Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

くり返し咲く花木たち

2016-10-08 14:02:19 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

花が咲き終わっても  いつの間にか再び咲いている花ってありますよね
そんな花たちを撮って来ました

アメリカデイゴ:マメ科


旬の時の様に花数は多くないですが
寒くなるまで くり返し花を咲かせます



ブラシノキ:フトモモ科


もっと沢山咲いていたのですが
散ってしまいました





セイヨウニンジンボク:シソ科


西アジア原産の落葉性樹木



ハマゴウ:シソ科

果実の中にポツリと咲いていました

ムクゲ:アオイ科


ムクゲも花期が長いですね



ネムノキのサヤ


ネムノキの豆のサヤが沢山 ぶら下がっています







何時までも咲き続けています

ジャンル:
植物
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 石ケ谷公園にて »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2016-10-08 18:57:32
アメリカデイゴの名前は覚えました。
凄く気になるお花です。素敵ですね~
こちらでは、見かけないのですが、何処かに咲いているのでしょうね!
ブラシの樹やネムノキは、見かけます。

昨日の野葡萄の、色が可愛いですね~
ドロップスのように、色々あって!

ピンチュのカバーにピンチュよりも、白のお花が素敵ですよ~(笑)
Unknown (AMI)
2016-10-08 19:18:08
アメリカデイゴ 少し涼しくなったのにまだ頑張ってますね
なんとなくめちゃくちゃ暑い真夏にでも颯爽と咲いているちょっと暑いイメージなんですが^^
西洋ニンジンボク この雰囲気のお花はいつ見ても好きだなあ~
ブッドレアを手に入れましたが紫の方はあまり調子が良くないので 西洋ニンジンボクが欲しいなあ~
ねむの木の鞘もこうして切り取ってアップにするとオシャレですね♪
Unknown (reihana)
2016-10-08 19:34:30
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
アメリカデイゴ 其方では見かけませんか?
明石では公園や 大きなマンションの周りに沢山植えられています
大きくなる木ですので 定期的に剪定しています
ノブドウの色って色々あって 描くのは楽しいですが 葉は直ぐに萎れてしまいます

鬼ちゃんちの可愛い生徒さんの ピンチュがうつってしまいました
やっぱりピンチュ ピンチュよりも ピンチュ& 白で良かったですね^m^
Unknown (reihana)
2016-10-08 19:35:00
AMIさん こんばんは~☆彡
アメリカデイゴは寒くなるまで 繰り返し咲いているんですよ
因みに公園の方は ツンツルテンに剪定されてしまったので 今年は もう咲きそうもありません
セイヨウニンジンボクも繰り返し咲かせますのでAMIガーデンにもお似合いの花木だと思います
ネムノキに豆の莢が 沢山ぶら下がっています
どんな豆が入っているのかしら~♪
確認したいけど 高い所に生っているので手が届きません(@_@;)
今日も暑かったです
パソコンの上の寒暖計が今 29.6度です。
こんばんは (のびた)
2016-10-08 20:37:04
ブラシの樹は こちらでも見かけますが もう花はありません
ムクゲだけは まだ咲き続けています
花の期間が長いですね
家のブーム゛ンビリアは 年に3回くらい咲きます
そして長く咲いているので楽しみです 今は葉だけです
こんばんは (ひろばあちゃん)
2016-10-08 20:46:10
そちらは暖かいのでお花も咲きやすいのかしら。
アメリカディゴはもう随分前に花が終わって
ブラシの木は時々小さめの花を見かけます。
ネムノキの花がまだ咲いているんですね。
ビックリしました~。近くのネムノキは豆のさやが
ギッシリとぶら下がっています。
花木たち (reihana)
2016-10-08 23:30:26
のびたさん こんばんは~☆彡
ブラシノ木は寒くなるまで 繰り返し咲き続けています
ムクゲも 花期が長いですよね
のびたさんちのブーゲンビリア 本当に良く咲きましたね
我が家にもあるのですが 小さな盆栽風に剪定してしまってから あまり咲かなくなってしまいました
数年前は 一年中繰り返して咲いていたのに・・・
真冬は 部屋に入れたら咲きますね
のびたさん 気になっていたのですが ドラゴンフルーツの果実は生りましたかヽ(^o^)丿
ネムノキの豆 (reihana)
2016-10-08 23:31:10
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
明石は 冬でもよそよりは少し暖かいような気がします
ですので 何度も繰り返して花が咲くのではないかと思います
ネムノキも もの凄く花期が長いです
咲き終わっても 何時の間にか再び咲いているんですよ
儚い一日花ですので その日によって 沢山咲いたり 少なかったりしています
ネムノキの豆の莢 木によって 沢山ぶら下がっているのがありますよね。
reihanaさんへ (マリババ)
2016-10-09 00:00:41
こんばんは~
何度も咲いてくれるって可愛いですね。
アメリカデイゴもそうなんだ。
ブラシの木咲いたら声かけてくださいと言ったら、2度も声がかかりましたよ。
西洋人参長い帆の花が可愛いですね。
ねむにきもそうなんだ!
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2016-10-09 06:15:57
お花の咲く期間 長さ比べ(^^)/
 ♪ゾウさん 々 お花(鼻)が長いのね・・・
花期が長いと言えば・・・
年間を通して咲いている チロリアンランプが
真っ先にうかびます。
ネムの木もなが~いですが
ブラシノキが 繰り返し咲くとは知りませんでした。

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事