マリーのサロン

日々の趣味やできごとを写真付きで紹介します。

昨日は、彼方此方蘭展にも・・・

2018-02-05 12:16:11 | 日記
昨日久々ブログ仲間4人で1日目いっぱい遊んできました。
AM10時半2月1日~6日まで開催の蘭展を見にね!現地集合だよ、
毎年4人で恒例の蘭展に今年は、戌年、蘭展の所々に色んなワンちゃんのオブジェが置かれこれも可愛いかったな~




今年は、広島市森林公園の昆虫館協力でハナカマキリとメダマカレハカマキリの昆虫の実物を皆さんに見てもらいたいと透明の筒2つ用意してハナカマキリは、蘭鉢の鉢の中に4匹・枯葉の枝の中にマダマカレハカマキリ7匹入ってます。
眼を点にして探しましたよ。

4匹は、じっとしててもすぐわかりました。7匹の枯葉の方が、計算が合いません。擬態ですね。素敵な楽しいコーナーでした。


最後の写真ムシトリすみれ540円、自分土産の花です、寒いから今室内で結果又、報告させてくださいね。
この足で4人で県立美術館に二紀展行ってきました。

二紀賞とられた作品題名忍土の絵と最後は、毎年同じ画風で楽しませていただいてるNさん世界平和の作品1年前に亡くなられ黒いリボンが最後の作品ですね。

明るい絵が大好きです。あの梅雨をドアップで写してみました。1部紹介お隣の縮景園に梅を見に寒牡丹もね。


大ソテツがまだ寒いので冬支度、彼方此方で色んな小鳥たちが写真難しいですね。
この池は、海水が混じって入ってきます。その塩分があるため水の流れのあるところに鯉たちが大入り満員ラッシュ!
中州にアオサギがいましたが鯉の中に横に倒れそうに泳いでるのがみると背中に突かれた傷が、可愛そうだよね。

マリババのブログ2010年2月6日初めましてタオル人形から明日で開始8年になります。
よく長く続いたものと、いいお友達が沢山出来たことに感謝して有難うございます。


写真が2か所ダブリがマリババらしいと笑って許して、もうなおしません。

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2018-02-05 15:18:54
たくさんの蘭のなかに、犬のオブジェが似合うとは
おもいませんでした。確かに、グッドですね。

ハナカマキリとメダマカレハカマキリの昆虫の実物、
めったに見れないものが見れたのですか。
名画鑑賞で、友人との楽しい1日満喫。
最高だったでしょう。
Unknown (鬼婦人)
2018-02-05 16:03:55
マリババさん、こんにちは!

凄く寒いですね~~~
蘭展に行かれたのですか?
蘭のお花は、豪華で楽しめたでしょう
擬態している虫は、凄いですね~~
分かりません~~~
ムシトリスミレ?
可愛いのに、虫を捕まえるのですね。

美術館にもいかれたんですね!
素敵なお仲間と、楽しかったでしょう。
梅、寒牡丹も観られたのですね!
春が待ち遠しいですね~
おめでとうございます (reihana)
2018-02-05 16:18:44
こんにちは~♪
美しい蘭の花の中央に巨大な可愛いワンちゃんがヽ(^o^)丿
金色のワンちゃんのオブジェもありますね
カマキリたちも特別出演ですか~♪
ムシトリスミレは以前 山野草展で見た事があるんですよ
可愛い花なのに どうやって虫を捕まえるのかしら?
紅梅も咲き始めましたね
錦鯉の綺麗なこと 傷を負った鯉もいたのですね 酷い事をしますね
ブログが8周年になるのですね~おめでとうヽ(^o^)丿
おめでとう。 (そらママ)
2018-02-05 18:19:30
こんばんは、
寒い中お出かけされたのね、お友達が一緒だと何故か
出かけられますよね、
ワンちゃんと蘭の花が良いですね、楽しめたようですね、
美味しいランチは?
珍しいスミレ初めてみました、その後はまた報告してね。

ブログ開設8周年おめでとうございます、
お元気なうちは続けて下さいね、何時までも宜しくね。
sibuさんへ (マリババ)
2018-02-05 18:21:41
こんばんは~
沢山の蘭が広いフロアーに、欲張って写真入れさせて頂きほんの1部紹介です。
蘭の花の中にハナカマキリ4匹探すの楽しかったよ。枯葉の中のカマキリが、7匹全部探せなかったよ。
毎年この頃、県立美術館で二紀展が育子先生に4人分頂きましたよ。1部だけ紹介です。
1日目いっぱい楽しみました。
有難うございます。
鬼婦人さんへ (マリババ)
2018-02-05 18:30:45
鬼ちゃんこんばんは~
毎年4人でカメラ持ってね。
1部紹介になりますがよかったですよ。
そっくりな蘭の花鉢の中にハナカマキリが4匹、じっくり探して見つけたよ。
枯葉の中のカマキリがどうしても7匹ぶら下がって見分けがね・・・・・
ムシトリスミレネットで見たらいい値段、山野草になるのね。勉強して育てるね。
美術館もお隣の縮景園にも、さすが寒かったですね。何時もありがとうございます。
reihanaさんへ (マリババ)
2018-02-05 18:41:35
今日も寒かったですね。
今年は、去年より珍しい蘭があったような彼方此方コーナーに大きなワンちゃんオブジェがちゃんこしてましたよ( ^)o(^ )
ムシトリスミレ買ったときは花が4~5本ありましたが、彼方此方持ち歩いてたら2本になってました。肉眼では見えませんが、虫眼鏡で葉っぱ見ると小さな虫を3ぴきキャッチしてました。
拡大鏡でないと見えない大きさだよ。
白梅はまだ蕾が固く、蝋梅が咲いてました。
浅い水が流れるところに鯉たちが集まり、1匹横泳ぎ見ると後ろ頭におおきず可哀想だね。
大きすぎて食べられないけど、つつかれるんだね!
あすで8年になります。
自分でびっくり、よく続けられたことに感謝です。これからもよろしくお願いします。
そらママさんへ (マリババ)
2018-02-05 18:52:54
こんばんは~
はい友達は多いほど賑やかで楽しい、いつも4人のグループです。
デパートの蘭展お昼は、何処の食事処も行列で大食堂で早く食べれる、麺類コーナーでてんぷらそばと赤飯のおにぎり1個美味しかったですよ。蘭展の売店でムシトリスミレ可愛いピンクの花が4個付いててかえって拡大鏡で葉の上、見たらむし4匹キャッチしてましたよ。
マリババは、2月6日で8年よく続いたもんね。いつも見てくださり有難うございました。
久々のコメントです (sumi)
2018-02-05 19:01:07
マリババさん
体調不良からPCを閉じていて久々です
ご一緒できて楽しくて花大好きな私
すっかりはまってカメラ目いっぱいに
100枚位は撮りましたよ~
こうして元気を確かめながらのひとは
いいものですよ
相変わらず早いアップに!(^^)!
流石です   ナイス!

sumiさんへ (マリババ)
2018-02-05 19:14:34
昨日は、おつきあい有難うございました、
3カ所巡りハードなスケジュールでも楽しかったね。
よしえさんには、お花見の予約もしておきました。3月は、多分花の祭典があるかな?
忙しくなりますよ。遊ぶのがね( ^)o(^ )
体調悪いと言ってたけど、元気で楽しめたことに感謝ね。
PCの方は、気にしないで明日でブログ開設8年になるよ。カレンさんのおかげです。
元気でやってるのでコメントの事は、気にしないで体調管理してね。楽しかったね。
何時も何時もありがとうさんです。

コメントを投稿