プチマクロビアンのフードセラピ-♪はっぴ~Kitchen

仙台発!シニア野菜ソムリエのフードセラピー&クッキング
With11匹の我がにゃんこ達

野菜の話

2006-03-31 20:07:01 | Weblog
まさにゃんでございます。

猫の話ばかりなので、今回は野菜をテーマにしてみました。

5歳の子供がいる友達が、「持ち込みパーティー」をした際に、サラダ係になりました。はりきって作ったらしいのですが、子供達はほとんど手をつけなかったそうです。今の子供は野菜になじんでないのが現状のよう。
友達の子供は喘息をもっているために、普段から野菜中心の食生活をしているので、「おいしい」と食べていたそうですが。

マクロビオティックでも野菜はとても重要な食材。野菜好きな私でしたが、マクロを初めてから、もっと好きになりました。

野菜ソムリエの講習を受けた時に、大根やトマト、柿、りんごの品種ごとの食べ比べをしました。「大根」という野菜ですが、大きさや味、色、香りなどに違いがあり、面白かったです。
野菜の成長って、とても神秘的だと思います。小さな種から葉が大きくなったり、実がなったり。そんな過程を知ったら、もっと野菜好きな人が増えるのではないかなぁ・・・。なんて思ったりします。

最近、まともな料理をしていないことに気づいた私。何か作って、写真をアップしようと思うのでした。

肩こり対策は

2006-03-27 20:10:56 | Weblog
まさにゃんでございます。

「本日の我が子」は実家猫の“もも”くんです。特技はコップで牛乳を飲むこと。
右手をコップにつっこんで、なめます。対称猫がいないとわからないと思いますが、8キロあります・・・。普通のオス猫は5キロくらいなんですけどね。

私はすごい肩こりなんです。
中学の時に右肩を脱臼したことがあります。その時は病院へ行きマッサージに通ったので、その後ははずれたことはありません。
それ以降、右肩がすごいこるんですよ。ひどいと箸がもてなくて、吐き気もします。いつもはこれ程ひどくはならないけど、今週末にひさしぶりにきました・・・。

みなさんって肩こりのときは、どうしてるんでしょうか?ちょっと気になってしまってます。

白ねこちゃん

2006-03-24 20:57:38 | Weblog
まさにゃんでございます。

本日の我が子は「ばにら」女の子です。
先日アップしたうらちゃんの子供で、真っ白です。
顔アップもセクシーでしょ?

ばにらは約1年半ほど前に、急性腎不全を起してしまって、点滴通院経験猫です。
2週間は毎日3時間の点滴で、私の体力もよく続いたものだと。その時は必死だからでしょうね。
点滴室で毎日会う飼い主さん同士でお話したりと、割と楽しかったですよ。
家計は赤字でしたが・・・。約10万円の出費でしたから。

私の名刺を持っている方は、裏面の猫のイラストをご覧ください。描いてくださった方も、当時の点滴仲間(?)さんです。仙台で活躍されてる「ワンにゃんアーティスト」で、とても素敵な人なんですよ。

今日の夕ご飯の写真をとればよかったと。後悔してます、おいしかったから。
にんじんやねぎ、ごぼうなどの野菜を小さく切って、お豆腐もくずし入れて、だしで煮ました。これを玄米ごはんにかけるだけの「お豆腐丼」。

今日はねこの日

2006-03-22 21:43:54 | Weblog
まさにゃんでございます。

マクロや野菜のことも書き込みしたいのですが、どうも猫ばかり。
でも、今日は「ねこの日」です。22日ですから。
本日も猫メインの内容になるでしょう。

本日の猫は「うらら」、5匹猫のママです。妊婦の時に保護しました。
うらちゃんは実家猫も含めると10匹目のにゃんこです。これ以上増やせないと思い、堕胎の手術を受けさせようと思い、予約も入れました。

・・・前日の朝に無事出産してしまいました、92g~104gの5匹を。顔みたら処分なんてできません。「手術前に生んじゃえ!」と言い聞かせてはいたんですけどね(笑)。
1匹でたくさんの幸せを増やしてくれた、感謝すべき我が子です。
ママなのに一番小さくて、3.2キロしかありません。

今日は夕食に、かぼちゃの煮物を作りました。お塩で甘さを引き出せるように、と思ったら、とてもおいしくできましたよ。
「おいしくな~れ」が効いたかもしれないなぁ。

我が家の女王様

2006-03-21 21:01:09 | Weblog
私が猫好きになったきっかけになった「女王様」です。
名前は“おちや”13歳くらいになり、生後約4~5か月くらいからの付き合いとなります。
現在は徒歩1分の実家兼職場に住んでまして、
唯一!リボンに鈴をつけてます。他の子はしてません、おちやは別格ですから。

本日の仙台は、ものすごい暴風で、最大瞬間風速が33メートルでした。ニュースではお寺の敷地内にある木が折れて、本堂の屋根に倒れてしまったとか。「あら~、大変だわ」と思ったら、母方の祖父母のお墓があるお寺でした・・・。ちょっとびっくり!朝にお墓参りをしたばかりでしたから。

我が家のお墓参りは約3時間ほどかかります。なぜなら、5箇所も行くからです。
朝6時出発で、お墓参り後に朝食を食べて終了となり、本日はセルフ式の食堂でした。

外食の時はちょっと苦労しますよね、マクロに興味ある人同士だとラクなのですが。ご飯は白米だし、お味噌汁だって添加物がはいっているであろうインスタントもの。おかずの煮物だって、どう考えても白砂糖入り(泣)。

外食をほとんどしない母はうれしくて、朝9時だっていうのに「カツカレー」頼む始末。私は「白米、納豆、お漬物」のみ、味噌汁はやめてお茶にしておき、煮物は怖くて手を出しませんでした。

といっても、家にもどってからコーヒー飲んじゃいましたけどね。

リマで先生が言ってましたが、「体に良いと騒がれるものは、ほとんどが陰性」だとか。考えたら、陰性の食べ物ってやめられない物ばかりなんですよね。

初めてのブログ

2006-03-20 20:46:01 | Weblog
初めまして、まさにゃんと申します。

ものすごい「機械オンチ」な私なもので、パソコンもちょっと苦手・・・。
でも、我が子達を自慢すべく!大好きな野菜達の普及に(?)、がんばりました。

6匹を一緒に撮ると、小さいです。ママ猫「うらら」ちゃんと5匹の子供達。
「ちゃら」「たから」「まくら」が男の子。「ばにら」「そら」が女の子。
子供達といっても、4月27日で3歳になります。

「NEKO」という猫雑誌があるのですが、フォトギャラリー大賞にノミネートされたことがあるんです。
親ばかですよね~、ここまでくると。

徒歩1分の実家には、さらに19匹!全員お披露目しますから、ご期待を!

猫自慢は尽きることがないのですが、野菜のお話も。
小さい頃は野菜が食べられなくて、かなり苦労をしました。
飲みに行くようになってから、だんだんと食べられるように。
野菜を栄養素を壊さずに、どうやったらおいしく食べられか?
を考えるうちに、野菜の世界にのめりこんじゃいました。
ジュニアベジタブル&フルーツマイスター(通称:野菜ソムリエ)を取得。
食生活アドバイザーなる資格も2級とりました。

そして現在、リマ・クッキングスクールでマクロビオティックを勉強。
初級が終わり、5月から中級です。
数年後には、食に関する仕事を始められたらなぁ、と。

初めてのブログなので、簡単な紹介にしました。
手書きの日記もまともに続いたことがないから不安だが、
猫自慢すべく!がんばりますので、よろしくです。