マリーのサロン

日々の趣味やできごとを写真付きで紹介します。

施設は、雛づくしムード

2018-02-28 11:30:13 | 日記
24日(土曜日)今年初めて気になってた母の施設に行ってきました。
玄関には、いつもスタッフさんが家で育てられた花も足していつも綺麗にいけられた花・・凄いでしょ。

もう一つガラスの扉に入ったら左側に立派な7段飾りのお雛様、でっかいですよ。
わぁ~凄いですね…事務の方がスタッフさんの中の1人が寄付してくださいましたと、応対されびっくりですよ。
マリババなんか大昔だから3段雛だからね。施設にプレゼントって生きた使い道だね!カウンターには、可愛いオブジェが・・

松ぼっくりにイミテーションのミニハボタンとどんぐりのトトロがさりげなく、かわいいね~

あのこも、この子も笑顔が素敵、皆さんも笑顔になれると、いいかもね( ^)o(^ )

今年は、戌年(横綱)貫禄ある押し絵ね。カラー水引雛で納得です。

皆さんに好かれるプーサンが、よかったらマスク利用してくださいと、アピールしてます。折り紙雛もいいね。
広駅から施設まで早足で20分位かな?キョロキョロ歩いたり、お昼用の弁当買ったり、途中で休んでます。
その道中、広の庭と言う素敵な看板があります。

ボランティアさんが、交代でお花のお世話を、今は寒いから何もないけどミニミニ真似事庭園、努力されてますよ。



高い木に巣箱が2つなんの小鳥が出入りするんでしょうかね。近くの木にミカンが半分にスライスされあちこち刺され全部からになってましたよ。
そばに小さな楽園の立て札が、この中に沢山の夢を足していくんでしょうね!
先日、マリババの妹が、残りの花鉢持ってきてくれました。先日蘭展見て感動したせいか、2鉢頂きましたよ。シンピジュームと、胡蝶蘭今から勉強だよ。

暖かくなったからボチボチ庭の草むしりかな??

最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭りももう直ぐね (reihana)
2018-02-28 14:37:23
マリさん こんにちは~♪
遂に 2月も今日で終わりですね
もう直ぐ楽しいひな祭り~♪
色んなお雛さんが飾られていて お母様の所は とても華やかになっていますね
可愛いぷーさんもマスクしてアピールヽ(^o^)丿
折り紙でも可愛いお雛様が作れるのですね
可愛い小鳥のハウスには どんな鳥たちが出入りしているのかしら?
又 綺麗なお花が増えましたね~とても美しい胡蝶蘭
初めて見ましたよ
胡蝶蘭は 白やピンクしか 見た事なかったです
マリさんのことだから 上手に育てるのでしょうねヽ(^o^)丿
reihanaさんへ (マリババ)
2018-02-28 16:07:27
こんにちは~
はい来月ひな祭り、施設に期待していったら、何とどうかな7段飾り、スタッフからの頂き物だって、入り口にドデ~ン凄いよね。
入り口によかったら手の消毒液と、マスクがセットでおいてあり、プーさんがマスク可愛いねって言ったら、よかったらマスク使ってくださいと、気遣いでした。
小鳥ハウス、どんな子が出入りするか、興味あるね!
妹から胡蝶蘭・黄色にシンピジュームと写真撮り忘れたデンドロ(スパークリングスターチキチーター)もいただきました。
責任重大です。
苦手の蘭の花、勉強しなくちゃね。
何時もありがとうございます。
Unknown (yossy=つぶやき2)
2018-02-28 17:14:12
こんにちは~
お母様の施設はお雛様つくし・・・りっぱな段飾りに色々なお雛様が、ステキですね!
ランも飾って素晴らしい!
プーさんマスク、粋な計らいですね^^
途中の道も綺麗ですね~楽しくなりますね。
妹さんから欄お花いただいて豪華!
マリババさんなら大丈夫、うまく育てられますよ。
お疲れ様でした~4日楽しみにしてます^^

よしえさんへ (マリババ)
2018-02-28 17:29:21
こんにちは、昨日は、上々天気だったけど雨が降るとひと肌寒いですね。
この間の蘭展の影響と思いますよ。
母の所行ったら紫の胡蝶蘭があって妹に携帯でお水カラカラどうしたら?って言ったらお姉ちゃん気に入ったら持って帰って母さんに別の持ってくってね、その後、蘭いる?って、シンピとデンドロも持ってきてくれました。
可愛い妹でしょ。此方こそ4日お天気が…よろしくお願いします。
楽しみ楽しみ
思いやり (ヒロ)
2018-02-28 18:25:32
 マリババちゃん
こんばんわ〜! 
思いやり溢れる施設で ここならマリババも安心
ですね。笑顔は何より!笑顔が有れば何事も上手
く治まりそうですよ! 妹さんの差し入れも嬉し
いいね。こちらにも伝わり 最高で〜す!
お友達も最高で〜ス!楽しんで来て下さい。
ヒロさんへ (マリババ)
2018-02-28 19:37:24
こんばんは~
素敵な施設で、食事は、皆さんと一緒に、おやつの時間、マリババが行ってる時もお隣の方が話しに来られましたよ。
お姉ちゃん思いの妹です。
桃の花・菜の花・スターチス・バラ・金魚草・アルメリアの切り花を持ってきてくれました。
4日日曜日、ブログ仲間4人で毎年恒例の花の祭典に行ってきます。
楽しみ楽しみ!何時もありがとうございます。
何時も素敵な装飾に癒やされていられることでしょう😊 (レディーママ)
2018-02-28 19:37:36
職員の皆さんの気持ちのこもった飾りつけに、頭が下がります❗
施設の道すがらも👀を楽しませてもらっているようで、気持ちが安らぎますね… 久しぶりだったらお母さん喜ばれたことでしょうね、会いたい時に会えるなんてうらやましです❗
胡蝶蘭、珍しい色ですね😍
我が家の胡蝶蘭七鉢有ります。花芽が六鉢でてくれ、今一鉢が蕾が二つ咲きました!後一鉢は生産者の友達から頂いたので満開です❗後四鉢は蕾が少しづつ大きくなっています🎶
マリババさんも頑張って来年咲かせて下さいね😉
沢山のお雛様を見ることが出来ました
有難うございます💤👋
マリババさんへ (のびた)
2018-02-28 19:41:47
お母さまの施設 とても素敵です
スタッフさんの気配り お雛様は7段飾り 他の飾り物 花壇など すべてが暖かいです
ここなら安心ですね
レデイママさんへ (マリババ)
2018-02-28 20:38:54
こんばんは~
はい、至りつくせりで、明るい個室で、いい環境です、でもちょっと認知が心配です。
レデイママさんは、欄に強いよね。
いままで、難しいのが頭に合って、全部人に来年も咲かせられる人に差し上げてましたが、今回、自分でもできるかしら、メダカと金魚入れてる部屋は、クーラーより入り組んだ部屋だからいいかな~つて3鉢と多肉入れて面倒見ることに、ちょっと挑戦してみるね。
わからないことあったらレディママさんに相談するよ。シンビジューム・コチョウラン・カトレア・デンドロです。その時相談に乗ってね。
何時もありがとうございます。
のびたさんへ (マリババ)
2018-02-28 20:44:21
こんばんは~
明るい部屋で、職員の方も優しいですね。
何時もオブジェが季節季節変わってます。
ちゃんと、誕生日会やクリスマス会もあるみたい、月1回しか行ってあげれないけど,帰る時もハグしてね、ニコニコ送ってくれますよ。!
何時もありがとうございます。

コメントを投稿