memory of caprice

浮世離れしたTOKYO女子の浮世の覚書。
気まぐれ更新。

田村セツコさんおすすめ赤坂ボロンデールのパストラミビーフサンドイッチ

2023-11-11 05:15:34 | グルメ
2023年11月9日朝日夕刊「グッとグルメ」より。
かわいい女の子を描くイラストレーター田村セツコさんのおすすめは赤坂ボロンデールのパストラミビーフサンドイッチ。

このお店に伺うのは大体3時ごろ、昼でも夜でもない不思議な時間が好きで気分転換に行くんです。カウンター右奥の指定席が空いているのを確認して、
すました顔でサンドイッチとコーヒーをオーダーします。
こんがりと焼いた香ばしい食パンにアコーディオンみたいなボリュームのレタス。
大きな口でぱくっとね。
野菜が多く淡白なお味だと思ったらスパイシーなソースがきいているの。
添えてあるピクルスも甘酸っぱくておいしいわよ。

私のイラストが飾ってあって、お店のママはこの席のことをセツコの部屋って言うのよ。
他の人から自分が見えないようにと花瓶を少し移動すると個室みたいでしょ♪
エッセーを書いたり、日記帳にメモをしたりしています。
カフェタイムは寡黙なマスターがいて、気が散らないので集中もできるんです。

ずらりと並んだアナログのLPレコードはぜーんぶママのコレクション。
ママとは40年のお付き合いになるわね。
歌う楽しみを教えてもらって、コーラスグループに参加したこともあるのよ。
7時からのバータイムでは、3500枚もあるレコードの中からリクエストに応えてジャズを流してくれるわ。
そろそろ5時ね。
ジャズを聴きながらウイスキーをいただきたいわ。
自由にふらっと気兼ねない、この店は隠れ家みたいな場所なの。

◆東京都港区赤坂5-1-2の2階
 ☎03-3505-0188
 1日10食限定。コーヒーか紅茶付1600円。ビールかワイン付1700円。
 カフェタイム正午~18時半。バータイム19時~2時AM。ラストオーダーはいずれも30分前。日休。



コメントを投稿