マリーのサロン

日々の趣味やできごとを写真付きで紹介します。

よかったね~

2014-03-29 22:56:06 | 日記
27日ブログ仲間4人で庄原の備北丘陵公園行ってきました。
2年前にイルミネーション見に行ってから久々ですよ。

今は、水仙の丘と言って色んな品種がコーナーごとに見事でしたよ。

クジラや白鳥のオブジェ又、数人で集まって作られた庭園コーナー

あの塔の上から見下ろせば、♥や◇色んな模様の配色??写真投稿間違えちゃったよ。
なんせ何百枚のうちだもんね。ご想像に任せて!とにかく素敵

綺麗な赤色(鹿児島紅)丘の入り口に黄色のれんぎょとのコラボで沢山植えられてました。
な支援は、少し早くまだ花がついてませんでした。

写真があった~模様わかるかな?
鳥達の声ひばりの歩く姿や飛ぶ姿取られてましたよ。大アップでね。
マリババは、声はすれど姿は、見えずほんと一瞬だもんね。残念でしたよ。
お昼用にと4人でコンビに行き好き好きの弁当をマリババは、縮緬と高菜の乗ったお弁当・もしたらなかったらと巻きずし5切れ買ってね。
悔しいよ~バックからのぞいてたんだって巻きずしパックに入ったまま縦にくちばしの鋭い傷カラスがうろうろしてて3切持っていかれました。
湧永に行ったときは、仲間が袋ごとパン盗まれた(犯人は、憎きカラス腹立つ・・・)
天気がよくってね。園光寺の枝垂桜観に

ミツマタ構造の群生地に

円山公園のカタクリの里

ぼちぼちでしたが絵で見た通りの下を向いた可愛い花でしたよ。
つくしです。
大事に持って帰り書こうと思ったら管理が悪く萎れてました。
今回は、ブログ目的、絵手紙なんか書く時間ありませんでした。写真で書いてみようかな~
てるさん長旅長距離ありがとうございました。しっかり楽しみました。有難う

今日の授業自由課題

2014-03-21 16:17:53 | 日記
今日は、自由画材さてさて・・・・
先月の物まねっこ字を書く宿題。皆さん提出しましたよ。


皆さん字は、よくできてますが、遊び方がいまいちだって、今年は、午年でしょ!11月3日の文化祭作品だって色紙を横にして、馬の絵でも馬琴でもなんでもいいから、馬を織り込んで表彰状・・
相田の里にして理事長は、それぞれ本人のフルネーム書いてね・・
しっかりアレンジまねっこで遊んでください。再度又、宿題になりました。
マリババは、5月にさしだすお友達を思って今日のモデルさん紹介します。
タオルと違いますよ~

上の3点がマリババ作です。最後30分前に先生からコースター1枚ずつプレゼントすばやく仕上げ・・
あれだけ字を練習したのにメリハリのチェック入りました。だめね。まだまだ トホォホォです。

TさんFさんYさん3人分FさんYさん熊野筆の入賞常連さんです。うまいでしょ

N先輩とMさん作品の大作は、干物のでびら描かれてます。

去年11月に入りマリババの同級生のHさん5回目の挑戦やる気満々です。本人は、失敗したって落ち込んでましたよ。

昔やってたと再度入会されたNさん色の付け方が素敵なんですよ。
何でもこいのMTさんです。

こちらは柔らかタッチがお上手のTOさんです。可愛いドールでしょ。ボケ防止よ~なんていつも言われてますよ。

今日の出席者10名+育子先生です。
3月が年度替わり4月から来年3月までの役員選出、一応マリババが代表になり同級生のHさん会計決定。
周りがうまい人ばかり恥ずかしいね。こんな絵なんて恥ずかしいです。
育子先生が皆さんが書いてる時間にさらりと字のお手本描かれました。

素敵でしょ。全部で10枚好きなの1枚ずつプレゼントに頂きました。
カステラ有り・おはぎあり・漬物・せんべい皆さん持ち寄ってのお茶会和気あいあいのメンバーです。
来月は、新メンバーが1名増えます。楽しみにしてます。
授業課題は、絵でなくオーブン陶土で遊んでみようと言う事にさてさてどんな授業かわくわくしてます。

庭に新芽があちこち

2014-03-19 16:51:12 | 日記
今日は、黄砂がありますよ。ちょっと風邪ひいてもちろんマスクが外せません。
ノルディックウオークもおやすみしました。
タオル人形画材今日は、靴下ゆったりサイズ1足で作ったワンちゃんタオル人形NO5です。


先日F先輩が消費税上がるし、今セールしてるからなにかいる?
書く気満々だからハガキ100枚、高くもなく安くもなくって頼んだら画仙紙NO45にじむですが、すべりは良くても筆のにじみがなくちょっとがっかりでも一目日手一目書く似てるかな??
靴下白だから籠も白で顔彩の活躍の場がありませんでした。

クロッカス黄色・紫2色植えたのに紫しか花が出てきません。鉢に移しました。

去年数本咲いてた金立花こぼれ種あちこちから増えてますよ。

お隣から頂いた君子蘭が蕾を付けました。

ミニ水仙

毎日お世話になってるネギです最近は、根がついてないから駄目ね、

お隣からさや豆の苗沢山買ったからっておすそ分け8本頂き2鉢にさてさて楽しみ増えたよ
まだまだ寒いですね。2Fのベランダがこんなことになってます。

今年は、カランコエの大豊作花のつぼみが一杯よ楽しみね・・・

民舞楽しんだよ

2014-03-17 16:38:56 | 日記
今日は、絵手紙先生が舞踊もされてて久々仲間数人と楽しんできました。
いつ帰る?と言いながら最後のフィナーレまで、ヤングマンの曲で踊って回って観客みんなで楽しみました。

踊りの趣味いい趣味ね。グループの中には男性1名混じられ他グループが2組いらっしゃり、
3名3名の間でしなやかな歯切れのある踊り素敵でした。
もう1組は、5~6名の中に男性の方だけど顔見ないと動き・しぐさでは女らしい身のこなしうっとりしました。
料理でも男性のほうがやればすごい・・ほんとね。
平均年齢65~70ぐらいかな??その中に1人輝く人(女子高校生)がいて可愛いよ。
何が欲しいと聞かれたら若さが欲しくなるようなぴちぴち可愛かったです!

わが先生は、2曲おどられ太鼓のばち・扇子2枚のおどり、1番先生が可愛かったです。
タオルドール人形書いてみました。
先日買ったペン使用
タオル4
今、サロンでハンドベル敬老会に向けて8名参加

ラ(紫)ド(赤)担当ボケ防止頑張ってます。春の小川・さくらさくら
ドレミで楽しみました。
指遊び・手遊び・首の体操・片・肩甲骨・つま先・指、毎日使ってますが、なかなかす~と行きません。
しっかり動かしてきましたよ。        
今日は、いい天気でした。目を閉じて小鳥の声聞きながらなんて贅沢なひと時ね。明日は、庭いじりと思いましたがもしかしたら

美味しいもの色々

2014-03-13 21:24:31 | 日記
今日は、タオル仲間で食事会、女3人寄ればかしましよ・・・
食べるの大好き!手作り大好きのお友達、牛乳パックでこんなの作ったよ~なんて報告しながら上げ膳据え膳楽しんできました。
食前は、キンカンジュースで元気でやろうよ・・乾杯
かんぱち刺身・利休焼
菊芋サラダ・豆乳豆腐
茶わん蒸し・茶そば
牡蠣フライ・タピオカ入り吸い物
仕上げは、抹茶入りミニアイスとコーヒー   大満足よ。

さてさて今日の楽しみお座敷だからやりたい放題です。
靴下2足女性用ショーツ1枚でドール作りました。

何ができるとおもいますか????
白を顔にしてね
両脚。帽子残りね。
出来上がりは、お部屋の花をバックに

真ん中が、マリババ作5年前も作りましたが再度挑戦

目を上げてつけたり口をわざと離してつけてみてブス?とか悪った~とかつけ方で変わりますよ。3人で大笑い楽しみましたよ。
笑いでお腹がよじれそうでしたよ
落ち着いたら絵にしなきゃね。明日は午前中サロンで1年ぶりのハンドベル楽しんできます。
今日は、いい夢   見れそうで~す。おやすみなさい