УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

東京レジャーランド『HELL HOUSE』

2017-06-12 20:52:00 | お化け屋敷

なんと、静岡の老舗洋菓子チェーン店ロリエが倒産っ!!
いや、別に自ら好んで買いに行くとか食べる傾向のお店じゃないけど、なんかお土産とか手土産に持っていく「無難な箱詰めお菓子」的なモノを買うにはちょうどいい感じのお店だったからさ。
わりとあちこちにあるし。
いつまでもあると思うな・・・ですな。

で、昨日書き忘れたんだけど、ジョイポリスの生き人形の間、待ち時間が結構長いのでその間に宣伝(?)映像をリピートで数回みてたんだけど、それに英語説明バージョンと中国語バージョンがついてたのだ。
しかし、その英語が、男性がナレーションしてるんだけど、全然怖くないっていうかTVショッピングのノリみたいな読み方で・・・^_^;
本編の方も英語バージョンとかあるのかは不明ですが。
でも、どうかなぁ、日本語わからなくてもそこそこ雰囲気はわかるとは思うんだけどね。
海外のお化け屋敷的なモノでは、ロンドンの「ロンドンダンジョン」しか行った事がないんだけど、日本のお化け屋敷とはずいぶん違っていて、血まみれとか内蔵丸見えとかの人形が展示されているのを通路と通りながら見るって感じだったなぁ、博物館とか美術館の展示品を見ている雰囲気で。
お化け屋敷っていうよりも気味が悪い人形を重点的に集めたマダムタッソーみたいな感じ。
なにせ、英語わからんからさ^_^;;

でもって、お台場のお化け屋敷といえば、なんといっても「お台場怪奇学校」ですが、その他にもジョイポリスのお化け屋敷もあるのは知ってたんだけど、ここにもあるのは知らなかったっ!!
というか、ここの存在すら知らなかったよぉ~^_^;
お台場の大観覧車の根元あたりにあるんだけど、そもそも観覧車が興味対象外で近づく事もなかったからさ。
確か、お化け屋敷2017かなんかでググっていたら偶然出てきて、しかも2017年の7月で閉館!ってあったから、今ならまだ間に合うじゃん!!ってわけで行ってみた。
お化け屋敷があるのは、アミューズメントパーク「東京レジャーランド」の一角。
しかし、この東京レジャーランド、名前からしてなんか昭和臭って感じが^_^;
デートスポット、オシャレ、トレンドとは縁遠い感じで・・・
中も、ゲーセン、カラオケ、ボーリングがメインなんだけど、昭和だなぁって感じ。
それも、演出として狙ってる昭和感じゃなくてリアルにそのまんま昭和。
デートで行くよりも、気心しれまくりすぎた同性友人たちと時間つぶし的にダラダラ遊ぶ的雰囲気の場所。
でも、なんでもコスプレーヤーの皆さんには大好評の場所らしいよ~。

で、その一角にお化け屋敷が。

平成25年7月13日(土)リニューアルオープン!!
パワーアップした"ヘルハウス"
背筋が凍る・・・恐怖体験・・・を体感してください!!




入場料は1000円(大人)ですが、割引券で700円。
割引券は、その場でスマホとかでこのレジャーランドサイトから出せるので、必ず使うべし!!
で、自販機で「割引券あり」のチケットを買いますと・・・
「入場したい方はブザーを押してください」と、よくファミレスとかにある「ご注文がお決まりになりましたらお呼び下さい」のあのブザーっぽいのが置いてあるのだ^_^;
なるほど、お化け屋敷にそうしょっちゅう客がくるわけじゃないから専任で従業員を置いとくのはもったいない!っていう事なんだな。
確かに、客は見わたす限り私だけでありましたが。

では、以下ネタバレで下げます・・・







































看板には「脱出型ホラーアトラクション」とありますが・・・
いや、普通のウォークスルー型のお化け屋敷でした^_^;
まずは、門をくぐって1つ上の階まで上がります。
ここは、基本「洋物」系お化け屋敷みたいで、入口から骸骨とか悪魔っぽい邪悪っぽい人形が並んでます。
係の人は下の階の入口だけにしかいないので、ズンズン勝手に暗幕くぐって入ります。
内部は細い通路を歩いていく感じで、「脱出」もなにも、迷う心配もないし・・・
まぁ出口を目指して歩くから脱出と言われれば脱出か。
で、中は全部機械仕掛けタイプで、そうだなぁ、名古屋港の遊園地のゾンビパニックに近い印象かな?
ゾンビパニックもう無いらしいけど・・・
怖い人形が動いたり、飛び出したり・・・なんだけど、基本勢いがなくてゆっくりしてます。
ホーンテッドマンションみたいな怖い肖像画とか、手形がベタベタついた壁とか、わりとデジャブー感にあふれている感じでしたなぁ。
面白かったのは、途中で人肉料理屋さん?みたいなシーンがあるんだけど、電子レンジとかキャッシャーとかがこれまた「廃品家電活用的」なところが昭和っぽかったですねぇ。
人形以外では、エアーの吹きかけとか、ドアをどんどん叩くとか。
この叩くのだけはナマっぽかったかな?
モールス信号みたいに叩き返そうか?とも思ったが、備品に触れるのはいかんかな?と、やめときました。
あとは、エアー吹きかけとか、足元の床がゴゴゴゴってうごくとか。
あー、これはそう、アレみたい!
足裏マッサージ器!
私、好きなんだよね、足裏マッサージ器!
てわけで、長居してたら切られてしまいました^_^;
距離的にはそこそこありますが、特にストーリー性もないし、ミッションもないので気楽に歩けるタイプのお化け屋敷でした。



出口エスカレーター付近のポケモン風ドラゴン

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする