高知の醤油&味噌屋「マルキョー」ブログ

南国土佐の港町須崎で、大正時代から小さな蔵をやっています。

旬の味覚×涙の貧乏性×淡口醤油でパスタが万歳ですた

2018年05月25日 | 日記
こんにちは、高知の味噌&醤油屋マルキョーです。


頂き物の北海道からの「アスパラガス」♪ 

とっても美味しい春の味覚ですね。

冷凍エビとしめじとで、マヨネーズベースのパスタにしました。美味しかった!




この時は、「マルキョーうすくち醤油」も隠し味に投入。


このお醤油のひと垂らしが、何でも美味しく変えると信じてる。





さて私、貧乏性でなんでも容器の最後は水入れてゆすいで使い切りたい!

そう、シャンプーもリンスもマヨネーズも!!!!(笑)




マヨちゃんとかケチャップとか、ドレッシングとか・・・・ 

終わりそうになると、それでソース作ってだいたいパスタしてますww



ってことで、お料理したら、こんなにすっきり、マヨネーズちゃん(笑)

これで心置きなく捨てれますわ♪   万歳っ!!!





次はケチャップの最後をカレーにしちゃうぞ!!!

では、また~~

ラッピングはエンジョインgood!

2018年05月22日 | 日記
今日は曇り空の肌寒い一日でした、高知の須崎から女将が書きます、

こんにちはーー味噌&醤油屋マルキョーです。



色々ある業務の中で、好きなお仕事、ラッピング。



いろんな包装しますが、リボンまでつける包装はなかなかないのですが、

ご注文頂ければ喜んでやりますよ



宅急便でお送りなので、プチプチでさらに包装。




こちらのギフトセットは、『高知カタログギフト 結(ゆい)』  の特製セット。


 

気になる内容は、、、、、、、

じゃーんの、お味噌とお醤油、ぽん酢も入ったお得なセット。




ご自宅用に、ご贈答用にいかがですか??



どれも綺麗な写真ばかりで、カタログ見るだけでも楽しいですよ

アマリリスからのアジサイで、季節を感じる自称「若」女将。

2018年05月21日 | 日記
今日も綺麗な五月晴れの高知の須崎でした、こんにちは!

味噌&醤油屋マルキョー 女将です。



マルキョーの裏庭には、大きな「アマリリス」。

情熱的な力強いビビッドなピンクレッド。

大輪で目を引く美しさですねーーー! 青空が良く似合う。









しかし、季節は移ろってますもので、もう既に、アジサイも花開いてるものもありますよ。

こちら実家の店先に生けられておりました。



涼やかで細かい繊細な花弁がたくさん。。。

薄水色の雨がしっとり似合う花。



対照的ですねーーー

どちらのお花も魅力的。

皆さまはどちらがお好きですか?!






うつぼfromマルキョー。コラーゲンで煮汁がトロトロです。

2018年05月17日 | 日記

こんにちわ。

高知の味噌&醤油屋マルキョーです。



二日かけて4代目と一緒にせっせと仕込んだ「うつぼのしょうが煮」。



本日、ラベルを張って、ようやっと出荷OKになりました♪



須崎のお隣、中土佐町の久礼(くれ)で 今週20日、日曜日開催の人気の超ビックイベント、

『第29回 かつお祭り』。

で、きっと久礼の町は賑わうでしょうから『道の駅 なかとさ』 さんに

おりゃっと、出来立て「うつぼ商品」納品してきました♪





うつぼはコラーゲンが多いので


袋内の煮汁が固まってプルプルです。



さて心配なのは、お天気・・・!!!



どうぞ、週末晴れますよーに!!

もうひとつPOPができました。緊張の手書きversion。

2018年05月16日 | 日記

今日はまたまたお天気下り坂模様の高知の須崎からこんにちは。


高知の味噌&醤油屋マルキョー
です。



最近、週末が天気悪いの続いております・・・!!!! ムッキ―――



昨日に続き、今日もPOPの追加作成。



手書きの文字は女将の直筆ww

いっつも勢いで書き上げます。


前回のPOPと同じく


高知市春野の「天然温泉はるのの湯」さんで張ってもらいます。



少しでもお客様の目に留まりますように!!!

ただいまPOP作成中。天然温泉はるのの湯に新店オープンです。

2018年05月15日 | 日記

今日も気持ち良い五月晴れの高知の須崎です。

こんにちは!!!

高知の味噌&醤油屋マルキョーです。





社チョーこと、若旦那がお客さんに頼まれて新しいPOPを作成してくれました。

高知の青い海! 「さしみしょうゆ」の赤ラベルがいい感じ♪



さあ、せっせとラミ(ラミネート)やりましょか・・・!!





社内では一番ラミネートが上手。っとノミネートされましたwww



さて、このPOP、



高知市春野にある「天然温泉はるのの湯」さんで
使っていただきます。



なんと施設内に新しく美味しい魚が食べられるお店ができたのです。



お土産店でも販売中ですよ~。






10年前の母の日を想う。

2018年05月14日 | 日記

こんにちわ。
高知の味噌&醤油屋マルキョーです。

昨日の高知は生憎の雨の一日。 「母の日」でしたね、全国のお母さん。

少しは立ち止まれる一日だったでしょうか?



今日も女将の佳生子が更新中です☆





10年前、こんな小さな二人娘の母だったのか、と、本日、ブログネタを探しながら写真整理して、発見で嬉しくなり思わず投稿w





ああーーーっという間の月日ですが、子供の成長は本当にすごい。

もう別人の娘たち。

今年は「フェイスパック」をくれるという、女子力持ちの娘たちになっております







中学校と小学校と、それぞれの春を満喫中です。

すっかり日中は仕事に集中できる体制になりました。

保育園時代は壮絶だったなーーーーwww



来年の母の日も楽しみ!

緑眩しく。

2018年05月12日 | 日記
5月も早くも中旬になりますね。 今日からつれづれ、マルキョー日記。。。!!

キラキラ眩しい爽やか風が吹いている、土曜日、晴れ!

の高知の須崎からこんにちは~




この5月の季節は、四方に見える山々がまるでブロッコリーみたいにもこもこ立体的でして、

木々の生命力と活力に敬愛と畏敬を感じまくっている女将が更新させて頂きます。



高知県は 『はちよんプロジェクト』 なるものがあるくらいの森林県でして、

なんと、県土の84%が山!!山!!緑!!!

本当に緑が眩しいですよ。



ブロッコリー(笑)の山と、田植えが終わったばかりの水田の水鏡、こいのぼりの風景、

とってもきれいです。



この新緑の緑がどんどん色濃く、力強くなるこの季節、

とっても好きな季節の移ろいです♪ 



っと山のことをたくさん書いたのに、マルキョーにある緑はとりあえず、

いにしえの傘!ww





傘の骨の部分は錆びたりもしてますが、内側はお花のようで可愛い


この新緑5月シーズンの次は、延々と雨降りさんの梅雨シーズンですものねーー

そして、青空泳ぐ、大きな「こいのぼり」やなしに、

涼しげに自由に泳ぐ、中庭池の金魚ちゃん。







マルキョー来たときは

ちっちゃいちっちゃいお祭り出店サイズの金魚やったに、

もうすっかり鯉の赤ちゃんサイズです?!(笑)





緑と赤、コントラストがとっても綺麗ですねーーー



さあ、明日は私も休日。生憎の雨になるらしい高知県ですが、如何に?!





 これからちょこちょこ更新してゆきますので、どうぞお楽しみに。