うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

こっくり☆なすと豚バラのみそ炒め&和風梅スープ☆

2017-08-07 23:00:55 | 豚肉





なすがみずみずしさを増し、よりおいしくなる季節の到来♪

旬のおいしさをいっそう引き立ててくれるのは、なんといっても肉!

豚バラ肉を炒めて脂が出たところになすを加えて、

いっしょにたれをからめると、こっくり味の炒めものに。

ちょっぴりニンニクもプラスして、

ごはんのおいしいパンチのある味わいになりました。

ごちそうさまでした。



8月7日のメニュー

・なすと豚バラのみそ炒め
・かぼちゃのカレーチーズサラダ
・ゴーヤの塩昆布あえ
・和風梅スープ
・ごはん







かぼちゃのカレーチーズサラダ


A マヨネーズ(適量) カレー粉・塩・こしょう(各少々)



1.かぼちゃは適宜に切ってラップをかけ、レンジで加熱。あら熱をとって粗くつぶします。

2.Aを混ぜ、1、プロセスチーズを加えてあえます。




なすと豚バラのみそ炒め


材料(2人分)
なす(300g 乱切り) 豚バラ薄切り肉(150g 長さを3~4等分に切る) 赤・黄パプリカ(各1/2個) にんにくのみじん切り(少々)
 
A 酒・みそ(各大さじ2) 砂糖(適量)




1.フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、豚肉を広げながら並べ入れ、両面を焼き色がつくまで焼き、なすを加えて強火で炒め合わせます。

2.なすがしんなりするまで炒めたら、にんにくを加えて炒め、パプリカ、Aの合わせ調味料を加えます。味をからめるように炒め合わせます。









ゴーヤの塩昆布あえ


1.ゴーヤは種とワタを除いて塩少々をもみ込み、しんなりしたら熱湯でさっとゆで、氷水に取って冷まし、水けを絞ります。

2.1と塩昆布適量を混ぜ、しばらくおいて味をなじませます。いりごまをふって。




和風梅スープ


濃いめのだしに梅の酸味が効いてすっきり♪ 夏のお気に入りレシピです。


材料(2人分)
A 濃いめに作っただし汁(4カップ) うす口しょうゆor白だし・みりん・酒(各大さじ1)




☆鍋にAとマイタケを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら、わかめやねぎ、梅干しを入れます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 ごはん まだでしゅか?






おなか グーグーいってるでしゅ



見てくださってありがとうございます。

暑さ厳しい日が続いています。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2017-08-08 04:57:57
おはようございます

ナスと豚バラの味噌炒め、すこいおいしそうですね。
カボチャのカレーチーズサラダいいですね。
昨日カボチャのサラダが食べたくってカボチャ買ったので、ワーイ今晩つくります。

お腹ぺこぺこ
ママ、お腹と背中がくついちゃうよ〜のマーシャちゃん可愛いいです〜
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-08-08 04:58:38
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・なすと豚バラのみそ炒め  美味しそうですね。
・かぼちゃのカレーチーズサラダ もいいですね。

マーシャちゃんお腹空いておなか グーグーいってる
でしゅと言っているお顔真剣で可愛いですね(*^-^*)

昨日は雨と風の音が凄くて眠れませんでした
がいつの間にか寝ていて目覚ましで起こされ
ました(^^♪
返信する
Unknown (マダム3)
2017-08-08 08:21:04
おはようございます。
ナスと味噌の組み合わせは大好きです(≧∇≦)
そしてゴーヤ!塩昆布あえは初めてです。簡単で美味しそう〜〜
マーシャちゃんのお腹すいたアピール顔がたまらなくキュートですね♪( ´▽`)
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-08 14:13:46
こんにちは(*^_^*)
甘みそ風味の炒めものって大好き!
ごはんがおいしかったです。
かぼちゃのサラダはレーズン入れたいんですけど、
息子が苦手なのでチーズにしました。
カレー風味も合いますね^^

怒った顔してるでしょう^^
お腹空くといつもこんなです(*^^*)
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-08 14:21:10
こんにちは(*^_^*)
なすと豚肉は最高ですね^^
ごはんがすぐになくなりました。

台風はゆっくり縦断してるのですね。
ひどい雨風にケイちゃんも眠れなかったでしょうね。
今日のお天気はいかがでしょうか?
吹き返しの風も強いと思います。
お気をつけください。
返信する
☆マダム3さん☆ (きままなマーシャ)
2017-08-08 14:33:42
こんにちは(*^_^*)
なすとみそ、なすと豚肉って相性よくておいしいですね!
なす、また買ってこなくっちゃ^^
ゴーヤの塩昆布あえもなかなかです。
箸休めにお漬物代わりにぴったりだと思います。

マーシャ、おこってるでしょう^^
目が三角になってくるんですよ(*^^*)
返信する
なすと豚バラのみそ炒め (都月満夫)
2017-08-08 14:54:03
美味しそうですね。
茄子には味噌が合いますね。
キミはご飯の心配ですか。
大丈夫。忘れたりしませんから・・・^^
したっけ。
返信する
Unknown (まみこ)
2017-08-08 15:00:50
こんにちは。

ナスと豚肉のみそ炒め、美味しそうですね。
ナスは豚肉とも、よく合いますものね。
味噌味も、美味しいですし。
カレー味のカボチャは、食べたことがありません。
きままなマーシャさんのお宅に行くと、いろんな珍しい味が楽しめますね^^

マーシャさんの腹時計は、5時になりましたか。
夏でも食欲があるって、いいことですよ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2017-08-08 16:03:28
こんにちは~

ナスと豚バラの味噌炒め美味しそうですね。
これってキャベツも合うんですよねぇ。

福岡時代の懐かしい味です。

マーシャちゃん怒るときは怒るんですねぇ~
返信する
今晩は (oyajisann)
2017-08-08 22:00:37
茄子の炒め物は美味しいそれも味噌炒めなら最高。
ご飯が超特急のように進みますね。
ご機嫌斜めのようですね(^-^)
何時もありがとうございます。
返信する

コメントを投稿