うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆かぼちゃとアスパラの春巻き&じゃこチャーハン☆

2016-05-22 23:01:55 | ご飯物

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


浜辺の朝は、さわやかな風が吹いていました。






真夏のような暑さを残して陽は沈みます。






              


メインは久しぶりに春巻き。

すぐに火の通りやすいシンプルな具にして簡単に。

レンジでチンしたかぼちゃにアスパラ、生しいたけを加えて、うま味だしにベーコン。

カレー塩を添えて、お箸がすすみます^^

じゃこチャーハン、ブロッコリーとえびのあんかけといっしょに、いただきました。



5月22日のメニュー

・かぼちゃとアスパラの春巻き
・ブロッコリーとえびのあんかけ
・じゃこチャーハン
・大根と梅と黒ごまのサラダ
・わかめの中華スープ






かぼちゃとアスパラの春巻き


☆レンジでチンしたかぼちゃは軽くつぶし、アスパラ、生しいたけ、ベーコンを加えて、塩、こしょうで調味。カレー塩を添えていただきました。



ブロッコリーとえびのあんかけ


簡単なのに、華やかで大人気。




1.むきえびは背に切り込みを入れ、背わたを取ります。

2.フライパンにごま油とオリーブオイル(各適量)を入れて火にかけ、ブロッコリーを入れて炒めます。1のえびとしょうが(適量 せん切り)を入れ、塩・黒こしょう(各適量)で調味。紹興酒(または酒 適量)を加えます。

3.水で溶いた片栗粉を加えてサッとからめます。



じゃこチャーハン


☆オリーブオイルで卵を炒め、ご飯を加えて炒め合わせます。小松菜はご飯を炒めた後に入れて、シャキッ!塩、ちりめんじゃこ、ナンプラー、しょうゆ各少々で調味。最後に黒ごまを加えて。



大根と梅と黒ごまのサラダ


☆大根は塩をふってもみ、水けを絞ります。ペースト状にたたいた梅干しと黒ごまを加えてあえます。スモークサーモンといっしょに。



わかめの中華スープ


☆鶏ガラスープの素、酒、しょうゆ、塩、こしょう各少々で調味。仕上げにごま油少しを加えます。





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように


  

 カモメさ~ん おはよ~う










見てくださってありがとうございます。

気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-05-23 05:17:49
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
かぼちゃとアスパラの春巻き美味しそうですね。
ブロッコリーとえびのあんかけもいいですね。
食卓は豪華でマーシャちゃんも一緒に座って
いる光景が浮かびます。

夕焼けも赤く染まり素敵ですね。
お魚釣りされている方がいて沢山釣れていると
いいですね。
こちらは海まで遠くこちらに越してきて一度も釣り
に行っていません。
マーシャちゃんも海風は気持ちよさそうなお顔
可愛いです。


返信する
Unknown (nico)
2016-05-23 08:04:59
春巻き美味しそう
かぼちゃにアスパラ、ベーコン、想像しただけで
にっこりしちゃいます。
梅と黒ごまの大根サラダもいいですね
なるべく野菜を多くと思ってるのでマーシャさんのサラダをいつも参考にさせてもらっています。


港に佇むマーシャちゃんカッコイイ
海は広いな~大きいな~って歌いそうでちゅね
え!ママが歌ってくれたの?楽しいね~(笑
返信する
Unknown (kenyoug78)
2016-05-23 12:03:58
こんにちは。
お昼になりました。
美味しそうな炒飯ですね~
お腹がなりそうです。

マーシャちゃん、カッコマンですよ~
いつも有難うございます。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-05-23 14:33:01
こんにちは^^
全然豪華じゃないです。
昨日も野菜いっぱい食べてお腹いっぱいになりました^^

ケイさんにはなんでもわかるんですね。
マーシャは当然そうに私の隣の椅子にちょこんって座るんですよ^^
いつも魚か野菜をほんの少しだけあげてます。

ケイさんは釣りもされてたんでしたね。
今はキスやアジが釣れるみたいで沖まで行くとタイも捕れるそうです。
防波堤はたくさんの釣りする人で賑わってました^^
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2016-05-23 14:40:42
こんにちは^^
春巻きもおいしいですね。
かぼちゃに生クリームや砂糖、バターを入れて揚げようかなって思ってたんですけど
低カロリーの春巻きにしました。
nicoさんの参考になるでしょうか。
そう言ってもらって嬉しいです。

nicoしゃん!
港に佇む? カッコイイ?
それ、ボクのことでしゅか~
嬉しいでしゅ~
返信する
☆kenyoug78さん☆ (きままなマーシャ)
2016-05-23 14:46:11
こんにちは^^
チャーハン、具材は少なくてもちりめんじゃこのおかげで
おいしくできましたよ(*^_^*)
ごまもいっぱいふって食べました。

マーシャも来月4才になるので少しは大人に見えるでしょうか^^
今日もありがとうございます。
返信する
Unknown (まみこ)
2016-05-23 14:49:19
こんにちは。

今回は、中華風ですね。
食卓がバラエティーに富んでいて、いいですね。
春巻きの具も、独創的です。
こんがりと揚がっていて、パリッとするでしょう。
ジャコチャーハンが、美味しそうです。

マーシャちゃん、朝のお散歩ですか。
朝は気持ちがいいでしょう。
釣りのおじさんが、いますね。
返信する
アスパラ (都月満夫)
2016-05-23 14:57:47
今が旬ですね。
北海道のアスパラは美味しいですよ。
太くて柔らかい。
カモメさんとあってきたのか~。
キミも空を飛びたくなったんじゃないの^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2016-05-23 17:32:53
こんにちは~

綺麗な海辺ですね。
港になってるのかな。

マーシャちゃん気持ち良かったでしょう~

チャーちゃん傷をひっかくんで困ってます。
気長に治さなくっちゃです。
返信する
思いつかないですよ~ (よっこたん)
2016-05-23 20:23:52
こんばんわ~
都会では五月なのに猛暑・・・汗
どうなってるのでしょうね?
こちらも暑かったですがまだまだこれくらいでは何とも(´^_^`)
かぼちゃとアスパラの春巻きなんてどこから思いつくのでしょう~不思議!!
今日はキムチチャーハンでした!
お休みの日はなるべく手の込んだものはしなくて簡単でした(; ^ω^)
明日からまともかな?
今週もがんばります(*^^)v
海に散歩でしたね~マーシャちゃんも
嬉しいお散歩でしたね(*´∀`*)ノ。+゜*。
返信する

コメントを投稿