プチマクロビアンのフードセラピ-♪はっぴ~Kitchen

仙台発!シニア野菜ソムリエのフードセラピー&クッキング
With11匹の我がにゃんこ達

なつかしのクリームティー

2006-10-27 20:43:55 | Weblog
マクロビオティック的アフタヌーンティーです。

先生は年1回ロンドンへ行き、料理デモも行っている方です。

アフタヌーンティー、イギリスではクリームティーともいいます。ミルクたっぷりの紅茶とスコーンとクロテットクリーム&ジャムでいただきます。

大好きなクロテットクリームですが、マクロだとNG。どんなクリームになるかと思ったら、これまた予想外な作り方。甘酒と豆腐ですよ!クロテットクリームは甘くないから、甘いクリームは微妙でしたが(泣)。味はおいしかったですけどね。ドライフルーツで作ったジャムが甘くないから、調度よかったかもしれません。

かれこれ11年前、イギリスにいたことがあります。初めの3か月はイーストボーンという海沿いの小さな街にいて、その後ロンドンに7か月くらいいました。たしかに、紅茶はおいしかった。

旅行でいいからまた行きたいなぁと思って早10年、ずーっと行ってない。海外旅行自体3年以上行ってないよぉ。6匹の猫達と暮らし始めてからどこにも行ってないです。泊まりはつらいですね、ペットがいると。リマに行く時には、父が泊まりに来てくれてます。

紅茶ですが、私はアールグレーのストレートが大好き。あの香りがなんとも“ほっ”とします。

びっくりなマクロ料理教室

2006-10-24 20:33:34 | Weblog
週末はリマクッキングスクールで東京でした。

初級・中級はどちらかというと「普段食」で、上級は「ハレの日」メニューだなぁと。そんなことを実感する内容ばかりのものでした。

そんな中、とっても衝撃的だったのが“ごぼうのリングイネ”。リングイネはパスタの種類ですが、ごぼうのパスタ・・・。ごぼうやベーコンなどが入ったクリームパスタは食べたことがあるけど、どんなもの?

ごぼうをすり下ろす!じっくり火を入れたら、りんごのすり下ろしを加える。どんな味がするのか想像できなくて、とってもとっても不思議でした。
これがなんと、すごくおいしいの!!!おうちでも絶対作るぞと、心に誓ってしまうくらいなの。
このパスタは、先生のオリジナルレシピとのこと。どうやったらこんなのを考えてしまうのか、尊敬してしまいます。かなりの試行錯誤はあったと思いますが。私もいつか作れるのかなぁ、オリジナルレシピを。

土日の2日間、ナッツ食べまくりでした。タルトやケーキを作ったし、お料理にもくるみを使ったものが多くて。いつもリマに行くと、痩せて帰ってくるのです。が、今回は太ったんです。ナッツはカロリーが高いから・・・。マクロでダイエットしている人もいるのに、マクロで太ったなんて。これまたびっくりでした。

図解・陰陽調和料理

2006-10-15 16:15:53 | Weblog
目的もなく入った本屋さんで見つけました。
「図解 よくわかる陰陽調和料理」
マクロをやっている人ならご存知かもしれない梅崎和子さんが書かれた本です。

陰陽ってやっぱり難しくて、理解度がかなり低い私。タイトルに惹かれて購入してみました。文章だけを読むと、やはり難しいです。が、絵があるので楽しく読めます。重ね煮調理やお手当て法も載ってます。なかなか良い本だと思います、お薦めです。

マクロをやっていてなんですが、玄米が上手く炊けないんです。1月からリマに通っていて「なにをいまさら」って感じですよね。圧力鍋で炊いているのですが、どうしても“ふっくら&もっちり”にならないんです。数名の先生方に相談してみましたが「IHだからじゃないかしら?」と言われてしまいます。

我が家はIHなんですよ。新築する際にIHにしたので、ガス管すら通ってません。やっぱりカセットコンロかしら(笑)!でも、IHの環境の方ってかなりいると思うんです。マンションだとIHって多いし。ガスじゃないとおいしい玄米が炊けないってことはないと思いたい!!!今日も炊きます。どうなることやら。

甘くないゆず茶

2006-10-09 16:41:26 | Weblog
紅茶専門店のルピシア。ゆず茶を購入しました。

ゆず茶というと、韓国の甘~いものというイメージがとても強いです。しかし!私が買ったゆず茶は、緑茶にゆずがブレンドされているものなので、甘くないです。当然、シロップ状ではなく茶葉。
今夜、さっそく飲んでみたいと思います。

少しずつではありますが、だんだんと嗜好品の好みが変わってきたことを実感してます。たまにデパ地下なんか行くと、以前はいろんなものを買ってきましたよ。パンとかケーキとかプリンとか。お惣菜なんかも贅沢して買ったり。

きれいに並んだお惣菜達。自分が作るヒントを見つけるものに変わったため、じーっと見つめて“怪しいお客”化してますが(笑)。原材料の欄をじーっと見つめるのもクセになってます。結構面白いんですよ、これが。

そうそう、ちょっと不思議に思ったことが。スーパーで売っているような「ごま豆腐」は澱粉を使っているのは理解できるんです。葛だと高いし、手間もかかるから。でも、とっても有名なお豆腐屋さんのも澱粉なんですよね。

今夜の“食後の一服”はゆず茶に決定。お店で茶葉の香りは堪能しましたが、味はまだなので、とっても楽しみだわ。

マクロの広がりは・・・

2006-10-04 20:13:29 | Weblog
リマクッキング上級の授業に来ていた「ヨネさん」。在日20年なので、日本語がぺらぺらなアメリカ人。

日曜日に、自分で作ってきたサンドウィッチを持ってきてくれました。パンも手作りのサンドは3種類。

卵を使ってないタマゴサンド
チーズを使ってないクリームチーズサンド
お肉を使ってないチキンレバーパテのサンド

お豆腐を駆使して作られたフィリング達は、とてもおいしかったです。

アメリカより「逆輸入」みたいな感じで広まりつつあるマクロビオティック。どんどん広まってくれると良いです。

心が平和になることを祈って・・・。

とは思うんですけどね、やることに追われる毎日。ちょっとしたことでキレそうになったり、落ち込んだり。不機嫌になったり、不安になったり。気持ちがぶれてますね、なかなかバランスがとれません、相変わらず。

里芋のおやき

2006-10-02 20:31:58 | Weblog
里芋をたくさん頂きました。

定番の煮っころがしも良かったのですが、おやきにしてみました。玉ねぎ・にんじん・いんげんを粗みじん切りにして炒め、マッシュした里芋とあわせて焼いただけ。表面はかりかり&中はもっちり!

私の料理に文句ばかりいう母さえ、「これはおいしい!どうやって作るの?」と。

昨夜の「あるある」で、今日はヨーグルトと粉寒天が売れたのでしょうか(笑)、エンザイムのことをやってましたよね。ヨーグルトを1週間食べるのはちょっと、ヨーグルト以外で善玉菌を増やす方法はないのでしょうか。

マクロをやるきっかけになったのも、胃腸&十二指腸不良が原因な私。胃カメラ4回&大腸検査も経験しました。便秘で病院へ運ばれたことも。マクロをやって、多少の改善はみられましたが、「健康な胃腸」とはまだまだ呼ぶことはできません。リマの先生に手の平を見られただけで「あなたは胃腸が悪いんだから、甘いもの、果物、粉物はやめなさい」と言われましたから。手にも出ているんですよ、胃腸不良が!恐ろしいです。

腸洗浄できる「カフェコロン」って気になってます。良い効果がでるのでしょうか。

久しぶりのケーキ!

2006-10-01 17:32:09 | Weblog
「パンとコーヒーとビールがあれば生きていける!」

去年までの私が公言していた言葉です。幼少の頃からのパン好き!正直いえば、玄米ごはんよりもパンが好き・・・。3食パンでもまったく気にしません。

だからこそ、パンへのこだわりは負けません!
まず、菓子パンは嫌いで食べません、調理パンも苦手です。全粒粉やライ麦入り、胚芽などのパンが大好きで、レーズンやくるみが入っていたらノックアウト状態(笑)。買わずにはいられません。

仕事の途中で立ち寄るパン屋さん。小さい所ですが、自家製酵母で丁寧に作ってます。平日にしか行ったことがなかったのですが、初めて土曜日に行きました。(日曜日はお休みなのです)土曜日にしか焼かない幻のチーズケーキと初対面!

酵母にはこだわったパン屋さんなので、バターやお砂糖はしっかり入ってます。しかもチーズだし、とわかっていても気になって仕方がなかったケーキ。おばちゃんに「おいしいのよ、すごく」と誘惑の言葉が背中を押してしまいました。

たぶん、今まで食べたチーズケーキの中で一番おいしいかも!濃厚なチーズの味とバターたっぷりのタルト生地のバランスが絶妙なのです。「たまには良いよね」と堪能しました。本当においしいチーズケーキでした。

クロワッサンフリークの母のために、クロワッサンも購入。カサカサ系ではなくて、しっとり系です。バターたっぷりの香りが漂うもので、母も大絶賛!私がリマで東京へ行くたびに、メゾン・カイザーでクロワッサンをおみやげに買うのですが、「こっちの方がおいしいかも」というくらいですから、かなり絶品だったらしい。

最近のお気に入りのパン屋さんですが、仙台にもまだまだおいしいパン屋さんがありますよね。