信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

雪、ちょい降り

2016年12月10日 07時34分46秒 | 日記
夜の間にちょっと降ったようです。
二年前の冬を考えると、朝起きて50cm降ってた=「うへ~~」を思い出すわぁ。
今冬も、そう言う朝が、何度もあるかもしれません。
でも、大丈夫。
今冬は、除雪1時間以内が、ほぼ保証されています。
股関節強化のために、「あえて」やる可能性もあります。

除雪に7時間は、ちょっとやり過ぎの積もり過ぎ。
でも、な~んにもやらない冬は、これはいけません。
足元の悪い中、敢えて作業することで、誰でも出来るトレーニング。
このチャンスを逃すなんて、勿体ない。
誰も賛成してくれませんけどね。

誰も賛成しない、と言えば、「湯たんポケット」の利用です。
「ねこ」や「ちゃんちゃんこ」は、作って着る地方なのに。
なぜ、湯たんぽの袋を縫って。温まろうとしないのでしょう。
こんな便利で安価でポータブルなアイデア、やるしかないのに。
100均でも、小さめの湯たんぽ売ってます。
お腹に湯たんぽを当てているだけで、朝どれだけ温まる事か。

お腹と同時に、鼠蹊部が温まるので、足先まで温まります。
お湯500ccほどで、3-4時間もちますから、出勤までホカホカ。
寒い中へ歩き出しても、体の真ん中が温まってますから、ヒヤ~がありません。
早足で歩いて、その内に体温が上がります。
車で出かけるにしても、暖房不要。
太陽が出ていれば、更に不要。
エコにも貢献、燃費も上がる。

湯たんポケット普及委員会会長として、「布教活動」を続けたいと思います。
灯油業界や電機業界から、弾圧を受けても、決して転ばないぞ~。
お洒落な「ポケット」を作る事で、「信者」を増やすか。
戸別訪問で、「勧誘」するか。
「あなたは湯たんぽを信じますか?」

「怪しい勧誘が回っています」
有線放送で、注意喚起がなされそうですわぁ。
よくTVで、気象予報士さんが、外から放送してます。
どうせコートを着ているので、是非湯たんぽを忍ばせていただきたい。
PPAP流行みたいに、有名人がやってくれるのが、一番早い。
誰がいい?
有名人で、冷えてそうな人。
味噌好きな、ミランダ・カー様?
レディ・ガガ様は、冷えてなさそうだし。
考え中・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更に縮小・・・無くなる? | トップ | リンゴ畑でリンゴを買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事