MARIN1021

きままなその日暮らしを

終活?本のダンシャリ完了

2018-09-21 16:27:00 | 日記
近くの古書買取専門店に来てもらい
2000冊超の本を引き取っていただきました。

引き取って頂けなかった2000冊程度のなかから
再度読みたい本を取りよけ…ほんのわずかでした。

古書店に持ち込めばいくばくかになるのかもしれませんが・・・
残りを、5回にわけて資源ごみの日に運び出しました。

7~8割が文庫本ですが、
長編というか、重い雰囲気の本を読む気力が無くなっていますね。

ドストエフスキー、トルストイ あぁムリ無理、廃棄ハイキ
小林多喜二全集も、ジャン・ジロドウ戯曲集も
サルトルだ、実存主義だ!と云ったところで???
太宰治になんの感慨も湧かず、坂口安吾、吉行淳之介しかり
ただ、Only読んだだけでしたね。

種々雑多雑多雑多、廃棄ハイキ!
きれいさっぱり無くなって見ると、やはり寂しいものがあります。

突然、E・E・スミスのレンズマンシリーズが読みたくなってしまいました。
キムボール・キニスンに会いたくなった、図書館にあるかな?


ちとヒステリック!に

あーちっち!熱っち (H30年8月の記録)

2018-09-01 10:06:17 | ウォーキング
いやー 暑かった熱かった
8月も暑かったですね。
お盆のころ、ちょっと涼しくなりましたが、また暑さが盛り返しました。
この暑さ何時まで続くのだろう

「やることが沢山あるから8月のウォーキングは中止」とノタモウテいたばってんサン。
でもね、8月も歩かせちゃいました。
わたく しサンが一人で歩くと不審者に間違われるからと!
やさしい??のですかね!!

ウォーキングから戻ると、全身汗びっしょり!
体脂肪は一時的にちょっと減りますけど、内臓脂肪は変わらんねぇ!
8月の暑さの中で 共に205キロ、目標達成です。

いつものように道端で見つけた物を
ほおずきが真っ赤に色付いていました。


田圃も黄金色。            稲刈りも始まっていました。
 

そうそう、
7月末から8月初めにかけて数日留守にしたところ
玄関のタイルにちょっとした落し物が沢山・・・

原因はこの子たちでした。
8月4日夜


玄関の上、明かり取りの窓枠にツバメさんが6羽 ・ ・ ・
昼間はお出かけのようで、夕方戻ってきます。

ことしもツバメさんの営巣は無かったので・・・我が家で生まれ育った子たちではありませんが
近くで巣立ちした子ツバメさんが旅立ち前の体力アップのため
夜だけ我が家の玄関フードを利用しているのでしょうね。

最後に確認したのは8月8日の夜でした。
9日、日の出とともに、日の出前かも、出発した模様です。
いまごろは渡良瀬遊水地に集結して秋の渡りに備えていることでしょう。
個体の区別はできませんが、無事戻ってきてほしいものです。


ちなみに、渡良瀬遊水地には毎年8月下旬から9月上旬にかけて、
約10万羽のツバメが集まり、渡りの準備に入るそうです。
ツバメのねぐら入りの観察会もあるようですよ。