MARU にひかれて ~ ある Violin 弾きの雑感

“まる” は、思い出をたくさん残してくれた駄犬の名です。

星と音楽 (15) 「射手座~彼方の閃光」

2008-10-28 06:18:09 | 星と音楽・科学一般
10/28  星と音楽 (15) 「射手座~彼方の閃光」



オリヴィエ・メシアン (1908/12/10~1992/4/27) ③

  『射手座』、『星たちと栄光

           ~ 『彼方の閃光』から。




 『彼方の閃光(1992年)

 メシアン最後の管絃楽曲。 作曲者は初演の半年前に亡くなり、その場に立ち会えませんでした。

 「彼方の閃光」というのは、“復活した者たちを照らすキリストの光” を表わします。 全体は11の楽章から成り、その題名には ”キリスト”、”天使”、”神”、”楽園” などの語が登場します。

 第Ⅱ楽章 『射手座』 では、星の輝く中でフルートが鳥のように囀(さえず)ります。

 第Ⅷ楽章は 『星たちと栄光』 と名付けられており、重々しい前半部分が終わると、柔らかい星の光に乗って、またも鳥の声が。




 以下は 『彼方の閃光音源サイトです。



  [抜粋、 鳥と星空の画像入り

   Ⅲ 『コトドリと婚約の町』、Ⅷ 『星たちと栄光』 が聞かれます。
 


 以下、1~8部。 → 数字は "楽章" ではなく、収録に当たって全体を分割したために生じたもの。 曲が抜けたり、途中で切れたり、重複したりします。 ポコポコ雑音もかなり入る。



 第Ⅱ楽章射手座』 は、
    1部 の 6’30” ~ 2部 の 3’20” ぐらいまで。

  [1 部

  [2 部] 


  [3 部] 

  [4 部] 最初の一分間を過ぎたら、次の第5部の最初に
       飛んでください。 同じ内容がダブっています。



 第Ⅷ楽章星たちと栄光』 は、
    5部 の 最初 ~ 7’30” ぐらいまで。

  [5 部] 



  [6 部] 


  [7 部] → 著作権侵害の煽りを受けて削除
         されてしまったらしい。 残念です。



 第ⅩⅠ楽章キリスト、楽園の光』 が 8部 にすっぽり収まっており、お薦めです。

  [8 部] 


 (続く)