャリンコチエさん
さすがに(笑)
心配してくれてありがとう、です。
で、週末2つ忘年会です。
そのうち一つが双龍の忘年会…どうなる?

◇とらさん
恐ろしいッスよ。
死なない程度にハメはずしましょう。
昨日はお疲れさまでした。
 
 
 
朝練サボりました (masa)
2007-12-10 23:51:13
◇sudobanさん
今度、やるよ~♪
みんなでインナーマックスやってるところの動画を
撮ってもらおう。

忘年会まであと5日…

◇モリさん
あの後はちょっとしみじみといい話をしたり、
腕相撲をしたり、腕相撲をしたり…

忘年会は荒れそうです(笑)
 
 
 
でしょ (masa)
2007-12-10 23:54:06
◇大将
本当にいい空間と時間をありがとうございます。

峠ランチは自分を追い込んじゃったッスね(笑)

◇SSTさん
俺がいねぇッス(TT

>皆で盛り上がっていきましょう
ということで、今週末に大変なことになりそうです。
 
 
 
あぼーん入りました。 (浅山 敦)
2007-12-12 00:08:11
提供者の顔と駅名はわすれてね。

ナマステ。
 
 
 
Unknown (ミルハウス)
2007-12-12 01:03:57
こんにちは!
現在人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
 
 
 
被ったorz (浅山 敦)
2007-12-12 02:17:26
被ってますが、気にしない。

ますますの隆盛を祈念しております。

F70はとりあえず形だけでも作って乗れるようにしておかないとね。

さあ、どの様に衝動買いを展開するのか、注目です。
 
 
 
どこまで輪が広がるんでしょうか? (境川のmasa)
2007-12-12 03:25:43
昨年の忘年会が初のオフ会参加でした。
ドキドキしながら双龍へ行きましたねぇ。
凄い人数が集まったものだとびっくりしましたが
「たった25人」だったんですね。
大盛況の今回は行けなくて残念ッス(´△`)

さて、今年はどんな宣言が飛び出すのでしょうか?
大阪よりは近くにして下さいねm(_ _)m
 
 
 
完了( ̄◇ ̄ )ゝ (masa)
2007-12-12 06:39:46
◇浅山さん

あんなもんでOK?

あ~もう何も覚えていない

って僕の話じゃないか(笑)



チャリフレームは予備で持とうかとも考えたが

さて…



◇ミルクハウスさん

どうも(^^

更新もしてないわ、自転車も乗ってないわで

お恥ずかしいッス
 
 
 
境川のmasaさんもか (masa)
2007-12-12 06:44:33
◇境川のmasaさん

当時の相模川組は飲み会で"初めまして"が多かったですね。

最近は朝練や双龍ランチで"初めまして"が多くなってる。

それもいいことですね(^-^)/



夏のオフは…
 
 
 
残念っす (tetsu)
2007-12-12 09:56:46
こういう記念すべき日にご一緒できなかったのは悔しいですね~。忘年会には参加できるので、そちらで盛り上がりましょう!だから到着するまでは意識を保っていて下さいね(笑)
 
 
 
この日は(も)仕事してたんだよ。(TεT;) (TET)
2007-12-12 12:49:47
 なんか大昔から仲間だったような気もするねぇ。
 R134の対向車線から「masaさーん」って呼んだんだよ。白いFELTってことしか知らなかったんだけどね。

http://blog.livedoor.jp/tet1da/archives/26970020.html
 
 
 
すごい難しい課題だ (masa)
2007-12-12 23:15:05
◇tetsuさん
テツさんも笑笑初期メンバーだ。
そこからk2kの面々を知ることになったんだもん。
日曜日に居なかったのは残念。

で、忘年会ッスね…
>意識を保っている
すごい難しい課題です。頑張れるものでもないし(^^

◇TETさん
なぁ、仕事じゃしょうがねぇ…けど、残念。
あの頃はローディも少なかったから。
今だと群れで回遊する魚のようにR134にはローディがいるから、
知り合えないよねぇ。
 
 
 
作業 (浅山 敦)
2007-12-15 11:53:06
取り直しこれにて桶。



とりまSORAを入れてフラットバーロードにしてみる?
 
 
 
ほっ (masa)
2007-12-15 16:22:43
◇浅山さん
ということで完了。

フラットバーロードね、その案は何人かからもらってる。
前についていたコンポをあげちゃったのは
今思えばちょっと残念かも(^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
今朝の湘南は素晴らしかったよ (DachsDBlog)
先週に引き続き今週もTeamS.S.Rの本部である双龍の朝練に参加しました。 しかし今回はもっと大きな目的がありました。 双龍がCYCLE SPORTS誌からの取材を受けることになったからです。 取材と朝練とどっちがメインかって? もちろん取材ですよ。....練習に決まってます!...
 
 
 
双龍朝練<雑誌の取材付き 104.71キロの日> (あの頃のように (旧 アルカヴァーロ))
二週連続での開催です! どうせ、雑誌の取材で集まるなら、朝から走りませんか?ってことです!  コース 12/2と同じ 双龍~境川CR~遊水地情報センター~R134~湘南平~産業道路~双龍峠~取材 by キムちゃん☆ ということで、本日は、あの僕らの関所(笑) ...