こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

馬酔木の花

2011年03月07日 | 徒然日記

庭に馬酔木の花が咲いています

去年植えたばかりなので、まだまだ低木ですが、
壺の形に似たその花はピンク色でなんともかわいいです。

枝葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでいて、馬が食べると酔って足がなえることから「足癈(あしじひ)」と呼ばれ、しだいに変化して「あしび」そして「あせび」となったそうです。
漢字の「馬酔木」もその由来。

かすかに香るんですね。

万葉集で詠われているので、日本人にはずいぶん昔から馴染みのある花みたい。

「池水に  影さへ見えて  咲きにほう         
      あしびの花を  袖に扱入(こき)れな」   
        万葉集  大伴家持(おおとものやかもち)



こかげの庭で咲いていますので、どうぞ皆様も見にいらして下さい。



そして

すっかり春で・・・沈丁花の花の香りもしてきました。


この沈丁花の香りをかぐと・・・

まりひん、今から35年前の小学校一年生になる春の情景を思い出します。


35年前・・・・

あの頃のまりひんは「マッシュルームカット」でした。

「におい」と一致する「思い出」ってありますよね

皆さんにもそんな「におい」と一致する「思い出」ってありますか?

 

 3/10(木)18時から

KSB(瀬戸内海放送)

スーパーJチャンネル

 

の番組の中で

三つ星ヘルシーランチ店の紹介で・・・こかげが出ま~~す

 

観て下さいね

 

自然食カフェこかげ

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらをクリック

OPEN:水・木・金
     9:30~15:30

電  話:090-1177-1155

野菜たっぷり・一食約500kcalのヘルシーランチ「こかげランチ」が看板メニューです

こかげお店詳細情報はコチラをクリック

★こかげランチはご予約分+当日分もお作りしています。
 ランチに行こうかな・・・と思ったら、当日の朝でもお気軽に
 090-1177-1155(佐藤)までお電話下さいね
 お電話お待ちいたしております



        


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック (福岡シトリン)
2011-03-10 07:16:30
馬酔木で・・・・
トラックバックしちゃいました。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿