シニアー個人旅行のかわら版

国内・海外旅行の話題を中心に、アップデートな情報とともに、シニアーのための手作り旅行を発信する。

フランス道路地図を読み解く

2008-06-07 13:40:53 | Weblog
 本ブログ「フランス道路地図を読み解く」をご覧になる方が多くなっています。昨年書いたもので、リンクをつけたサイトも改定されており、より最新の情報をということで、書き直しました。2009年度版をご覧下さい。

ブログ「プロバンスの七日間」で、ファーブル昆虫記の作者Jean Henri Fabreジャン・アンリ・ファーブルが教師をしていたことで知られるCarpentrasカルパントラ付近に滞在しながらプロバンス地方を回るドライブ旅行を提案しました。
Lyonリヨンのフランス高速鉄道TGVのLa Part Dieuパル・デユー駅からレンタカーでCarpentrasカルパントラまでのドライブを例に挙げて、道路地図の読み方・活用の仕方について紹介します。

 


プロバンスの道路地図が必要です
 手元に置きたいのが、ミッシュランの道路地図―MICHELIN Provence Camargue 113 ZOOMです。正確で、信頼でき、見やすく、フランスドライブでは必携の地図です。海外書籍を扱う店なら購入できると思います。(過日、紀伊国屋書店新宿本店の地図売り場を訪れましたら、在庫がありました。1,680円です。TEL03-3354-0131 FAX03-3354-0275)

この道路地図の優れている点は、カラー表示で都市か農村か山岳地帯なのか分かりますし、濃淡で高度差も読み取ることができます。湿地帯Camargueカマルグの表示も、よく描けています。また、ドライブに必要な道路のカーブの情報も正確に読み取ることができ、ビューポイントも示されていますから、景観を楽しむドライブルートプラニングにも便利です。
AvignonアビニオンArlesアルルの都市地図も付いています。小さなものですが、ドライブ旅行に不可欠なインフォメーションセンターとパーキングの位置も示されるなど、細部に亘って手を抜いていないことに感心します。

フランスに到着してから購入してもよいでしょう。どんな短いドライブでも出発前にこの地図を開いてルートを眺めておき、頭に入れておきます。それが安全なフランスドライブにつながります。この優れた地図を友人へのお土産としても喜ばれるでしょう。

サイト上でのルートプラニング
ルートプラニングのサイトの中では、使いやすい英国Mappy社の道路地図を利用します。
 サイトを開きます。都市や町の地図を調べる{map}が左上に、行程を調べる{Itinerary}がその下に表示されています。サイトを開いた時点でUnited Kingdom(
英国)が自動的に表示されている場合は、{country}をFranceに切り替え、{place}に
Lyonを書き込みます。なお、ヨーロッパ以外の国の地図を表示する場合は{other continents}をクリック、当該国がある大陸名を選びます
リオンの市内地図を見る
map欄の{place}にLyonを打ち込み、{ok}をクリック、リオン市内地図が表示、la Part Dieuパル・デユー駅が列車のアイコンとともに、ほぼ中央に見えています。
この縮尺ではローヌ川にかかる橋名が表示されていませんので、{+}を2回クリック、ズームインします。レンタカーを借り出すパル・デユ―駅から、地図をスクロールしながらルートを確認します。
基本的には西に進み、ローヌ川を渡り、すぐ左折して川沿いにA6を南下すれば、そのままA7に入ります。

レンタカー各社はSNCFフランス国鉄駅la Part Dieuの東側(地図では駅の右側)の線路沿いにあります。
{Rue…}「・・・通り」、{Pont…}「・・・橋」です。三つの通りをほぼまっすぐ進み、ローヌ川に架かるPont Wilsonウイルソン橋を渡り、すぐ左折します。
 ローヌ川には旧市街と新市街を結ぶいくつかの橋が架かりますが、ほとんどが一方通行、ローヌ川左岸が旧市街、パル・デユ―駅のある右岸が新市街です。
 {Quai…}「・・・河岸通り」の名前どおりローヌ川に沿って南下します。この通りが国道N6です。Speed camera設置の場所が行程表に表示され警告していますが、ほとんどの車が100キロ近いスピードで走っています。
 フランスの制限速度は街中では時速50キロ、主要道90キロ、上下線分離道路110キロ、高速道130キロです。
国道N6はそのまま高速道A7に入ります。

行程表を読み取る
 道路名や地名が縦にずらりと並ぶ行程表は一見複雑そうですが、慣れれば便利に使えます。この行程表を地図と見比べながら読めるようになると、ルートがはっきりと頭に入ります。
ここでroad mapを最初に戻し、{Itinerary}行程でルートを確認します。{Departure} 出発地Lyon, {Arrival} 到着地Carpentrasを打ち込み、{0k}をクリックし、地図、行程が開きます。地図と照合しながら行程を追っていきます。

高速道路に入るにはまず料金所を通る・・・というのがわが国の方式ですが、フランスでは料金所は一般道がそのまま高速道に替わり、しばらく走った先に料金所があるということが多くあり、A7では20キロ先になります。
高速通行券を受け取り、あとはMarseilleマルセイユ方面へ進むだけです。出発してから200キロ、二時間ほど走ったところが{Exit 22}(出口22)Orange-sudオランジュ南で降ります。なお、Exit 22は{Sortie 22}とフランス語で表示されています。
A7を降りるとすぐ、パル・デユ―を出発して初めて体験するroundaboutラウンドアバウト交差点、フランス語rond-pointロン・ポワ-があります。二番目の出口をカルパントラ方面にN7を1.8キロ進みます。
県道D950に左折、晴れていればヴァントー山が進行方向に見えますので、その方向へ進むと、16キロでCarpentrasカルパントラです。


地元の人が選ぶ道を調べる
 全ての人が、リオンからカルパントラまでを、この通常のルートプランニングに従うとは限りません。地元の方は、大型車の通行が少なく、渋滞が起きることがない、しかも快適で、静かなドライブルートを楽しむ方も多いのです。そんなルートを紹介しましょう。
 このルートはオランジュOrangeまで行かずに、A7の{Sortie19}のBolleneボジェーンで降り、そこからCarpentrasカルパントラへ向かうルートです。二つの地図で見比べてみましょう。
 
最初の手書きの地図を開いてください。これはワイン生産地の一つGigondasジゴンダで民宿を経営するGitesジトの経営者の手書きルート略図です。BolleneボジェーンRochegudeロシュクグドSte.Cecile(Sainte-Cecile-les-Vignes)セント・セシルCairanneセラーヌGigondasジゴンダスVacqueyrasバケラスCarpentrasカルパントラに至る道を直線で表示しています。しかし、気をつけてください!これは経由する町の名前をただ線で結んだまったくの略図です。

今度はMappy社の地図で調べます。Mappy社のインターネット地図を開きます。出発地をBollene,到着地Carpentrasを入れ、検索→高速道路利用の通常ルートが地図と校訂が表示されます→地図の下の{Enlarge the map}をクリック、地図を拡大します。→地図だけが大きく表示されますので、{+}をクリック、ズームインして、地図を出発地Bolleneが左上に、Rochegudeがほぼ中央に来るようにして、この縮尺でスクロールしながら先ほどの民宿の手書きのルートを検証します。手書きの地図では、南下する一本の線で示されていたRochegudeSte.Cecile (Sainte-Cecile-les-Vignes)Cairanne は、実際は西から東にほぼ平行に走っており、Cairanneから南下し、さらに二つの町を通って、Gigondas,Vacqueyras,Carpentrasに至ることが分かります。

 正確なMappyの道路地図だけでは、地元の人がよく使うルートなどは見当もつきません。経由する町の名前を載せていた最初の手書き地図があったからこそ、ルートがはっきりするのです。

 関連ブログ南フランス旅行のプラニング・・・安全なフランス・ドライブを楽しむには・・・
城塞都市と美しい漁村・・・リュベロンへのドライブ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きしゃにちゅういせらるべ... | トップ | あなたなら買いますか・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事