あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

しみじみと「ブルベ…最高です」 ~BRM922長野600km その1

2007年09月26日 | 自転車・どこかへ行こう
走り出した46人のうち、40時間後のクローズドに間に合った人は23人…完走率は50%

BRM922長野600kmは、とても過酷なブルベでした

そして、その分思い出に残るブルベになったよ。

今年最後の認定600kmブルベです。
僕自身は今年3本目の600kmですね。
エントリーは50名。
この600kmにSR(シュペールランドヌール)をかけている人もいる。

6時過ぎに水辺公園に着くと、続々と知った面々。

おいちゃん、JINさん、tictacさん、tanyさん
Bossさん(初めまして)、ゆともさん、いっしーさん、hiroさん、
Takさん、kazuさん、noahponさん、境川のmasaさん

さらにお見送りの面々(サンクス!)

藤沢のマサさん、sudobanさん、大将、モリさん

そして、このバイク

BRM721静岡600kmでBBトラブルでDNFになったリュウさんのミニベロが復活ですね

6:30、暑さを予感させる空の下、ブリーフィング。

物好きっちゅうか(^^

7時ちょっと前に順次スタート。
サイコンをリセットするのを忘れていたことに座架依橋の手前で気づいた(≧◇≦;
スタート直後から脳内で距離修正をしながら走ることになります。

まずは県道42号、国道129号と乗り継いで県道65号で津久井湖までの登り。

三増トンネルまでとりあえず無駄に登ってから津久井湖に下る

前を行くのは4月14日の骨盤骨折から復活したtictacさん

津久井湖手前の下りで前輪ロックの前方回転をしていたリュウさんも吸収(笑)
6人程度の集団を作って走っていたが、アップダウンを重ねるうちに集団がばらけてきた。

ブルベは自分のペースで走るのが一番疲れない、だから勝手に写真休憩

10:00、笹子トンネルへ(ここまで73.85km、2時間55分、平均速度25.3km/h)

炎天下、相当のペースです

それにしても、暑い…。くらくらしてきます。
甲州街道を一旦南西へ逸れ、第1CPの釜無川と笛吹川の合流点を目指す。

甲府盆地にいるんだ、と意識することも暑さに拍車をかける

途中、tictacさんに抜かれてしまうと、もうその背中は追えなかった

第1CPには11:27に着いた。
 ここまで112.21km(4時間08分、平均速度27.1km/h)
15分ほど休んで、リュウさんとI泉さんと一緒に出発。

とにかくね、暑いんですよ。勢いコンビニに逃げ込む回数が増える。
1本アイスを食い終わると、すぐに店に入り再び買っている、そんな暑さッス。

13:31、長野県に入った(ここまで153.53km、5時間50分、平均速度26.2km/h)

穴山橋から16km登ってきた、あと9km登れば甲府盆地が終わる

ジャンボマックスの足あと。あと1週間のうちに稲刈りが終わるのだろう。

14:01、標高953mの富士見峠へ(ここまで162.35km、6時間19分、平均速度25.7km/h)

第2CPには14:34に着いた。
 ここまで176.01km(6時間48分、平均速度25.8km/h)
茅野のコンビニにはAJ神奈川のスタッフ金山さんが待っていてくれた。
この暑さもあり、第2CPがDNFポイントになるかもしれないと言っていた。
僕はI泉さんに継いで2番目の到着だと言う。
今回の作戦、というかポイントにしていたのは麦草峠を明るいうちに下ること。
だから相当に早いペースで走ってきたッス。

そして、今回の序盤のメインイベント、標高2127mの麦草峠へ
標高差1400m、26.5km先の峠まで水はボトル2本で済むのだろうか…

前を行くI泉さん

でね、きついッス(笑)
ずっと登りなのは仕方ないけど、景色が何~も見えんというのが精神的にきつい。
目の前の傾斜を見ながらひたすら漕ぐ。途中I泉さんをパスさせてもらう。

が、キューシートの距離をすっかり勘違いしていた。
あと、2km!というあたりからカウントダウンをしていたんだけど、
一向に峠に着かない。
そのつもりの最後のペース配分で登っていたから、徐々に焦りだす。
水も飲み干しちゃったし、補給食もないッス。力も入らなくなってきた。

振り返ると着実に登ってきていたI泉さん、
そのままパスされて、あっという間に視界から消えちゃった(≧◇≦;

唯一の眺望はここだけだった…、と言っても下界が見えん

何がメルヘンじゃ!

でも、あと73m上に上がればいいv(^o^)v

16:55、麦草峠に着いた(ここまで202.86km、8時間52分、平均速度22.8km/h)

結局、僕は5kmほど距離を勘違いしていた

峠で写真を撮っていたMTBライダーがいた。
ちょっと話をしていると奇遇な縁で、
この方も逗子のヒラコサイクルにお世話になっているという。
車を富士見にデポして、長野の山々を一周しているらしい。
そして、彼は彼で僕らの600kmという競技に驚いていた。
そう、大きな峠を征服して達成感があるけど、ここまではまだ200kmにしか過ぎないッス。
全行程の1/3にしか過ぎないんだよね。

峠は視界も拓けていないし、見るべきものは峠の看板だけッスね(^^;
最初の目標通り暗くなる前に下ろう。茅野に下るMTBライダーにさよなら、です。
佐久穂までの25km、明るい中30~40km/hで下れることは
CPのクローズドタイムを考えるとあとあとのアドバンテージとして大きいッス。

佐久穂の街中に入ったときに日が暮れた。
そして、第3CPには18:01に着いた。
 ここまで232.14km(9時間42分、平均速度23.9km/h)

ディナーですけど何か

程なくしてtanyさんが到着、さらにA塚さん、リュウさん、tictacさんと入ってきた。

さて、ここからはナイトランです。
夜が明けるまで真っ暗ッスよ(当たり前のことを言ってるな)。
その夜明けを僕はどこで迎えるのかしら…

その2

自走も含めた走行距離は
645.02km 26時間07分 平均速度24.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

しみじみと「ブルベ…最高です」 ~BRM922長野600km その2

2007年09月26日 | 自転車・どこかへ行こう
その1から

もう1回どう?って言われたら…

今回のブルベの救世主は2つ。
一つはバーエンドにつけたバックミラー、そしてもう一つが風邪薬です。
最近靭帯を切った左肩に力が入らない状態が続いていて、
そのことで右肩が凝ってしまい、右後ろを振り返るのが難儀になっていた。
600kmを走るうちに後方確認をすることに耐えられなくなってDNFになる、
それを避けたかったからバックミラーをつけていった。
これが正解だった。
夜間走行で後方から近づく車に対して早目の手信号など、アプローチができた。
もう一つは風邪薬、というか鼻風邪だったから鼻水を止めたかった。
こちらは鼻水は止まったが、眠くなってしまって駄目だったね(笑)
それに何度も飲むわけにはいかない。
その分、走りながらの手鼻切りが上手になった。

「毎食後2カプセル」という風邪薬とビタミンB錠を飲んで出発です。
キューシートを途中途中で確認しながら走る、というのは
どこを走っているのか分らないのと一緒です。
帰ってきて改めて地図を見ると、僕は小諸の近くを走っていたらしい。

この頃から眠くて仕方なく(風邪薬の力か?)、ガムを噛みながら行く。

恐らく明るければのどかな山間の田園風景の中を走っているんだろう、というとき
左手に身長2mほどの人が3名立って、こちらを見ているのに気づいた。
心臓止まるかと思ったよ(あとで後続に聞いたらみんな心臓止まりそうだったって)。

勘弁してくれ…orz

ポツリと立っていた4人目、もう驚きませんよ(笑)

トンネルも怖いッスね @ 鹿教湯トンネル

三才山トンネル、この2511mの登りトンネルを抜けると松本の方に抜けられる

通行料金は50円、でも次はないだろうなぁ…コンナトコロマデ

麦草峠からはずっとアームウォーマーとレッグウォーマーを着け、
下りではウィンドブレーカーを羽織っている。
日が落ちてからの北信地方は充分に寒いッス。

ようやく暗い山道を越え、国道19号に出る。
途中、犀川を渡り糸魚川街道の信州追分へ
第4CPのセブンイレブンには20:20に着いた。ここが折り返しッス。
 ここまで312.14km(13時間06分、平均速度23.8km/h)
そこにはtanyさんがいた。
多分、途中のコンビニで水補給をしていたときに越されたのだろう。
程なく、tanyさんは30時間を目指してスタートした。

僕は、ここでまったり。猫ちゃんと梅のおにぎりをシェアする。

SNSを確認すると、仲間の何人かが機材トラブルなどでリタイヤしていた

tictacさん、リュウさんが到着、入れ替わりで僕が出発した。

ここからは眠さとの戦いッス。
ガムを噛んで塩尻までの微妙で単調な市街地の登りを進む。
市街地なんで鼻歌を歌えないしなぁ。
魅力的な看板が僕を呼ぶ、「吉野家」「CoCo一番」「デニーズ」「すかいらーく」
もう眠たくて仕方ない僕を呼ぶ、「暖かいソファに座ってごらん」

高出の交差点で最後の誘惑に後ろ髪を引かれながら、塩尻峠に進むために左折した。
ここからは諏訪湖まで何もないからね(^^

0:40に標高1012mの塩尻峠へ(ここまで355.17km、14時間59分、平均速度23.7km/h)

再びウィンドブレーカーを着こんで、諏訪湖まで下る

諏訪湖は拓けていない西岸を行く。
再び眠気が襲う。もうガムは飽きた。

途中のコンビニで買ったスルメ。眠気覚ましになるし、塩分補給もOK。

これはいいアイデアだ。タウリンも含んでる(笑)

スルメでもうちょっと頑張っちゃえ d(^-^
ということで
2:19、富士見峠(ここまで386.45km、16時間15分、平均速度23.7km/h)

12時間後に戻ってきたよv(^o^)v

400km…あと1/3、まだ1/3というべきか

ここで、韮崎まで下り基調で速度も乗ることを考えると眠気も限界になってきた。
仮眠をしよう。

2:55、道の駅はくしゅうに入る(ここまで402.68km、16時間45分、平均速度24.0km/h)

今夜の僕のベッドは幅30cm、寝返りも打てない

すぐに寝入ってしまったようだ。

寒くて目が覚めた。
時間は4:00だったから、ちょうど1時間仮眠したわけッス。
これで寒くなければ、どんだけ寝ちゃったろうか。
温かい缶コーヒーを1本飲んで、出発です。

が、寒い!
寒くて起きた身体に、下るだけで漕がないッスから辛抱ならない(><
こういうところも計算しなくちゃ駄目ッスね。
鼻水が止まらなくなっちゃったので、途中で風邪薬ッス。
9時間経過してるから大丈夫だよね。

第5CPには4:45に着いた。第4CPを出てから8時間以上も経っている。
 ここまで424.51km(17時間30分、平均速度24.2km/h)
そこには、今度はtictacさんがいた。
仮眠をせずに走り続けたらしい。タフだなぁ。

まもなく夜が明ける

ほぼ同時に第5CPを出発する。

本当にこの人は骨盤を折ったのだろうか…(笑)

が、

富士川に出てからは完全に置いていかれちゃった。

川沿いを行くわけッスから、河口までは下り基調のアップダウンです

あとで聞けば、tictacさんが最高に気持ちよく走れた区間だったとか。
力でぐいぐい走れる人には速度が乗るんだろうな。

見通しがいいのに、あっという間に背中が見えなくなって、一人旅。
ヘロヘロと走り、ふらふらと写真を撮って、脚力のなさの茶を濁す

ここで富士川左岸へ、そして身延線と絡み合いながら河口まで下る

ちょっとした峠を越えて…

静岡だよー!(ここまで483.13km、19時間34分、平均速度24.6km/h)

富士川を再び渡ると後は沼津まで東へ進むのだが、向かい風ッス。
ある意味、ここからが一番きつかったかも知れない。
といのは、向かい風だけど30時間、あるいはグロスアベレージ20km/hが見えてきたから。

第6CPには8:16に着いた。tictacさんがいた。
 ここまで506.62km(20時間22分、平均速度24.8km/h)
100kmを5時間弱なら走れるかも知れないという、今思えば幻想が(笑)

ほぼ一緒に第6CPをスタートし、沼津までの海岸線を行く。
あれだけ平地をガシガシ踏めるtictacさんの速度が上がらない。
それくらい精神的に凹む向かい風ッス。
残り100kmをこの風に向かって進むんだからねぇ。

さらに沼津から小山までの約25kmは登りッス。
ここでtictacさんをパスする。

嫌らしい登りが続く、グロス30時間の夢もグロスアベレージ20km/hも無理そうッス。
第6CPからはペースを計っていた。
30分で10kmを刻むことができなくなってしまった瞬間、コンビニで大休止。
思い切って諦めちゃおう、と歯ブラシを買って歯なんて磨いたりした(≧▽≦;

ところが小山を越えたら向かい風とはいえ下り基調なんだよねぇ~♪
松田に着くころにはグロス時間、グロスアベレージのペースを取り戻してしまった。
となると誘惑です(笑)
向かい風でもガシガシ踏んじゃいますよ、
明日仕事だけど、そんなの関係ねぇー(笑)

小田原厚木道路の側道は吹きっ晒しの完全に正しい向かい風。
ここで再びペースが怪しくなってきた。

というか、

このキューシートは600kmじゃなくて606kmだから
グロスアベレージ20km/hじゃ30時間で帰れないことに気づいた(遅ぇよ)。
おまけにキューシートと実測の差が既に6.5km出ている。

踏めば着くかも知らんけど…というのは嘘で、もう走れなくなっちゃった。
小山辺りから鼻水が止まらず、手鼻切りについては既に職人の域に達してる。
さらに向かい風は意外に体力を消耗し、腹が減って動けなくなった。

このまま、こんな状態でゴールする自分を想像したら寂しくなってきた。
600km漕いできたのに、ゴールじゃ鼻たらして、腹鳴らしてるんじゃ寂しいじゃん。

594.15km地点で飯です。コンビニ弁当ですけど、えび3本載ってます。

"ほぼゴール"祝賀会…コンビニ前ッスけど

無理して走ってきたけど、このコンビニでふと気づけば体中が痛いです。
当然、走りながら気づかな振りをしてきた痛みですね。
もうゴールが見えてくると体が勘弁してくれと言っている声が聞こえてくるッス。
最後は惰性でペダルを回し続け、

それでも30時間振りにこの相模川を越えるときに、ちょっとだけ
走ってきた理由が分ったような気がする。

そうねぇ、走ってきた理由は…何もないッス

ただ、走るのが好きなんだろう、ということだろうな。

国道246を越えるところ、残り4kmで雨。
この雨はすぐに止んだが、もうエブリシングOKよ。

13時45分に僕は水辺公園に帰ってきた。
スタッフの古山さんが待っていた。
そして、僕のブログにもコメントをくれているOPEさんが仕事帰りに出迎えてくれた。
15分後にtictacさんが帰ってきた。お帰りなさい。

今年最後のブルベはとても過酷だったけど、印象に残るブルベだった。
帰りはOPEさんが僕の家の近くまで牽いてくれた。

この後、双龍で宴会が行われた。
僕は、何とか頑張ったものの21時過ぎに気絶した。
そのことについては改めて。