MARU にひかれて ~ ある Violin 弾きの雑感

“まる” は、思い出をたくさん残してくれた駄犬の名です。

円やかなペア

2014-01-24 00:00:00 | 私の室内楽仲間たち

01/24 私の音楽仲間 (555) ~ 私の室内楽仲間たち (528)



               円やかなペア



         これまでの 『私の室内楽仲間たち』




 お聞きいただく演奏例の音源]は、Mozart の 弦楽五重奏曲
ハ長調 K515
の第Ⅰ楽章から。



 ト長調の第二主題が、まず Violin で出てきます。 8小節で
一区切り付くと、今度は Viola がこれを引き継ぎます。

 [譜例]はその部分で、4/4拍子、Allegro。 テーマの動きは
八分音符です。



 ペアを組むことが多いようですね。

 最初は2本の Viola。 また2本の Violin や、Viola とチェロ
の組み合わせまで出てきます。







 相変わらずの “塗り絵” は、3度音程の進行を示したもの。

 それぞれ上行下行です。



 またそれぞれのペアは、仲良く並行して動いていますね。

 それも徹頭徹尾、3度間隔です。 響きは円やかで、Viola
の中低音域になると、独特の渋い光沢が生まれます。




 “3度” への徹底した拘りを見せながら、音は自然に上下
を繰り返す。 第一主題の “一直線に上昇する動き” とは
対照的です。

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 演奏例の音源]は、提示部の “締め” に入ったところで
終わっていました。

 しかし “円い響き” は、この後も引き継がれ、大事な役割
を果たします。




 さて、この曲の四つの楽章のうち、第Ⅱ、第Ⅲ楽章の順番
については “定説” がありません。 このことは、すでに触れ
ました。

     関連記事 黒幕にも決定できない順番 の末尾



 Allegretto、ハ長調のメヌエットが先か?

 それとも、Andante、ヘ長調の、美しい歌か?



 貴方はどちらの順番がお好きですか?




            ハ長調 五重奏曲

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