MARIN1021

きままなその日暮らしを

トッキョキョキャキョク(R元年7月の記録)

2019-08-01 13:26:58 | ウォーキング
6月腰を痛めてから、所用があり北海道・釧路へ。
なんせ飛行機嫌いなのでJRに乗りっぱなしの強行軍。
帰りがけ、
最後の一泊を秋田の温泉でゆっくりすごすことができました。
宿泊施設の入り口にサンドクラフト。

今頃は近くの海水浴場に沢山の砂像が作られていることでしょう。
今年は見に行けませんが、ひと足早く観賞することができました。
温泉にもゆっくりつかってきたのですが・・・・
そのころは、痛みがあるとは言いながら、ほぼ問題なく動くことができました。


7月中旬、雨が降る前に歩こうかと早朝ウォーキングへ
トッキョキョカキョク トッキョキョキャキョク の鳴き声が
声がすれども姿は見えず、見えても分かりませんが
何鳥だったっけ トッキョキョカキョクは
ホトトギスでしたかね。歩きながら真似するも、口が回りません。

口が回らないだけじゃなく
いったん良くなったガラスの腰ですが
トッキョキョカキョクの声を聞いたころから再び悪化

主に左腰だった痛みが
腰全体にじわ~ん、
なおかつ骨盤右側から右股関節そして右足大腿骨にまで痛みが広がってしまいました。
チクチク、ズキズキの痛みではなく、キ~ン、ズーンっていう感じ
足が太くなってないのに、なんとなくボワヮヮ~ンと膨らんだ感じもするし!
股間節や大腿骨が痛いって、どゆこと?

いやいや、四六時中痛いわけではないですよ。
立ちあがったり、自分の態勢をかえようとしたときに痛みが出ます。
寝返りするだけでも夢うつつ状態でツ~ンです。
なにをするにも即座の態勢がとれません。動きがスローモーに・・・

雨も降ったので、5日程お休みしてから歩いてみました。
いけますね!いけちゃいました。
12キロ歩きました。
腰が少し重いくらい。右足の痛みはありません。

でも、出だしはだめね!人類の進化図のように段々腰を伸ばしながら
歩ける態勢になるまでが・・・・・いろいろ大変
翌日も同じく12キロ歩きましたが、歩いている間は問題なし。

おかしいな? 運動不足?そんな筈はないだろう?
歩きすぎ?過ぎたるはおよばざるがごとしですかね
でも、なんでこんな状況で歩こうとするのだろう

さてさてなんだかんだといいながらも
7月の歩行距離は221キロ。
6月中旬からこんな状態なのに、よくもまぁ200キロ超えたもんだ。

7月晦日、1か月半ぶりにロードバイクで走ってみました。
ん、問題ないね、乗り降り時以外は!
徐々に状況が改善されてきているようです。

最後に
日照不足で心配された野木町のひまわりフェステバル(7月26日~28日)。
何とか間に合いました。