マリーのサロン

日々の趣味やできごとを写真付きで紹介します。

初めてボランティアしましたよ

2012-03-30 21:40:34 | 日記
、今日は、23年度最後の女性部の講座がありました。
2リットルのプラボトル・カッターナイフ・はさみを持ち寄ってエコ講座です。

底は、めうちで穴をあけ吊り鉢用に紐をくくり、土と花を2鉢ずつ頂き植えこみました。

花は、プリムラポリアンサです。
2鉢ずつ差し上げます。と言う事で、マリババは、オレンジ色の八重同じ背丈同じ色にしました。
赤・白の組み合わせ黄・ピンクの組み合わせ、20人ぐらいいたかな?
花の色を組み合わせるのに皆ニコニコ楽しかったで~す。

土いじりもいいものです。
去年文化の日に我が団地でいらない物持ち寄りバザーその収益金で、花木の苗購入されました。
かいどうの木4本・白梅2本・赤梅1本全部で7本植えることになりました。

我が団地は、縦に長い団地で公園が上・中・下3か所あります。
下は、春になると桜の木が植えてあるので公園で花見が出来ます。
今回は、まん中の集会所があるとこの公園に花でいっぱいにしようと花見が出来るように小さな苗を植えました。
10人位で作業。肥料運び豆つげの選定ごみ出し、掘った穴に花木を肥料混ぜた土に植えこみ2時間以上のボランテァ初めてしました。

この木が立派になって花見が出来る日まであと何年楽しみにしてます。
今日は、力仕事の為、カメラ写してません。いい汗もいいもんで~す。
元気が1番ね。いい汗をかきました。

庭に咲いた、みつまたこうぞう

2012-03-26 22:25:20 | 日記
よしえさ~ん我が家のミツマタこんなに大きくなりましたよ。

今、綺麗な花がないから大助かりよ。優しい黄色で可愛いですね。お披露目!

我が家のプランターに植えっぱなしの水仙、去年買ったときは、普通の背丈でしたが、どれも、見おろ出る位のミニ水仙になってますよ。ないよりまし!

あちこちに雑草と思ってたらこんな可愛い花がつきました。抜かなくってよかった。
名前不明よ。花がついてびっくり。あちこちから出てます。種散ったのかな?
北海道の旭川産
頂きました。生蔵と、いつも言ってたらぴっとさんに注意され蔵生ってね。
生蔵の暗示から解けましたが、今、マリジジが、生蔵っていつも言ってます。
癖って治らないね。注意したら逆切れ、美味しければ一緒だって言ってます。変なこだわり持ってますから(*^_^*)
マリババ作
ピンクの手提げに付けると、いい感じに可愛いでしょ、手作りブローチです。

今日鈴が峰教室のSさんから頂きました。裏には、先日(海の物)テーマで描がきました。マリババさんは、ハタハタを描かれました。と育子先生が言っておられたのできっときっと印象深い作品だったのでしょうね。私もハタハタを持って行きましたので描いてみました。ご笑覧下さい
素敵な友達が出来感動してます。マリババも頑張ります。
同じ教室のTさんハタハタおすそわけしたらお皿に乗ったハタハタきましたよ。楽しんでます。


庭にできたフキノトウ&クロッカスです。

いつ見てもすごいよ

2012-03-22 00:00:01 | 日記
書き方こそ違うけどよく観察がされてます。
県民文化センターでの水紙会の催し物、何か得て帰らなきゃね。
写真撮りましたよ。




写真のようですよ。
足元には、美味しそうなフキノトウが、飾られてましたよ。水墨コーナーでね。

季節感があっていいな~天ぷらにしたらいいかもね。
食いしんぼうで、ごめんなさい!我が家の、庭にいつもふきが生えるコーナーがありまして、見てびっくり初めてフキノトウが生えてきてました。
器に飾って、眺めた後、湯がいて酢味噌もいいかな?
いつも同じ場所に、紫のクロッカスもたくさん咲き始めました。
雀が3羽可愛い絵でしょ。でもこちらは、本物の鳥達が山が近いので賑やかですよ。
朝は、ウグイスの鳴き声で起こされますよ。
雀は、もちろん、しじゅうからなど、お隣のガレージや裏の巣箱でちょろちょろ偵察楽しそうにしてます。嬉しいですね。

蘭とは、思えない蘭?ラン展にて

2012-03-21 00:35:53 | 日記
蘭の花あまりに種類が多く沢山撮ってると、たくなるほど個性的な蘭の花名前も楽しそうなのがついてましたよ!


ワンポイント強調してます。
蘭の花には、これも蘭って疑いたくなる蘭、見逃せませんよ。




まぁ・・世界のラン展と会って見ごたえありましたよ。今日で展示も終わりです。
あちこちの園芸店も参加され、今年の流行とかあるらしいですよ。
沢山撮らせて頂きデジカメの充電器を気にする位、楽しみましたよ。
蘭の花を見る目が変わってきましたよ。大きな鉢・小さな鉢しっかり目の保養になり大満足ね。又、声かけて下さいね。 -->

水紙会日本画展行きました

2012-03-19 23:47:49 | 日記
ラン展の帰りsumiさんと、県民文化センターに行ってきました。
素敵なお花をばっちり撮りましたよ。





入口に梅と菜の花が絵ではなくこれは、本物ですよ。
同じ会場で水墨画も見させていただきました。
あちこち忙しい1日でしたが充実ってくたびれませんね。
あら!  不思議 楽しみました。